ゴマフアザラシ

羅臼沖合いの流氷にゴマフアザラシが一頭横たわっているのを船長が見つけました。
撮影の為適度な距離(5~60m)まで近づいてくれました。

●ゴマフアザラシ・・・寝ていたところゴメンね!
c0070654_1452366.jpg
●撮影OKで~す!・・足の形に注目 
c0070654_149509.jpg
■おまけ
●オオワシ・・羅臼沖合いにて
c0070654_14105466.jpg
●オオワシ・・野付半島にて
c0070654_14123540.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-02 12:43 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2010-03-02 14:13
ゴマフアザラシ君、おなかが満腹でご満悦のようですね、
足にちゃんと指が5本ありますね!
雪降りにオオワシなかなかいい場面を撮りましたね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-02 15:22 x
ゴマフアザラシが本当に可愛いです。利口な動物ですから
ちゃんと足を組んでポーズをとってくれたんですね。
この中の何羽でもいいから、こちらに飛んで来てくれないかなぁ
Commented by bela flor at 2010-03-02 17:02 x
サービス満点のゴマフアザラシですね、可愛い!!
                とっても眠そうに見えますね。
一人物思いにふけるオオワシ君?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 17:27
●tkumasoさんへ
ゴマフアザラシは満腹なのか寝ていました。
船が近づいたので起きてしまったようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 17:29
●梅ちゃんへ
寝ていたゴマフアザラシ君は「なんか用かい?」とばかりに
起き上がって見ていたがすぐにまた寝てしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 17:32
●belaさんへ
こんばんは
ゴマフアザラシ君はサービスいいですね・・ホント!
野付半島ではオオワシも雪が降ってきたので電柱にじっととまっていました。
Commented by ぶらり at 2010-03-02 18:12 x
この季節でもゴマちゃんを見れるのですね。
色々な野鳥・動物を見れて、中身の濃い遠征でしたね。
オオワシ君は何考えているのでしょう。
そろそろシベリアに帰ろうとか考えているのかなぁ・・・
Commented by birrrd at 2010-03-02 18:19 x
 こんばんは。
 この時私も乗っていたんですよ。このゴマフ、腹にキズのあるヤツで、クルーズの帰りに見たヤツと同じと見ました。
 最近のこちらの作品、見覚えのある情景ばかりで、その時の私の撮影の反省材料にさせてもらっています。行動もダラダラだったので、港巡りもそこそこしかしていませんし、当然、いい出会いも殆どなかったですし……。

 まだまだ公開されるのでしょうか。楽しみにしています。



Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 19:39
●ぶらりさんへ
ゴマフアザラシは北海道の沿岸に多くやって来るが流氷はもう遠
ざかっているのでこの情景は見れないでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 19:41
●birrdさんへ
あ そうです! お腹に傷がありました(^_-)-☆
ご一緒だったのですね! またのご訪問をお待ちしてます。
Commented by mink330 at 2010-03-02 20:07
ゴマフアザラシ、なんとかわいいのでしょう。
オオワシといい、なかなか見ることが出来ない画像、
ありがとうございます。

すべての画像がすばらしくてため息が出ます。
Commented by gattin38 at 2010-03-02 20:26
ゴマフアザラシ君、めっちゃ可愛いですね。
撮影OKってほんとにオーケーしたんでしょうね!
あの足のしぐさからよ~~く理解できます!
ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 20:27
●minkさんへ
こんばんは
流氷の上で寝ていたらしく船が近づき起き上がって見つめていました。
道東は自然がいっぱいで楽しみました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-02 20:32
●gattin38さんへ
「寝ていたところゴメンね!」とつぶやきながらファインダーを覗
いていたら足の形が変化したのでシャッターを切りました(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-03-03 20:27
ゴマちゃんかわいい~♡
中学の頃、ゴマちゃんの大きなぬいぐるみ飼っていた(!)のを思い出しました^^
matsuさんの声掛けに丸のサインで応えるゴマちゃん、良い子ですね。
楽しい撮影風景を想像して頬がゆるみます♪

流氷の上にオオワシがたくさん!!
本当に羨ましい限りです。
こちらでのオオワシ、とうとう見つけました。オオワシカメラマンを(笑
数箇所でスタンバイされていて、一緒に待ちましたが、その日は現れず・・・
こちらにももっと沢山来てほしいです~!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 20:39
● piyokococo さんへ
ゴマフアザラシは可愛いポーズで迎えてくれました。
オオワシも沢山流氷の上で休んでいます・・
やはりオホーツク海ですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シマフクロウ 水鳥 >>