シマフクロウ

今日はフクロウの中でも最大級のシマフクロウです。
夕方になると遠くからボーボーと鳴き声が聞こえてきます。
民家の前の川にやってくるシマフクロウは1羽だけでした。
羽音もなく知らないうちに木にとまっているのを見たときは驚きました・・でかい!

●全長70cm
c0070654_2059386.jpg
c0070654_20594982.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-03 13:02 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by sakura-39haru at 2010-03-03 14:56
シマフクロウは眼光も鋭いし大きいんですね。いつか私も
道東へ行って生で見たいと思っています。主人が定年に
なったら連れて行ってもらおうと思っています。
北海道の守り神と言う感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 15:07 x
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
いいですね~ ご主人と一緒に道東の旅はすばらしいですよ。
是非実現してください。秋もいいけど流氷が来ている時が一番
いいかも・・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-03 15:36 x
野鳥を撮る方なら必ずシマフクロウを名指ししますが、こんなに
近くでこれほどはっきりと写った姿を見ると堪らないでしょう。
70cmというと幼稚園児くらいあるのでしょうか?
それにしても貫録があって圧倒されます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 16:10
●梅ちゃんへ
こんにちは
シマフクロウは北海道の道東、日高方面に僅か130羽くらいしか
生息していないようです・・
例年子供も連れているのが今年はオス親だけ見れました。
Commented by tkumaso at 2010-03-03 17:10
絶滅危惧種のシマフクロウに今年も出会ったのですね、
図鑑には観察難易度に★★★★四つ星が付いていますが、
居ながらにして貴重な画像を見せていただき有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 17:38
●tkumasoさんへ
こんばんは
今回は環境が変わり無理かもと言われていたのが1羽だけ姿を
見せてくれたのでほっとしました! ついてます!
Commented by gattin38 at 2010-03-03 19:40
こんばんわ。全長70センチとはまたでかいふくろうですね。こんなでかいのが羽音もなく木に止まっているのに出くわしたらびっくりするでしょうね!

すごい小鳥ちゃん{小鳥ちゃんと言わないか}ありがとうございました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 19:47
●gattin38さんへ
こんばんは
シマフクロウは小鳥じゃないね~あはは!(^_-)-☆
暗闇の中で目だけがギロギロ光っていました。
Commented by mink330 at 2010-03-03 19:57
いつも大がかりな撮影、お疲れ様です。
今回も大変だった様子がうかがえます。
しっかり写真に残せてうれしさこの上ないでしょうね。
良かったです。
私もシマフクロウ見せていただいて嬉しいです(^_^)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 20:12
●minkさんへ
こんばんは
夜間の撮影は兎に角寒い・寒いです! 
身体の芯から冷え切って12時ごろ寝るにしても眠れなかったです。
Commented by piyokococo at 2010-03-03 20:21
シマフクロウ、大きいですね!
こんな大きなフクロウが音もなく近くに居たら、かなり驚きますよね^^
川原の岩とソックリ、巧く風景にとけこんでいて、こちらも驚きです。
貴重なお写真ありがとうございます☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-03 20:26
● piyokococo さんへ
こんばんは シマフクロウは見るからにデカイです!
冬以外はカエルやエゾモモンガなども食べているが主食は魚です!
英語名でFish owlといいますから・・
Commented by ぶらり at 2010-03-03 22:05 x
すごいですね。
間近で見ると圧倒されそうですね。
いつか逢ってみたいです。
毎日貴重な写真、ありがとうございます。
Commented by bela flor at 2010-03-03 23:23 x
シマフクロウの写真は貴重なんですね。
とても大きくて迫力があるでしょうねー
寒さに耐えながらの撮影はお疲れ様でした。
居ながらにしてこんな素晴らしい写真をみせていただいて申し訳ないくらいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 06:55
●ぶらりさんへ
おはようございます
70cmの巨体が木の枝にとまっていると圧倒されます。
数が少なく環境省で保護しています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 06:57
●belaさんへ
絶滅危惧種だから貴重な鳥ですね。
翼を広げると180cmですから大きくて驚きますよ!(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-03-04 08:46 x
かなり腹の底に響く声ですよね。
一度聞いたことがあります。

で、でかい

と呟いてみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 15:41
●fpbirdさんへ
こんにちは
客船の汽笛のようにボーボーと鳴くのはオスらしいです。
是非北海道でご覧になってください(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ ゴマフアザラシ >>