タンチョウ

釧路は鶴居村にやってきました。
何と言っても美しいタンチョウがお目当てでした。
夜明け前から川で寝ているタンチョウを撮ろうと多くのカメラマンが集まってきます。

●夜明け前
c0070654_15451956.jpg
●少しずつ明るくなってきました
c0070654_15453143.jpg
c0070654_15454844.jpg
●昼間は群れになっていました
c0070654_15463538.jpg
●黄昏・・陽が暮れるとねぐらの川に戻ります
c0070654_154648.jpg

■タンチョウの舞いは明日UPします
by matsu_chan3 | 2010-03-04 15:54 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by sakura-39haru at 2010-03-04 16:14
幻想的な眺めに感動です。スバラシイ!夜明け前のタンチョウのいる
風景は本当にたとえようのない夢見ごこち・・・以前夜行バスで行き
タンチョウを写しに行った事を思いだします。黄昏の空を飛んでいく
姿のなんと美しいこと!有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 16:38 x
● sakura-39haru さんへ
タンチョウは夜が明けると動き出しました。
夕陽の中を飛ぶタンチョウを狙いました。
Commented by ぶらり at 2010-03-04 17:33 x
すばらしい写真が尽きませんね。
お客様で毎年1週間タンチョウだけを撮りにいっている方がいますが、
それだけハマルだけあり、美しさは格別ですよね。
将来ゆっくりと撮影に行きたいです。
Commented by mink330 at 2010-03-04 17:36
すばらしい、丹頂の写真を見せていただいて感激。

私は行きたいと思っても、自分のカメラではあまりうまく撮れないのが
分かっているからmatsuさんのすばらしい写真を見るだけで満足です。
丹頂の舞楽しみです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-04 17:42 x
朝霧が立つ中にタンチョウヅルが休んでいますね。
この日は寒かったのでしょうか?寒い日は撮影も大変でしょう。
私は夕暮れに飛翔するタンチョウの姿が大好きなんです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 17:50
●ぶらりさんへ
そうです本格的なカメラマンは何日も粘ってます。
お天気次第で写真は変化するからね・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 17:54
●minkさんへ
こんばんは
そんなご謙遜を! 音羽橋からの撮影は4~500mmが欲しいけど
その他は2~400もあれば十分です(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 17:56
●梅ちゃんへ
こんばんは
2日間粘ったけど・・こんな程度の写真でした。
早朝から夕方まで飽きずに撮り続けました(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-03-04 19:26
こんばんは。
茜色に染まった空をねぐらへ向かって飛ぶタンチョウの群れのシルエットが
素晴らしいな!、ナイスショット!。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-04 19:41
●tkumasoさんへ
こんばんは
この日は一日中晴れていたので日没を楽しみにして待っていました。
この撮ポイントも友人に教えて貰って行ってきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-04 20:49
タンチョウのねぐらに行かれたんですね。
ここはいつ行ってもカメラマンがたくさんいますよね~
早く行かないといい場所もとれないし・・・^^;
黄昏の中、飛ぶタンチョウが美しいですね^^
Commented by piyokococo at 2010-03-04 21:34
夜明け前&黄昏、美しいタンチョウの姿に感動しました。
こちらでも夜明け前の白鳥の姿を撮るカメラマンさんたちが
AM3時頃からスタンバイしておられますが
そのお気持ちが、matsuさんのタンチョウを見て理解できました。
こんな素敵な情景をわたしも撮ってみたいですが、自信が持てません><
Commented by bela flor at 2010-03-04 22:03 x
早朝から夕方まで頑張っていらしたんですねー
夜明け前からの写真が幻想的です。。。
明日のタンチョウの舞いを楽しみにしています。
Commented by fpbird at 2010-03-05 01:38 x
1枚目の幻想的な感じが素敵ですね~

この時間帯に行ったことがないので・・・

是非、来年行きたいと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 07:40
● hokkaido-tairiku さんへ
朝は5時ころからツア~バスで韓国の観光客が入り込み込み合いました。
隣で話す会話が耳慣れせず自分が怒られているような錯覚をしました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 07:44
● piyokococo さんへ
おはようございます
朝3時からは早いですね~~!
こちらでも徹夜で車中泊しているカメラマンも結構いますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 07:47
●belaさんへ
朝は4時半にホテルを出て帰りは夕方7時頃となりました。
好きでなければやっていられないね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 07:49
●fpbirdさんへ
おはようございます
この時期は雪が積り周辺も綺麗なので厳寒の「凍て鶴」を
撮影にくるカメラマンが多いです。 是非おいでください!
Commented by tonakaidayori at 2010-03-05 08:09
タンチョウが多くいますね~。
しばらくタンチョウは見ていません。「みたいな~」
日本海を訪ね歩いています。
Commented by kurama-samurai at 2010-03-05 11:12 x
初めまして、東京のkurama-samurai ともうします。
kotorinohi.exblog.jpさんのリンクから訪問させて戴きました。
matsu_chan3 さんのブログを拝見させて戴き、写真はもとより
環境も含め、スケールの大きさに驚いています。
私は丁度三年前までカワセミを中心に野鳥を撮っていましたが
ここ暫くは関東周辺の風景写真を撮っています。
matsu_chan3 さんのフュィールド見たいに雄大な環境が無いので羨ましく見させて頂きます事と、度々訪問させて戴きますので
よろしくお願いします。
また、勝手ながらリンクを貼らせて戴いたので了解の程これまた
お願い申します。

Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 11:30
● tonakaidayori さんへ
こんにちは
あはは じいちゃん先生はトド探しですか・・?
相変わらずお元気ですね~! 
先日石狩に探しに行ったがダメでした。
ニシンもあまり獲れず網を上げたままだと漁師さんは嘆いていました。
Commented by gattin38 at 2010-03-05 11:32
おはようございます。
夜明け前から待機。
こんな素晴らしいシーンに出会えるなら少々の寒さなんか~~。
でも私は耐えられるかな?それにしてもほんとに素敵です。
有難うございました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 11:34
● kurama-samurai さんへ
こんにちは 初めまして!
kurama-samurai さんのブログにも訪問させていただきました
が流石永年のキャリアが出ている写真ばかりで綺麗ですね。
参考になりました・・今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-05 11:37
●gattin38さんへ
こんにちは
折角道東まで行ったのでなんとか頑張りました(^_-)-☆
お天気に恵まれたので楽しめました。
寒いのは朝晩ですから防寒対策さえしっかりしていると大丈夫ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ PartⅡ シマフクロウ >>