争奪戦

阿寒国際ツルセンターに立ち寄りました
多くのタンチョウが集まってくる・・給餌の時間を知っているのです。
午後にタンチョウたちに魚を振舞われる・・ところが
その魚を横取りをするものもやって来るのです。
そこは魚の争奪戦が展開され、野生動物の逞しさを見ることができました。

●タンチョウの群れに突進するオジロワシ
c0070654_6342696.jpg
●あ~ダメ~! それは私達のお食事なんだから!!
c0070654_20264764.jpg
●あ~盗られた~!
c0070654_20265980.jpg
●オジロワシのほかキタキツネ、オオワシもどこからとなく姿を現しスキあらばと魚を狙う
c0070654_20272936.jpg
●オジロワシは上空から突然急降下してくる
c0070654_20274189.jpg
c0070654_2030038.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-06 13:29 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-06 14:15 x
タンチョウの気の荒さを垣間見る事が出来たような気がします。
しかし、オジロワシも怯まずにしっかりと横取りするところも
また見ていて面白いですね。
今日も又タンチョウとそれを取り巻く生き物の姿を堪能できま
した。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-06 15:06
うわ~~エサの取り合い・・・すさまじい! でもこれが本能。
みんな生きていくのに必死なんですよね。自然界の縮図を
生で見れたんですね。解っているけれど、何だか複雑!
かわいい~ってばかり言っていられないけど、仕方のない
事なんだな~と思いました。有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-06 15:13
●梅ちゃんへ
こんにちは
オジロワシもタンチョウも一生懸命に生きているということだね。
オジロワシから見ればタンチョウの連中は巧いことやっているな
と羨んでいるのかもね!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-06 15:16
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
みんな生き抜くために一生懸命なんですね。
オジロワシは急降下を繰り返しすごいバトルでしたよ!
Commented by tkumaso at 2010-03-06 15:40
こんにちは。
タンチョウとオジロワシのパドルは凄まじいですね、
そのほかキタキツネやオオワシまで餌を横取りしにやって来るのとは、
みんな生きるためには必死ですね、
matsu_さんもこのシーンは楽しみながら撮影されたのかな。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-06 16:39
●tkumasoさんへ
こんにちは
毎年訪れては撮って来ているが今年はオオワシは少なくこの日は
1羽だけやってきました。
オジロワシは4羽くらい来てタンチョウ達は大騒ぎでした。
Commented by ぶらり at 2010-03-06 16:44 x
ありゃー!タンチョウ、オジロワシ、オオワシ、キツネの
バトルロワイヤルが始まっちゃうのですね♪
こりゃ、なおさら飽きないわけですね。
キツネが悠々と歩いている姿が面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-06 16:56
●ぶらりさんへ
阿寒では2月まで魚をタンチョウに与えています。
日に一度だけですがオジロワシやキタキツネも時間になると集
まってくるから可笑しいです。 楽しみましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-03-06 17:49 x
突進するオジロワシに驚いているのかな?
隙あらばと狙っているワシや狐も必死ですよね。
↓ さきほどコメントを書きましたが タンチョウの優雅さにぞっこんです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-06 17:53
●belaさんへ
こんばんは
タンチョウは怒ってオジロワシに立ち向かおうとする姿勢も見られます。
子供の分までオジロワシに獲られると親鳥は怒りますよね!
Commented by kurama-samurai at 2010-03-06 18:02 x
映像を見ていて本当に羨ましい限りですネ!
このような情景が撮れる様子を見て、つい移住を考えてしまうこの頃。
オジロ、大鷲、キタキツネ、タンチョウなど都会人の憧れで、苦労しながら
遠征している人も居るくらいです。又写真も素晴らしい!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-06 19:13
● kurama-samurai さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
北海道は自然の宝庫・・是非移住を!(^_-)-☆
今回の撮影にはツキがありました!
Commented by gattin38 at 2010-03-06 21:25
こんばんわ。
オジロワシがこんな綺麗な、真っ白な鶴を襲うのですか。
ちょっとけしからんですね。もしかしたら流血の惨事もあるんですか。キタキツネも怖そうですね!
Commented by piyokococo at 2010-03-06 22:21
うわ~!凄い瞬間ですね!!
1枚目、怒っているタンチョウはお父さんでしょうか、、
でも流石オジロワシ、上手にお魚持って行きましたね^^
タンチョウ達は気が気じゃないでしょうけれど
でも、狙うのはタンチョウのお食事だけですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 07:18
●gattin38さんへ
オジロワシは魚を狙うだけで実際にはタンチョウと戦うことはないと思います。
キタキツネも3匹がやってきて魚を狙ってました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 07:22
● piyokococo さんへ
タンチョウは足元で上品な食べ方をしているからオジロワシは
すかさず狙ってくるのです・・・何度も低空飛行しながら!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ タンチョウ PartⅡ >>