エゾシカ

北海道では増え続けているエゾシカが山奥から雪の少ないところに出てくる。
草を食べているのはまだいいが木の皮を剥いで食べるのでその食害も深刻です。
天敵のオオカミの絶滅後から増え続けているそうです。

c0070654_140131.jpg
c0070654_1402666.jpg
c0070654_140411.jpg
●知床連山
c0070654_14194685.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-07 12:52 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by ぶらり at 2010-03-07 14:10 x
見ると可愛いのですけど、
地元の農林業の方々には深刻な問題なのですよね。
食物連鎖を断ち切っちゃいましたからねぇ・・・
Commented by gattin38 at 2010-03-07 15:15
こんにちわ。
拝見するとエゾシカちゃんとっても可愛いんですよね。
人間が悪いのかエゾシカちゃんが悪いのか~~。
地元の人にとってはほんと複雑で深刻な問題なんでしょうね。

知床連山、富士山が3つ並んでいるみたいです。
とっても素敵な風景です。有難うございました。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-07 15:32
沢山の可愛いシカ達。でも増えすぎて、困っていると言う
ニュースを見ます。シカ達も生きるために必死なんですよね。
観光客はカワイーって言っていればいいけれど、農林業の方達
にとっては、死活問題なんですもの・・・どうすればいいんでしょう・・・
雪の知床連山は本当にキレイ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 16:36 x
●ぶらりさんへ
自然の野生動物の写真を撮って楽しんでいるのはいいけど
食害を少しでも減らそうとハンターを増やすにもなり手が少ないそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 16:38 x
●gattin38さんへ
エゾシカには責任はないのかも・・・
捕獲して鹿牧場で育てて食肉化もやってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 16:41 x
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
エゾシカ肉も調理次第では美味しいのですけど・・
駆除するハンターに若者がいないのも問題となってます。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-07 16:55 x
エゾシカに対して何かと話題が尽きないようですが、エゾシカに
とっては「おれ達に関係ないよ。俺達が悪いんじゃないよ」と
言っているかも知れませんね。
私もエゾシカに丸裸にされた木々を見ましたが、見事でした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 17:09
●梅ちゃんへ
こんばんは
こうして見ているだけでは可愛いし駆除するのはかわいそうですよ。
外国からオオカミを放す話もあるそうですが・・それも問題ですね!
Commented by mink330 at 2010-03-07 19:32
釧路に行ったときに沿線で見ましたよ。
だいぶ増えていて問題になっていますね。
食用として活用しようという話が持ち上がっていますが、
なんだかかわいそうですよね~
Commented by piyokococo at 2010-03-07 20:08
北海道旅行の際、道東でよく見かけ、出遭うのが楽しみでした。
オオカミ絶滅後から増え始めたのですね・・・
上手く共存していけるのがbestですよね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 20:55
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
日高に行ったとき鹿肉ステーキ等を食しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-07 20:56
● piyokococo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
天敵がいない自然界では増える一方でしょうね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-07 21:21
確かにエゾシカは増えていますよね~
昔は滅多に出会うことはなかったのですが、
最近は道を走っていても、いつエゾシカが飛び出してくるか
心配しながら運転しています^^;
Commented by bela flor at 2010-03-07 22:12 x
天敵の狼がいなくなってから増えているんですねー
      鹿も食べていかなければならないから。。。
鹿の数を減らす方法はいろいろあるのでしょうが何となく複雑な気持です。

知床連山は雲がかかって素敵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-08 06:58
● hokkaido-tairiku さんへ
最近は都心部に近いところまでやってきたり庭の花芽なども食べる
のもいるそうです。 お互いに長距離を走るから気をつけなくちゃね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-08 07:00
●belaさんへ
天敵がいなくなると増えるのは解りますね~!
なんとかしなくちゃ緑が食べつくされそうですよね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-03-08 08:34 x
オオカミ放獣の計画を立てている人(団体)もいるようですね。

それだけ崩れた生態系を戻すには色んな壁も出てきます。
一筋縄では行きませんね。
Commented by kurama-samurai at 2010-03-08 09:56 x
最近全国的に鹿が増えているので困っている見たいですね。
それにしてもこの時期、北海道にこんなに雪の無い所があるんですね!
私が無知なのか知れませんが?(笑い)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-08 13:50
●fpbirdさんへ
鹿牧場も作られ飼料を与えて脂肪をつけた食肉を出荷されています。
但し 料理方法はまだまだ研究の余地はあるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-08 13:52
● kurama-samurai さんへ
こんにちは 
道東方面は寒いところですが雪が少ないのです。
いたるところでエゾシカに遭遇します(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾモモンガ 争奪戦 >>