エゾフクロウ

森の知恵者(哲学者)であるエゾフクロウに出遭いました。
森では気持ちよさそうに大きな邸宅に鎮座していた。
もうすぐ恋の時期になります少しでも繁殖に成功して欲しいですね。

c0070654_18291129.jpg
c0070654_18292354.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-10 18:33 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-10 19:04 x
ふと思ったのですが、こうして日中は目をつぶり何かを考えて
いるようですが、夜になると一変するんでしょうか?
夜もこんなんだったら狩は何時やるんだろうと単純に心配に
なったものですから。
Commented by bela flor at 2010-03-10 19:17 x
そうそう!哲学者ですよねー
    瞑想をしているように見えちゃいます。
繁殖に成功をして可愛い雛をみれると嬉しいですね。
楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-10 19:34 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
普通は日没の頃から動き出し樹洞から狩に出動しますよ。
暗くなると撮影も難しいから夜の写真はありません!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-10 19:36 x
●belaさんへ
こんばんは
確かに昼間は寝てばかりいるので瞑想しているようにも見えます。
今回は薄目を開けてくれました(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-03-10 20:10
いいですね~。目を開けてくれて・・・わたしは、いつも目をつむって
いるところしかみていません。気持ちよさそうに、目をつむっているので
何とか、目を開いた所を見たいと、長い時間待っていてもダメでした。
目をつむっていても、開いていても可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-10 20:19 x
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
いつも瞑想している森の哲学者も時には目を見開き見てくれます。
やはり目が開いているときの方が可愛いですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-10 20:53
森の中も春めいてきて、フクロウも気持ち良さそうですね。
ほんとに無事繁殖に成功してほしいですね^^
Commented by akkuちゃん at 2010-03-10 21:18 x
ちょっと老朽かした洞のように見えますが大邸宅ですね。
森にも春が確実に近づいてきているのでしょう。
今年もたくさんの可愛い雛の誕生期待したいですね。
Commented by piyokococo at 2010-03-10 22:25
見ているだけで幸せな気持ちになれます。
不苦労や福老という文字が、よく似合う穏やかな表情ですね。
狩りの時には豹変するのでしょうか(^◇^)うふふ
繁殖に成功して、どんどん増えて欲しいですね。
Commented by ぶらり at 2010-03-10 22:28 x
いいですねー
ふくろうを見ると幸せ気分になります。
子育て、うまくいってほしいものです。
Commented by fpbid at 2010-03-10 23:56 x
良いですね~

近寄っても逃げないんですか?

私のフィールドでは
出会うときには飛んでいることが多いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 07:05 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
お天気がよかったので良かったです。
目を開けることは少ないのでラッキーでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 07:07 x
●akkuちゃんへ
色々な形の樹洞がありますがここも大邸宅のようですね。
春が待ち遠しいです・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 07:10 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
立派な大邸宅に住むこのエゾフクロウは幸せでしょうね。
不苦労なのかな~!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 07:12 x
●ぶらりさんへ
おはようございます
このフクロウ君も幸せだろうね・・こんなに立派な邸宅を持って!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 07:14 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
近づくとエゾフクロウは怒ったような表情をします。
超望遠で離れて撮るのが一番ですね。
Commented by tkumaso at 2010-03-11 14:09
こんにちは。
なるほど、森の哲学者ですか!
目を閉じて瞑想する姿は哲学者の雰囲気がありますね、
地球岬近辺での沢でエゾフクロウをみたという情報で
何回か足を運びましたが確認できませんでした、
一度森の哲学者に出会いたいものです。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-03-11 16:03 x
間もなくカップルができますね~。今年は全般に1羽だけの
画像が多いです。事故で亡くなったり、ヒトが大勢で追い払ったりと、いろいろですね。
子育てが楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 18:04
●tkumasoさんへ
地球岬周辺でもエゾフクロウが見れるならいいですね・・
北海道全域に生息している鳥だからチャンスはあると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-11 18:05
●じいちゃん先生へ
なかなかカップルの姿は見れないですね~!ホント!
こちらでも若鳥や親鳥が事故死したのは1~2度ありました。
Commented by gattin38 at 2010-03-12 15:26
こんにちわ。
エゾフクロウちゃん、いつ拝見しても可愛いですね。
このフクロウちゃん、鳴き声は普通のフクロウちゃんと同じような
鳴き声でしょうか?
初めての人はやはり鳴き声を頼りに探すのでしょうか?
素朴な質問ですみません!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-13 06:18
●gattin38さんへ
オスはホーホーと鳴きますが雌はグルックホーホーと鳴くので
メスがぐちゅぐちゅ独り言を言っているように聞こえます。
鳴くのは夕方から夜のようで昼間は繁殖・子育てにときに観察
したことはあります。夕方の鳴き方でどの辺りにいるかを一応
知ることができます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ハイイロチュウヒ >>