エゾフクロウ

丁度一週間前の3/7日、吹雪の最中にエゾフクロウに会いに行きました。
雪が強く降り樹洞も見えない状態でしたが小止みになったとき急いでカメラを
取り出し撮影しました。雪のため暗かったので補正してます。
春の淡雪でしょうか・・今はどんどん解けています!
春が待ち遠しいですね~!


c0070654_176581.jpg
c0070654_1771274.jpg
c0070654_1772374.jpg
c0070654_1773368.jpg
c0070654_1782234.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-14 12:39 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by sakura-39haru at 2010-03-14 14:59
可愛いフクロウさんですね。今は雪も随分解けているでしょうね。
フクロウさんも私達も春が待ち遠しい今日この頃ですね。
フクロウさんを見ると何だか心が癒されます。
Commented by tkumaso at 2010-03-14 15:23
こんにちは。
吹雪の中のエゾフクロウは北海道らしくていいですね、
樹洞のなかで泰然自若とした姿はやはり森の哲学者ですね、

⇒ 千歳市にコクマルガラスが来たらしいけれど、
なかなか出会えない珍鳥に出会えてよかったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 16:01
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
吹雪の中、森を歩きフクロウに会ってきました。
吹雪になると自分の歩く方向もわからなくなるので苦労しますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 16:05
●tkumasoさんへ
吹雪になり樹洞が見えなくなるほど強く降りました。
雪が小止みになるまで待ちましたが寒かったですよ(^_-)-☆
昨日はコクマルガラスに出会えたが一度だけの飛来でした。
今日はどうだろうか・・
Commented by gattin38 at 2010-03-14 16:46
こんにちわ。
おー私まで震えそうな雪ですね。
フクロウちゃんもきっと寒かったんと違います。
このフクロウちゃんは暖かい時でも近くにいてるのでしょうか?

質問です! 先生!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 17:01
●gattin38さんへ
こんにちは
エゾフクロウは子育てが終了後10月末頃から樹洞に戻ります。
そして3月末には繁殖のため2羽がお揃いになることがあります。
そして抱卵・雛誕生・子育て・・春には木葉が被い樹洞はほとんど
見えなくなります。
夏は森がうっそうとするのでほとんど観察できません。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-14 17:50 x
三寒四温とか春の嵐とか言いますが、まさに春はもうすぐ
ですね。どうやらその事をエゾフクロウさんは察知している
ような感じです。
私は今日どうしてもコクマルガラスを撮りたくて行ってみま
した。しかし、昼頃になってしまったせいか姿は全く見る事
が出来ませんでした。とっても残念でした。
近くにいたアマチュアカメラマンが「一気に皆さん押し寄せ
たから何処かに姿を隠しているかも知れないよ」との事でした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 18:00
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
コクマルガラスに出会えなかったのは残念でしたね。
昨日は一度だけ飛来してきただけでした・・(>_<)
Commented by ぶらり at 2010-03-14 18:33 x
この樹洞では頭に雪が積もっちゃいますね。
これから子育てがんばってもらいたいものです。
Commented by bela flor at 2010-03-14 18:43 x
吹雪の日の観察は大変だったでしょう!
今は雪も少なくなり撮影しやすくなっていると思いますが
雪の中のふくろうは良い雰囲気ですよねー
最後の写真もとても素敵です。
Commented by akkuちゃん at 2010-03-14 20:27 x
吹雪の中の撮影大変だったでしょう。
私も時おり吹雪の藻岩山中を歩き、景色を楽しみますが
撮影でジッと待つのは身体の芯から冷えるでしょうね。
吹雪の洞でたたずむフクロウも好きですね~!
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-03-14 20:41 x
こんばんは 初めて書き込みさせていただきます
神戸からです
北海道大好きで今は一ヶ月に一度の割でそちらに行っています
こちらのブログは毎日楽しみに見せて頂いています
お写真が凄く綺麗でいろんな子を撮ってらっしゃるのですね
私は5回フクロウさんに振られてしまっていますので凄く羨ましいです

毎日今日は何かなってたのしみにしています
今後ともよろしくお願い致します
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 20:53
●ぶらりさんへ
こんばんは
この樹洞は南向きなので南風の雪は滅多にありません。
冬はほとんど北風ですから大丈夫です・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 20:55
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
雪も解けて固まっているので歩きやすくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 20:57
●akkuちゃんへ
冬の撮影は寒さとの戦いでもあります。
完全防備で出かけてもじっとしているから冷えますね~!(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-14 21:00
●わこさんへ
こんばんは ようこそ「自然大好き」へ!
え~5回もエゾフクロウに会いに行っているの?
北海道が大好きなんですね~~ 
きっとまた出会えますよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-14 21:42
確かに最近は雪が降ってもすぐに融けちゃいますね。
フクロウも春を感じているのでしょうね。
ラストのお写真、雪と光のコラボが美しいですね^^
Commented by piyokococo at 2010-03-14 22:25
雪が降る中、エゾフクロウさんも春を待ちわびているでしょうか。。。
やさしい眼差しでmatsuさんに語りかけていますね^^
私も雪と鳥さんが撮りたくて、小雪舞う中挑戦してみましたが
ピントは合いにくくなるしシャッター切りづらいし、、難しいですよね><
だのに、こんなに綺麗に撮られるmatsuさんはやっぱり凄いです!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 06:57
● hokkaido-tairiku さんへ
それにしても天気が回復しないですね・・今日も雪ですよ!
また森に行ってきます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 07:01
● piyokococo さんへ
もうすぐ繁殖の季節でエゾフクロウ達も春を待ってますよ!
今の雪は春の淡雪・・べた雪ですが2~3日で融けるでしょうね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-03-15 08:32 x
淡雪が春の木漏れ日に当たって綺麗です!

フクロウも恋の季節になりますね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 13:06
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
三寒四温・・少しずつ春めいてきましたよ!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シメ コクマルガラス >>