シメ

森の近くでシメを多く見られた。
若い木の新芽を食べているのかあまり声も出さず静かに木にとまっていました。
我が家のある住宅街にも小さい群れで飛び回っているのがよく見かけます。

c0070654_12562447.jpg
c0070654_12571433.jpg
●北海道百年記念塔(3/8撮影)
c0070654_12582415.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-15 13:08 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by sakura-39haru at 2010-03-15 13:26
シメって色彩はきれいだけれど、なんかコワイ顔してるなあ~って
いつも思います。それでも会いたい!小鳥なら何でもいいから
会いたいわたし・・・百年記念塔は青空と木々の真っ白い雪に
映えて美しいですね。いつも有り難うございます。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-15 14:47 x
シメも旅鳥でしょうからあと1月くらいで旅立っていく
のでしょうか?我が家の庭の餌台を独り占めしています。
だからシメ(占め)というのかな?まさかね。とにかく
カラ類を追いかけまわしています。
北海道百年記念塔の写真が良いですね。このワンカット
大好きです。
Commented by tkumaso at 2010-03-15 16:07
1枚目はなかなかいいところにとまってくれましたね、
雪の中に聳える百年記念塔この記念塔を毎日みながら
生活しているmatsuさんが羨ましいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 17:49
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
そうですねシメの顔はキツイ表情してますね。
この頃我が家近くにも来るようになりましたよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 17:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
シメはかなり長く滞在しているようで我が家の近くでも飛んでいます。
多分間もなく遠くへ行くのかもね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 17:53
●tkumasoさんへ
シメは群れで飛んでいましたが丁度柳の新芽を食べに来たところでした。
お天気の」いい日を狙って記念塔を撮ってきました。
Commented by ぶらり at 2010-03-15 17:54 x
強面のシメさん、1枚目は難しそうな表情しているように見えますね^_^;
最近は遠出をすると良く逢います。
いつまで逢えるのかなぁ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 18:02
●ぶらりさんへ
こんばんは
シメは群れできていますね。公園でも見れるようになりました。
多分3月いっぱいは見れると思いますが・・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-03-15 18:08
matsuさんのお宅の近くでも見られるんですね。
こちらにはとんとやって来てくれないです。

今年はやはりレンジャク類一度も見ませんでした。
来なかったのでしょうかね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 18:11
●minkさんへ
こんばんは
庭先にも来るようになりました。
レンジャク類はこちらでは全く見ることができなかったです。
このような年は何年かに一度はあるようです。
Commented by piyokococo at 2010-03-15 19:43
強面だけれどシメさまって、なんか好きです。
1枚目、目力が凄く強くてかっこいいです。
百年記念塔、立体感があって素敵なお写真ですね。
塔の中には入れるのでしょうか?
眺望も素敵なのでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 19:57
● piyokococo さんへ
こんばんは
シメの顔は怖いですね・・でも憎めない可愛らしさもあります。
百年記念塔は中間くらいまで登れるようですが未体験です!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-15 20:49
シメってけっこう存在感のある鳥だと思います。
この顔のせいかもしれませんが・・・^^;
でも、よく見たら頭がおっきくてかわいいですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-15 21:15
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
いや~顔のせいでしょ!
面白い顔つきでもあり愛嬌があると思います。
もうすぐ旅立つ頃でしょうね!
Commented by bela flor at 2010-03-15 23:21 x
ちょっと頑固そうなお顔のシメですが可愛いですね。
木の芽も膨らんで来て春がそこまで来ていますね。
百年記念塔の写真・・素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-16 07:05
●belaさんへ
おはようございます
森は春の息吹が感じられます。
どんどん雪が減っているようですよ!(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-03-16 08:26 x
北海道では繁殖しますよね~

春の陽射しに誘われて北に移動を始めますね。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-03-16 09:27 x
≪シメ≫は夏鳥ですから、これから増えてきますね~。
樹上で静かな動きをしますので、天敵も多いのでしょう?
時をおなじゅうして、じいちゃんもUPしました。
Commented by mitchi-jul at 2010-03-16 13:00
雪桜が咲いた様な風景に聳え立つ百年記念塔が
一段と凛とした姿に見えますね。
とても、ステキです!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-16 15:50 x
●fpbirdさんへ
しばらくは楽しめそうですよ。
家の近くにもよくやって来ているからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-16 15:52 x
●じいちゃん先生へ
こんにちは
そうですか・・結構多く見れるようになってます。
鵡川では数千羽もやって来て猛禽に追われていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-16 15:55 x
●mitchi-julさんへ
こんにちは
雪が降った後、真っ青な空が広がったので急いでカメラを
リュックから取り出し撮影しました。
Commented by gattin38 at 2010-03-16 15:57
こんにちわ。
シメちゃんのツーショット、可愛いです!
いやいやよく見りゃフォーショットでした。
北海道百年記念塔 真っ青な空に雪を被った樹木に
守られてとても素敵なショットです。
ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-16 16:06 x
●gattin38さんへ
こんにちは
春めいてきたのでシメたちも新芽をついばんでいました。
雪景色の北海道百年記念塔を久しぶりに撮ってみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ エゾフクロウ >>