クマゲラ

今日は森の中で天然記念物のクマゲラ(メス)に出遭いました。
遠くから鳴き声が聞こえたので急いで声の方向へ行ったが分からない・・
しばらくすると今度は鳴きながら移動している姿を見つけました。
スノーシューで歩きやっと写真が撮れる位置にたどり着いたがやはり遠かったですね。

クマゲラ_c0070654_12335230.jpg
クマゲラ_c0070654_1234546.jpg
●長い舌が見えるでしょうか・・↓
クマゲラ_c0070654_12341759.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-17 12:43 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2010-03-17 14:25
こんにちは。
クマゲラの雌さん木の皮の裏に隠れている虫を食べているのでしょうか、
スノーシューを付けての撮影行は大変だったでしょうが、
こんなシーンに出会えて良かったですね、
都市の中にクマゲラの住む森林があるなんて、
札幌はいいところですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-17 16:43 x
私はクマゲラもまだ撮った事がないのでぜひ撮りたいと思って
いるのです。
ここのところの温かさで雪が少し緩んでいますから、スノー
シューじゃないと森の散策は出来ないですね。
クマゲラが下をのばして虫を吸い取る瞬間が素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 16:57
●tkumasoさんへ
この頃は雪が固まっているので歩きやすいですよ・・
クマゲラに会いたいなと思っていたから嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 16:59
●梅ちゃんへ
最近は円山公園と野幌森林公園がよく観察されています。
但し必ず出会えるというものでもありませんがね・・・
Commented by sakura-39haru at 2010-03-17 17:02
すごいですね~。舌がみえるなんて・・・さすがmatsu_chan3!
スノーシューで雪の中をクマゲラの居る方へ急ぐ姿が目に浮かぶ
感じです。こうして苦労して撮影されたお陰で楽しませてもらって
有り難いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 17:28
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
久しぶりにクマゲラに出遭えたのでうれしいです。
お天気が悪いのが残念ですがね!(^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-03-17 17:56 x
クマゲラ、逢いたいです!!
1度野幌でドラミングは聞いたのですけどねぇ・・・
冬の鳥見はスノーシューは必需品でしょうか φ(..)メモメモ
Commented by mink330 at 2010-03-17 17:57
見えますよ~ながい舌が。
これで虫を食べるのですね。
クマゲラ見てみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 17:58
●ぶらりさんへ
今時期は雪も固まっているので歩きやすいですよ。
遊歩道からある程度見えることもありますが何度も通わなくちゃね!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 18:00
●minkさんへ
こんばんは
遊歩道を歩いてクマゲラに出遭えることがありますよ。
今日はスノーシューを履いていたけどね・・・
Commented by piyokococo at 2010-03-17 19:36
雪景色にクマゲラさん、最高の組み合わせですね。いいなぁ~!
長い舌よく見えます。樹皮の中のご馳走を食べるのに便利なのでしょうか(^◇^)
最近また奥日光へ出向いていますが、雪が深く、人の歩いた後はまだ歩きやすいのですが
ちょっと外れた所に踏み入ったら、膝小僧まで埋まってしまい可笑しくなりました(^◇^)
来年は近くのドライブインでレンタルのスノーシューを借りようと思います^^
スノーシューというものを初めて知りました(^^ゞ
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 20:03
● piyokococo さんへ
あまり頻繁ではないが時々出遭える森なんですよ!
クマゲラも幅広く飛んでは餌場を移動するので出遭えたときはラッキーです(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2010-03-17 20:15 x
遠くても、バッチリですね~!さすが……
これから山奥から下がってきますね。
そろそろクマゲラに切り替えるかな~?
それにしても天気が悪いですね~!!ガッカリ?
Commented by gattin38 at 2010-03-17 20:25
こんばんわ。いるところにはいてるんですね。
前に図鑑で見たことがあるんですがこんな鳥ほんとにいてるんだろうかとその時思いました。
スノーシューってスキーみたいなものでしょうか?
それにしても凄い画像、小鳥ちゃん、ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 20:27
●じいちゃん先生へ
こんばんは
お天気が悪いので綺麗な色合いは出なかったけどね・・(^_-)-☆
またのチャンスを待ちますよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-17 20:31
●gattin38さんへ
こんばんは  
コメントありがとうございます
俗に言う「西洋カンジキ」でしょうか・・45cmくらいで
新雪のときは足が沈まないものです。
クマゲラは常に飛び、移動してますから出遭えたらラッキーです!
Commented by bela flor at 2010-03-17 23:15 x
matsuさん クマゲラに出逢えて良かったですねー
長い舌がみえますよ!
2枚目の写真 くちばしに雪がついているように見えますが雪も食べるのかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 07:26
●belaさんへ
おはようございます
久しぶりの出遭いだったので嬉しかったですよ。
鳴き声が聞こえると興奮します・・目と耳に緊張感が走ります。
Commented by souu at 2010-03-18 10:46 x
クマゲラは ここでしか逢ったことはありませんが 何時見てもこの赤いベレー帽が
素敵ですね。長い舌ちゃぁんと見えます。こうして餌を啄むのでしょうか。
Commented by kurama-samurai at 2010-03-18 17:39 x
今日はkurama-samurai です。
東京近郊では、赤ゲラ、青ゲラをゲットしましたがクマゲラは見た事
無いですね。まあそれにしても空抜けの露出補正流石ですね。
これからも楽しみに拝見させて戴きます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 18:06
●souuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
クマゲラは数も少なく国の天然記念物ですからね・・(^_-)-☆
長い舌でアリなどを捕食しますよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 18:08
● kurama-samurai さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
北海道独特の鳥ですがなかなか出遭えないので見つけたときは
すごく興奮しちゃいます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ ツグミ >>