ヤマセミ

今日は久しぶりにヤマセミを撮りに行きました。
なかなか飛んでこない・・退屈していたら突然独特の鳴き声がした。
早速緊張が走り声のする方向へ移動すると木の枝にとまっている。
こりゃラッキーと思いじっくり構えて撮りました。
二度目のチャンスは川下から飛んできたときでした。

●最初のチャンス
c0070654_17542650.jpg
c0070654_17543852.jpg
●二度目のチャンス・・飛び!
c0070654_17544920.jpg
c0070654_1755090.jpg
c0070654_17551134.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-18 18:01 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by fpbird at 2010-03-18 18:25 x
お見事なチャンスを物にする腕です。

どうも
あのキャラという声で慌ててしまうんです~

下手すれば
ツグミのケケケケに反応していたり(笑)します~
Commented by mink330 at 2010-03-18 18:33
ヤマセミやって来てくれてよかったですね~
2枚目は彼を呼んでいるのかな?(メスですよね)
まだまだ川は冷たそうです。
早く暖かくなって欲しいです。
Commented by ぶらり at 2010-03-18 18:38 x
おー!素晴らしい!!
よくヤマセミの飛んでいるところを撮れるものです。
わたしゃ何度かチャンスがありましたが
『ああああああああっ~!』って
声にならない声を発するだけで撮れませんでした。
日々これ精進ですね。
Commented by piyokococo at 2010-03-18 18:47
雪景色にヤマセミ、素敵ですねー!!
鹿の子模様が綺麗に映えますね。
しかし、雪景色の中、この子を見つけるのはとても難しそう。
2枚目のshotは、本当彼を呼んで鳴いているみたいですね^^
ヤマセミちゃんもそろそろ繁殖期でしょうか☆
私もヤマセミちゃん、会いに行きたくなりました♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 19:17
●fpbirdさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
いや~ホント鳴き声だけで緊張が走ります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 19:18
●minkさんへ
こんばんは
流石minkさん その通りですよ。
上空をオスが飛んで行ったのでなにやら挨拶をしていたようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 19:20
●ぶらりさんへ
こんばんは
結構失敗することもありますよ!
今回も400mmを手持ちで撮りました・・重いです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 19:24
● piyokococo さんへ
こんばんは
こちらはまだ雪がたっぷり残っているので冬景色です。
2度ほどふられて撮影できない日がありましたが今回は幸運でした。
オスが頭上を飛んだので声をかけていたようですよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-18 19:46 x
そろそろヤマセミを見せてくれるんじゃないかと期待を
しておりました。
さすがに期待を裏切らない素晴らしいショットです。
どういうわけか飛んでいる姿が大好きです。
天気の良い日を見計らって行ってみようかななんて考え
ています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-18 19:58
●梅ちゃんへ
こんばんは
今日も二羽を見れましたが撮影できるチャンスは2度だけでした。
なんとか飛翔の写真も撮れたので楽しかったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-18 21:48
雪にヤマセミ、いいですね~ 画になる鳥ですよね。
飛翔シーンもバッチリでさすがです^^
Commented by mitchi-jul at 2010-03-18 22:08
木に止まっている時と飛んでいる時では冠羽?というのでしょうか
違いますね。風に吹かれるのですから当たり前?ですね。
目指す方向を、しっかりと見つめています。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-18 22:30
うわ~~ヤマセミだ~~。美しいですね~~。
飛翔は、より美しい!こんなにキレイに撮れていいですね~
止まっている時の冠羽が又たまらない・・・声が聞こえると
ホント、焦ってしまいます。久しぶりに綺麗なヤマセミを
有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 06:54
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
2度ばかり出遭えないことがありましたが今回は久しぶりの撮影でした。
雪もそろそろ消えつつありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 06:57
●mitchiーjulさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
木にとまりケッケッケッと鳴きオスと連絡をとっているのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 06:59
● sakura-39haru さんへ
おはようございます
ヤマセミの撮影は久しぶりでした。
飛翔はワンチャンスでしたのでなんとか撮れて嬉しいですね。
Commented by tkumaso at 2010-03-19 09:39
matsuさん、こんにちは。
雪を背景のヤマセミは雪の反射でヤマセミが引き立ちますね、
ヤマセミの飛翔は目にとまらないくらい早いのに見事です!。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 13:46
●tkumasoさんへ
こんにちは
2度ばかり会えないことがありましたが久しぶりに出遭えて嬉しいですね。
鳴き声を聞いたときは緊張しましたよ(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-03-19 15:16
こんにちわ。
ヤマセミちゃん、素敵ですね!
私もこちらでは今までたびたび出会えるチャンスはあったんですが
それこそあの独特の鳴き声を足元の方で残して飛び去られています。
ほんとこの素敵なヤマセミちゃん、こんな感じの出会いを強く、強く
望んでいるんですが~~!
有難うございました。
Commented by bela flor at 2010-03-19 21:20 x
ヤマセミの撮影をするチャンスが2度あったのですかー
飛翔のシーンも撮影が出来て満足のmatsuさんですね。
いつも会えるわけではないんですね、ラッキーでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< コクマルガラス クマゲラ >>