コクマルガラス

再度珍しいコクマルガラスを撮って来ました。
先週土曜日以来なのでもういなくなったかと思ったら嬉しいことにまだ群れで飛んでいました。
不思議なことに身体が白いタイプは前回5羽だったが今回は3羽程度・・??
ミヤマガラスも混じっていることがあるけど白い部分が薄い色合いで黒っぽいのも皆コクマルガラス
なのです。

■参考
コクマルガラス:33cm・・迷鳥または旅鳥
●ミヤマガラス :47cm・・冬鳥で畑などで見かける
●ハシボソガラス:50cm・・海岸や山・公園などでよく見る
●ハシブトガラス:57cm・・一般的に住宅街・ゴミステーションの主

●木の枝にとまるコクマルガラス
c0070654_205938100.jpg
●飛んでいるのは全てコクマルガラス(黒っぽいのも同種)
c0070654_20595196.jpg
●身体が白いタイプは3羽程度
c0070654_210239.jpg
●黒いタイプもコクマルガラス
c0070654_2165394.jpg
c0070654_14134238.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-19 13:47 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by fpbird at 2010-03-19 14:24 x
いいですね~

原野の疎林が似合いますね~
私の写真は、電線でした~(^^;)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 15:06
●fpbirdさんへ
こんにちは
珍しく長期滞在のようでもう2週間経ってもまだ見ることがで
きました。4~5羽の観察例はありましたが今回は25羽だそう
でこれほどの大きな群れは珍しいようです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-19 15:32 x
コクマルガラスがまだこんなに沢山滞在しているんですね。
天気が良ければ私も行ってみたいと思っております。
しかし、その頃にはいるかいないか?賭けみたいなものですね。
黒っぽいのは水鳥のエクリプスみたいなことなのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 15:40
●梅ちゃんへ
こんにちは
まだ見れますよ・・お天気が心配だけどね。
なかなか見れないコクマルガラスの群れですからお薦めします。
黒っぽいのは幼鳥なのか夏羽への変化なのか判っていないようです。
大きさや形は白いものと同じです。
Commented by gattin38 at 2010-03-19 15:50
私がよく行く公園には普通のカラスがうようよいてます。夜が近づくと公園の山で寝るんでしょうね何百羽という数のカ
ラス君がきます。
その中に1羽でも2羽でもこのコクマルちゃんがいればいいんですが。
でも探し当てるのはまず不可能です。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 16:13
●gattin38さんへ
そうですねどこにでもカラスはいるものですね。
ハトの群れのように飛び回るので通常のカラスと見分けられます。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-19 17:20
いや~ 珍しいコクマルカラスを再び見せて頂き嬉しいです。
確かに黒っぽいのも体が白いのも同じ大きさですね。こんなに
沢山の群れに出会えて良かったですね。こちらまで嬉しく
なります。毎日ホントに有り難いです。
Commented by mink330 at 2010-03-19 17:37
私は国道12号線を良く往き来するのですが、カラスの大群が
すごいです。
そこには居ないのでしょうね。車を運転しながらは、危なくて
よく見られませんね。
いつも一緒に行動して居るんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 18:01
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
今回も沢山の群れを見れてよかったです。
合計25羽がいるといわれています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 18:05
●minkさんへ
こんばんは
新聞に報道されていたように千歳の郊外なんですよ!
いつまで見れるかな~ カメラマンはみんな車の中から狙って
います。車から出ると飛んでしまいみんなに迷惑がかかるからです。
Commented by ぶらり at 2010-03-19 18:12 x
まだいるのですね!
今日は天気が良かったから、撮りがいがあったでしょう。
しかし、白丸は3羽でしたか・・・
まさか色が濃くなったわけではないでしょうが(笑
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-03-19 19:39 x
こんばんは
先日札幌に行きました時に私もコクマルさん撮りました
お写真拝見してるともしかして同じところかもしれません
まだいてくれていいですね 私も又会いに行きたいです(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 20:15
●ぶらりさんへ
こんばんは
まだいましたよ! もういないかもと思いながら出かけたが
出遭えてよかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-19 20:16
●わこさんへ
こんばんは ようこそ!
コクマルガラスはいつまで滞在するのか分かりませんが
滅多に見れないだけに楽しみたいですね。
Commented by bela flor at 2010-03-19 21:26 x
黒っぽいのと白っぽいのの2種ともコクマルガラスなんですね。
何だか不思議な感じがします。
沢山の群れでいたんですね、見ごたえがありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 06:07
●belaさんへ
おはようございます
現地で観察カメラマンに聞いたら25羽の群れとのことです。
これほど大きい群れは本当に稀なことですね。
Commented by tkumaso at 2010-03-20 09:59
こんにちは。
コクマルガラスがまだ滞在しているのですね、
ミヤマガラスでも珍しいのにコクマルガラスの群れに出会ったなんて
すごい、黒っぽいのもコクマルガラスなんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-20 12:14
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
まだいたので嬉しかったですよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-03-21 11:15
コクマルさんは他のカラスより小ぶりなのですね。
やはり白タイプの方に目が行ってしまいます。。。
こんなお洒落なカラスさん、こちらにも来てくれないかな~^^
手厚くおもてなしするので、matsuさん、よろしく伝えてください(^◇^)
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-22 10:46
● piyokococo さんへ
こんにちは
今回初めて見て初めて撮ったので次にどちらへ移動するのか
分かりません・・・旅ガラスですから♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒化スズメ ヤマセミ >>