ゴマフアザラシ

積丹半島の島武意海岸には今年もゴマフアザラシが来ていました。
毎年やってくるので撮影を楽しんでいます。
とても人懐っこいのか海の中から顔を出しカメラを見ているようでした。

●一休み!
c0070654_21442657.jpg
●立ち泳ぎが得意!
c0070654_21444571.jpg
c0070654_21445762.jpg
c0070654_214575.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-26 17:48 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by ぶらり at 2010-03-26 17:58 x
えっ!?島武意にゴマちゃん来るのですか!?
私は余市出身なのに知らなかったです(ーー;)
ここで海水浴とかしたものです。
さっそく近いうちに行ってみます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-26 18:03
●ぶらりさんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
どのくらいの数がいるのだろうか・・今回は7頭確認できました。
Commented by mink330 at 2010-03-26 18:47
リラックスした様子のゴマフアザラシかわいいですね。
一匹でも大騒ぎするのにこんなにたくさんいたら
壮観でしょうね。

今日早速河原にふきのとう探しに行きましたがまだちょっと
早いようでした。残念!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-03-26 19:25 x
ずいぶん沢山のゴマフアザラシですね~。
海面から顔を出して愛嬌があります。
機会があれば、稚内の抜海港に行って見ようと思っています。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-26 19:31
動物園では見たことがありますが、自然のは、見たことが、
ありません。こんなに沢山いるんですね。みんなで立ち泳ぎ
していて、可愛い!岩場では、の~んびりして、カメラ目線
ですね。生で見てみたいです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-26 19:47 x
あまり警戒心はないのでしょうか?頭だけ出してプカプカ浮いて
いる姿は本当に愛嬌たっぷりで可愛いですね。
やはりこのあたりは餌になる魚がいっぱいいるので集まってくるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-26 20:40
●minkさんへ
こんばんは
ゴマフアザラシは好奇心が旺盛なのかよく見られました。
札幌はまだ雪が多いからフキノトウは少し後になりそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-26 20:43
●じいちゃん先生へ
こんばんは
天売島から南はゴマフアザラシがやってくる数が少ないようですね。
積丹半島には毎年やってくるのです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-26 20:45
● sakura-39haru さんへ
旭川の動物園でゴマフアザラシが有名になりましたね。
立ち泳ぎが得意ですよね~ あれで休んでいるのかな~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-26 20:47
●梅ちゃんへ
こんばんは
やはり魚が豊富なのでやってくるのでしょうね。
ほんとに愛嬌があり可愛いものです。
人間は怖い存在ではないようです・・・(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-03-26 21:31
こんばんは。
ゴマフアザラシは主になにを食べるのかな、
根室ではラッコがバフンウニを食べてしまい、
保護動物なので駆除もできず困っているらしいけれど、
こんなにたくさんのゴマフアザラシに食べ荒らされると
相当被害があるでしょうね。
Commented by bela flor at 2010-03-26 23:05 x
プカプカ浮いて可愛いです。
シンクロをしているように見えますねー
人間を見ても逃げないでゆったりしているのは撮影がしやすいでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-27 07:24 x
●tkumasoさんへ
昨年天売島で多くのゴアフアザラシを見たとき現地の
人は漁業被害も無視できず苦慮していると聞きました。
こちらでもそれなりに影響があるのかも・・
但しトドほど漁網の被害は少ないのかな!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-27 07:28 x
●belaさんへ
あはは さすがbelaさん「シンクロ」とはすばらしい表現ですね。
ぴったりですね・・これから使わせてもらいます(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-03-27 09:06 x
20年前に羅臼で
流氷の上で子供を見ました!
写真もあります!

リバーサルなのでデジタル化しておきたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 07:38
●fpbirdさんへ
真っ白なアザラシの子供も撮っているの・・すばらしいですね。
写真でしか見ていないので実物もその内に・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン ダイサギ ・ アオサギ >>