エゾフクロウ

いつも単独で樹洞に入っているがエゾフクロウももうすぐ繁殖します。
春の淡雪にしては毎日よく降りますね・・
吹雪になるとエゾフクロウにとっても狩ができないこともありお腹が空いていることでしょう。

●よく降るね~!
 大きな樹洞ですがいつも孤独?
エゾフクロウ_c0070654_20371093.jpg
●帰ってきた人気者!
 この子がこの樹洞にやって来たのは繁殖が近いと思います。
エゾフクロウ_c0070654_2038838.jpg
エゾフクロウ_c0070654_20382161.jpg
エゾフクロウ_c0070654_20383410.jpg
●おまけ・・キクイタダキ
エゾフクロウ_c0070654_7432179.jpg

by matsu_chan3 | 2010-03-28 13:26 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2010-03-28 14:15 x
今日はエゾフクロウですね。たしかに雪が降ると可哀想ですね。
今日の写真の中で3枚目の仕草がとても可愛いいと思います。
体の位置を変えようとしているのか羽繕いなのか?はたまた
良い夢でも見ているのか?
おまけのキクイタダキは動きが早いのによくぞ捉えました。
Commented by tkumaso at 2010-03-28 14:21
こんにちは。
今頃になって毎日雪が降りますね、
雪降りのなか森の野鳥撮影たへんでしたね、
1枚目、孤独なエゾフクロウに降りしきる淡雪が似合いますね、
すばしっこいキクイタダキもいいですね、
私は茶の間から野鳥のウオッチングでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 14:52
●梅ちゃんへ
こんにちは
3枚目は羽ずくろいですがこの子は動きがあり面白いです!
キクイタダキも久しぶりですが数が少ないのかなぁ~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 14:56
●tkumasoさんへ
こんにちは
お天気がコロコロ変わり野鳥の撮影にも「今日は何を狙うか」と迷いますね。
キクイタダキも偶然出遭うだけで満足いく撮影ができません(>_<)
Commented by akkuちゃん at 2010-03-28 15:54 x
藻岩山で小鳥のさえずりを聴きながら
フクロウの事を考えていたらドンピシャでエゾフクロウの写真。
しかも愛らしい姿!とてもhappyな気持ちになりました。
Commented by sakura-39haru at 2010-03-28 16:18
うわ~可愛いフクロウ!もうすぐ可愛いヒナが見られるかもと
思ったら、ワクワクです。キクイタダキ、良くこんなにキレイに
菊の紋章が撮れましたね。私は長都沼に向かった所、手前の
田んぼに沢山のハクチョウ・マガンが降りてきて、そこに、暫く
見ていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 16:30
●akkuちゃんへ
こんにちは
藻岩山に行っていたのですか・・野鳥達がたくさん来ていただろうか。
フクロウも間もなく繁殖行動が見れるはずですが・・楽しみです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 16:41
● sakura-39haru さんへ
こんにちは 長都沼に行きたくさんのマガンなどに会えてよかったですね。
珍しい水鳥などが混じっていることがあるから楽しみです。
Commented by piyokococo at 2010-03-28 18:25
エゾ福ちゃん見ていると、頬が緩み幸せな気分になれます。
でも吹雪で空腹なのは気の毒ですね。
早く狩りに出れる天候になりますように☆
そして雛ちゃん見れるのが楽しみです♪
きゃぁ♪菊chan 私の王子様(^◇^)
黄色い冠見せてくれましたね。いいなぁ~!!
Commented by ぶらり at 2010-03-28 18:41 x
ふくろうの羽繕いってかわいいですよね。
雛はいつごろなのでしょうか。
ぜひ観たいものです。
Commented by mink330 at 2010-03-28 19:51
今日も良く降りましたね。
このかわいいエゾフクロウ、まだここにいるのですか?
カービングの友人が雄か雌か、知りたがっていました。
さすがmatsuさんとてもかわいいポーズが撮れてますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 20:26
● piyokococo さんへ
こんばんは
エゾフクロウはこれから繁殖に入ります。
雛の誕生は4/末~5月頃でしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 20:29
●ぶらりさんへ
こんばんは
雛の誕生は4/末~5月頃でしょう!
雛が誕生してもしばらくは樹洞から顔を出しません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 20:39
●minkさんへ
繁殖の準備で別の樹洞からここへやって来たのです。
時々姿を見ることができますよ・・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-28 20:45
ほんとによく降りますよね~^^;
雪の影響でエゾフクロウの繁殖に影響が出るんでしょうか?
今年もかわいい雛が見れるといいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-28 20:50
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
異常なほど雪が降るのが気になります!
Commented by bela flor at 2010-03-28 23:28 x
降る雪の中をジッとしているふくろうさん、吹雪くと餌がとれないんですね。
人気者のフクロウさんはさすが可愛いしぐさですねー
カメラを構えながらニンマリしちゃうんじゃないですか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-29 07:25
●belaさんへ
おはようございます
野鳥は目や耳が優れているのですが天気が荒れるとあまり機能せず
餌捕りは難しいでしょうね・・多分!
Commented by fpbird at 2010-03-29 08:22 x
信州の樹洞では
フクロウが抱卵していました。

繁殖を始めたようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-29 19:31
●fpbirdさんへ
こんばんは
やはり信州は抱卵が早いですね・・
こちらももうすぐ抱卵の時期です。
Commented by bbshoot at 2010-03-29 21:28
はじめまして。こんばんは。
僕もエゾフクロウが好きで、よく森に足を運びます。
可愛らしいですねぇ。
1枚目のフクロウは2枚目以降のフクロウと同じ森にいるのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-30 05:39
● bbshoot さんへ
おはようございます
ようこそ「自然大好き」へ!
エゾフクロウは各地に生息していますので当ブログでも10数羽を
投稿しています。お楽しみいただけたら幸いです。
誠に申し訳ありませんが札幌近郊から全道各地で撮影しているの
ですが、場所を記載しないようにしておりますのお許しください。
名前
URL
削除用パスワード
<< タゲリ マガン >>