イソヒヨドリ

一昨日から日本海側に観察が難しい「ヤツガシラ」を探しにでかけました。
先週に続き今回は2日間でなんとか目的を達成したいと息込み積丹半島へ行きました。
お天気は上々でしたがお目当ての鳥には出遭えなかった。
しかし思いがけずイソヒヨドリを見つけ驚きました。
さて この子は越冬組なのか早々に渡ってきたものなのか・・どちらにしても嬉しいね!

●イソヒヨドリ(♂)
c0070654_942185.jpg
c0070654_9423436.jpg
c0070654_9424917.jpg
●ツララ
c0070654_17395659.jpg


■結局この日はヤツガシラは発見できず温泉に浸かりながら反省会?
 
by matsu_chan3 | 2010-04-01 13:20 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2010-04-01 14:14
こんにちは。
ヤツガシラの情報で遠征したのですか、出会えなくて残念でしたね、
イソヒヨドリは豊浦町の礼文の海岸に冬でも越冬しているそうですから、
積丹方面でも越冬しているのはないでしょうか、
季節外れのイソヒヨドリとの出会いよかったですね。
Commented by ぶらり at 2010-04-01 14:15 x
このような青い鳥がいるのですね!!
あー、また『いつか撮りたいリスト』が増えていきます (^_^;)
カワセミと似た配色ですが、イソヒヨドリのほうが渋いですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-01 14:31
●tkumasoさんへ
こんにちは 
昨年4/2にヤツガシラを撮っていたので今年もと思い出かけました。
渡りのルートらしいのであちこち探しましたよ(^_-)-☆
イソヒヨドリは室蘭では越冬しているのですか・・・ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-01 14:33
●ぶらりさんへ
こんにちは 青い鳥、小鳥♪♪ 可愛いでしょ!
海岸で見る青い鳥といえばこのイソヒヨドリです・・出遭えるといいですね。
Commented by bela flor at 2010-04-01 17:25 x
ヤツガシラに出遭えなくて残念でしたね。
でも 可愛いイソヒヨドリが出迎えてくれましたね。
        綺麗な色合いです。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-01 17:42
●belaさんへ
こんにちは
初日はヤツガシラには遇えなかったが翌日には偶然見つけましたよ。
明後日UPします・・お楽しみにね!
Commented by sakura-39haru at 2010-04-01 18:28
イソヒヨドリ・・綺麗な色ですね。以前、日方泊川へ釣りに行った
帰りに、イソヒヨドリを見て以来今回が二度めです。私は夏七月
始めにみました。この頃もいたんですね。ホントにラッキーですね。
ヤツガシラは、図鑑でしか見たことがありませんので、明日が
とても楽しみです。
Commented by piyokococo at 2010-04-01 19:09
イソヒヨドリ、久しぶりに見ました。
この子、綺麗な色ですね。澄んだ瞳をキラキラさせて可愛いです。
流石matsuさん、可愛く撮られますね!!
関東でもヤツガシラや、最近日本初上陸?とかのキヅタアメリカムシクイで
盛り上がっているようです^^ ヤツガシラ、私も見たいです!
でも先日の干潟で、アメリカコガモを見逃してしまったくらいですので・・・(汗
matsuさん、ヤツガシラ 2日目にgetなされたのでは~?!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-01 20:12
こんばんは
イソヒヨドリがこの時期にいるとは思っていなかっただけに
嬉しいですね。 明日はヤツガシラをご紹介します。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-01 20:14
● piyokococo さんへ
こんばんは
想定外のことがあるから鳥見はやめられませんね。
遂に執念でヤツガシラに出遭えましたよ!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-01 21:05
イソヒヨドリは何回見ても美しい鳥ですね。
積丹に行けば私でも出会えるでしょうか?
明日のヤツガシラも楽しみにしています^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-01 21:48
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
いつも石狩北部の海岸でイソヒヨドリを撮っています。
磯の海岸を探してみてください!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤツガシラ ミコアイサ >>