タゲリ

ヤツガシラを撮った喜びの余韻を胸に・・帰る途中に北海道では珍しい旅鳥「タゲリ」
にまたまた出遭いました。今年はタゲリの当たり年・・?
田ゲリというから田んぼをよく見ていたらなんと10数羽もいるではありませんか・・驚きです!
「かくれんぼ」をしているように「ミューミュー」と鳴きながら片方に接近する。
タッチしようとすると飛び上がり逃げるのです・・楽しいシーンでした。

●田んぼで
タゲリ_c0070654_20233578.jpg
●「ミューミューミュー!」
タゲリ_c0070654_20235710.jpg
●飛翔
タゲリ_c0070654_20242183.jpg
タゲリ_c0070654_20243572.jpg
●水浴び
タゲリ_c0070654_20244940.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-04 12:17 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mitchi-jul at 2010-04-04 14:39
タゲリは、レオタードを着たバレリーナのようですね。
鳴き声の「ミューミュー」は、ミュージックをかけて♪の様に想像して
しまいます。田んぼで水浴び、目がクリクリで可愛いですね。
下↓のヤッガシラもきれいな野鳥ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-04 15:57 x
●mitchi-julさんへ
旅鳥ですが今年はあちこちで観察されています。
バーダーにとっては嬉しいことです・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-04-04 18:37
「今年は少ない」というのは寂しいですが、「当たり年」というのは
とても嬉しいですね♪
ミューミュー鳴きながらかくれんぼ、楽しそうで可愛いです^^
飛翔のシーンも水浴びも流石お見事です☆ミ
タゲリさんも北海道が気に入って滞在しているのではないでしょうか(^^)ニコ
Commented by sakura-39haru at 2010-04-04 19:57
こんなにハッキリとタゲリが撮れていいですね~ 私も
今日は、沢山タゲリ・オオヒシクイ・を見ましたが、何しろ
遠くだしカメラが小さいし、でも見られて嬉しかったです。
ズグロカモメも一羽いました。あ~~良い望遠レンズが
あったなら・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-04 20:40
今年はタゲリの当たり年なんですね。
長い冠羽がほんとに面白い鳥ですね。
私も土曜日にタゲリを撮りに行ってきました。
ズグロカモメもいましたよ^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-04 20:47
● piyokococo さんへ
北海道が気に入ってくれたなら嬉しいね!
しかし間もなくタゲリも移動するのではないだろうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-04 20:49
● sakura-39haru さんへ
長都沼に行ってきたのですね・・
川の幅があるからタゲリの撮影にはちょいと遠いですね。
先週私もそこでタゲリを見ましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-04 20:52
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
長都沼にもタゲリがいたけど早来の牧場辺りでも見ることができましたよ。 
ズグロはユリカモメとよく似てますよね~!
Commented by ぶらり at 2010-04-04 22:52 x
タゲリの見事な写真、うらやましい限りです。
本当に美しい鳥ですね。
水曜日が休みなのでタゲリ探しに行こうかと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-05 07:03
●ぶらりさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
もうすぐ移動すると思うのでもう少し観察・撮影を楽しみたいですね。
Commented by fpbird at 2010-04-05 08:16 x
タゲリはすっかり関東や信州の田んぼや河川敷では見れなくなりました~

だいぶ北に移動したんですね~
Commented by tkumaso at 2010-04-05 14:09
こんにちは。
今年は何回もタゲリに出会えて良かったですね、
嬉々として遊ぶタゲリの生態が伝わってきました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-05 18:13
●fpbirdさんへ
こんばんは
そうでしょうね・・きっとみんなこちらに集結したようですよ(^_-)-☆
10数羽から50羽くらいの集団になっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-05 18:15
●tkumasoさんへ
こんばんは
意外にも多くのタゲリがやって来たようで楽しめました。
生態が少し分かったようで来年はもっと探しやすいかもね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コウノトリ ハヤブサ ・ ハチジョウツグミ >>