ウミウ

ウミウ_c0070654_21432983.jpg


 日本海の岩場ではウミウが集まっていました。
 今が繁殖期なのですっかり顔も白く婚姻色に
 変化していました。 ウミウは天然記念物の
 カワウとよく似ていますね。そこで鵜匠達は
 天然記念物ではないウミウを飼いならしてい
 るようですね。







ウミウ_c0070654_21435984.jpg
ウミウ_c0070654_2144142.jpg
ウミウ_c0070654_21442616.jpg
ウミウ_c0070654_21444140.jpg
●婚姻色いろいろ!
ウミウ_c0070654_17252166.jpg
●ヒメウ
ウミウ_c0070654_2156920.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-06 16:29 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-06 17:35 x
最近ウミウやヒメウを見ていませんが、岩場に立つウミウの
姿はなかなか凛凛しくていいですね。
顔の色が変化するのは繁殖期の婚姻色なんですね。
雛の姿も見てみたいものですね。よろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-06 19:48 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
今ウミウはみんな面白い顔つきだから面白いです。
白い顔は繁殖期の婚姻色なんです!
Commented by piyokococo at 2010-04-06 19:51
ウミウさんたち、みんな綺麗な婚姻色が出てますね。
その婚姻色にも色々あって面白いですね^^
こちらでも巣材を運んで飛んでいるペアのカワウさんを見ました。
ヒメウさん、まだ出遭ったことが無いのですが
見つけるの難しそう~です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-06 20:13
● piyokococo さんへ
カワウはやはり白い婚姻色になりますか?
ヒメウはそちらでは無理ではないかな・・見れるといいですね。
Commented by bela flor at 2010-04-06 21:18 x
白い顔は婚姻色なんですねー
顔の黒いのや白いの 色々なんですね、面白いです。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-06 21:37
ウミウが婚姻色になるなんて、知りませんでした。
面白い物ですね~。それにしても、matsu_chan3は何でも
良く勉強されていて、何でも知っていらしゃるのには、頭が
下がります。本当に色々教えてもらい、有り難いです。
Commented by mink330 at 2010-04-06 22:55
ウミウとカワウの区別がつきませんが、カワウが天然記念物
なのですか~
今日外濠でたった一枚だけ、ウを撮ったのですが、川にいるから
カワウとは限らないですよね。
そのウは顔は白くなっていませんでした。ヒメウなのでしょうかね。
Commented by ぶらり at 2010-04-06 23:51 x
ウミウ、綺麗に撮れていますね♪
最近たくさんいるので数だけは撮っているのですが
対岸ばかりで綺麗に撮れません。
明日は雨ですね・・・(T_T)
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-07 07:00
●belaさんへ
ウミウはみんな白い顔ですが白髪みたいで可笑しいですね。
巣材なども運んで巣作りも進んでいると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-07 07:02
● sakura-39haru さんへ
おはようございます
あはは あまり知識はありませんよ!(^_-)-☆
ようやく少しづつ野鳥が分かってきたところです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-07 07:10
●minkさんへ
ウミウとカワウの違いは嘴近くの班にあり見分けるのは苦労します。
何よりも嘴までバッチリ撮っていると見分けができます。
カワウの方は婚姻色の白い部分は頬だけで、頭や首まで白くなりませんね。
ヒメウは写真のように顔が真っ黒状態で体つきも一回り小さいですよ・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-07 07:12
●ぶらりさんへ
夏鳥がやってくるまでは海岸でいろいろな野鳥を撮るようにしてます。
磯に行くとウミウは近場で撮れることもあります。
Commented by fpbird at 2010-04-07 08:09 x
ウミウを意識して撮影していなくてまだライブラリーに入っていないんです(涙)

次の機会にはモノにしたいです!
Commented by tkumaso at 2010-04-07 14:21
こんにちは。
ウミウの繁殖シーズンですね、
1枚目、白髪のような婚姻色が目立っていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-07 16:41
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ウミウはこちらでは留鳥ですのでいつでも見ることができます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-07 16:43
●tkumasoさんへ
こんにちは
ウミウがみんな白い顔をしているので年寄りばかりかなとも思いますね。
繁殖後に子供達を撮りに行ってきますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒバリ コウノトリ >>