オジロワシ

オオワシやオジロワシは北へ繁殖のため渡って行きましたが一部のオジロワシは残っている。
各地でちょこちょこ見かけます・・オジロの留鳥が増えているのかな!
多分この個体も北海道大好きで居残るでしょう!

オジロワシ_c0070654_5311081.jpg
オジロワシ_c0070654_5312227.jpg
●おまけ・・キタキツネ
オジロワシ_c0070654_537048.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-09 06:51 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by fpbird at 2010-04-09 07:17 x
オジロをこのシーズンにほとんどまともに見れませんでした~

この時期でも見れるんですから羨ましいです!
Commented by sakura-39haru at 2010-04-09 07:23
再び、雄々しいオジロワシを見られて、良かったです。
来冬まで見られないかと思っていましたから・・・
キタキツネにも、会えて嬉しかったです。
Commented by ぶらり at 2010-04-09 08:05 x
オジロワシは元々は留鳥ではないのですね。
北海道は住み易いのですかね~ (^_^.)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-09 09:37 x
昨年から今年にかけてはオジロワシを良く見かけ、写真も
撮りましたが、留鳥となると夏場でも見る事が出来るのかな?
夏のオジロワシも絵になるかも知れませんね。
Commented by tkumaso at 2010-04-09 15:42
こんにちは。
毎年居残りのオジロワシをみせていただいていますが、
このオジロワシも居残るのかな、
キタキツネとの遭遇も多いですね、。
Commented by mink330 at 2010-04-09 18:36
一枚目すごい迫力で、こちらに飛んできそうです。
居残りの鳥が増えたり、やってこなくなったり、色々と
環境が変わってますね。

北海道も鳥にとって安全な場所であってほしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-09 19:09 x
●fp0birdさんへ
こんばんは
各地で2~3羽が留鳥となるみたいで見かけますよ!
ほとんどはシベリア方面に帰って行ったのにね・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-09 19:11 x
● sakura-39haru さんへ
残っているオジロワシは少ないから滅多に出遭えなくなりました。
暫くは語無沙汰するでしょうね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-09 19:13 x
●ぶらりさんへ
オジロワシにとって北海道が好きになったのでしょう!
札幌・石狩で夏に2~3羽を見たことがありますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-09 19:15 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
夏に緑多い木にとまったのを撮ったことがありました。
札幌・石狩で毎年見てます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-09 19:18 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
この時期になっても居るのは多分留鳥になるだろうと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-09 19:20 x
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
確かに環境に変化があるのでしょうね・・!
Commented by piyokococo at 2010-04-09 20:57
北海道が大好きで留まる気持ちは解りますね~^^
でも、夏でも見かけることがあるって驚きです。
キタキツネ、シッポふさふさで綺麗な毛並みしてますね^^
Commented by akatonbo1935 at 2010-04-09 21:34 x
先日はサギの名を教えていただきありがとうございました。
ここ数年で多く繁殖して糞害で御陵の墳丘の木が枯れて
しまって景観が損なわれてしまって心配しています。

オジロワシの飛翔、素晴らしいですね。
Commented by bla flor at 2010-04-09 22:38 x
北海道大好きなオジロワシ・・迫力がありますね。
キタキツネはやせ細っていなくてホッとします。
毛並みも良いようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-10 07:15 x
● piyokococo さんへ
北海道の自然が大好きになってくれると有難いですね。
間もなくキタキツネも夏毛に替わりますよ・・・
毛が抜け出すと毛並みは悪くなります!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-10 07:17 x
● akatonbo1935 さんへ
この時期はほとんどのオジロワシやオオワシはシベリア方面に
帰ってしまい見れなくなるがこのように居残りもいます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-10 07:20 x
●belaさんへ
オジロワシも僅かしか残っていないからほとんど見ることはなくなります。
キタキツネは雪が解けると繁殖の準備に入ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< タゲリ エゾフクロウ >>