タゲリ

今年のタゲリは多くやって来たのか広い範囲で観察・撮影ができました。
札幌近郊の石狩川堰堤で見つけたこのタゲリ2羽(カップル?)が最後の観察となりました。
「また来年来てね・・ありがとう!」と声をかけてその場を離れました。

●タゲリ
c0070654_7342619.jpg
c0070654_7343942.jpg
●上空にカモ類の群れ
c0070654_7345742.jpg
●河川敷の水辺に集まるカモ・・オナガガモ・キンクロハジロ・マガモ・カワアイサ・コガモ・ヒドリガモ・その他
c0070654_735860.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-10 17:56 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-10 18:58 x
一度は撮ってみたかったタゲリですが、どうやら撮り逃がして
しまったようです。来年は頑張ろうと思っておりますが、果た
してどうなることでしょう。
すごいカモ類の数で、圧倒されてしまいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-10 19:25
●梅ちゃんへ
こんばんは
今年はタゲリの当たり年でした・・多分これが最後の撮影チャンス
だったと思います。どんどん移動しているようです(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-04-10 19:35
タゲリは今までに図鑑でしか見た事がなかったので、長都沼で
本物を見て感動しました。8日にも長都沼へ行きましたが
もういませんでした。冠羽がとても印象深いですね。
カモの数の凄いこと!こんなに沢山いるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-10 19:40
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
長都沼のタゲリもとっくにいなくなりました。
札幌にも来ていたが多分もういなくなっているでしょう。
このあとどこへ行くのだろうか・・・ユウラシア大陸かな?
Commented by piyokococo at 2010-04-10 21:01
タゲリさんも『優しくしてくれてありがとう。来年また来ます^^』
って言ってますね^^
鳥たちを広範囲で多く見られるというのは、嬉しいことですね。
カモたちの群れ、凄いですねー!!
こんなシーンが見たくて、千葉の干潟に出掛けたのですが
今日は大群が見れませんでした。タイミングでしょうか・・・。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-10 21:12
タゲリもそろそろいなくなる時期なんですね。
来年も見れると嬉しいのですが・・・
石狩川の河口付近にはまだたくさんのカモたちがいるんですね^^
Commented by bela flor at 2010-04-10 22:14 x
タゲリ・・印象的な鳥でしたね。
来年も楽しませてくれると嬉しいですね。
上空のカモの群れが凄い数で驚きました
色々な種類のカモ類が同じ場所で過ごしているのですねー
Commented by ぶらり at 2010-04-10 23:59 x
また、タゲリに逢えたのですね、羨ましいです。
カモの群れ、すごいですね。
なんか鳥たちの行動が盛んになってきましたね (^_^)/
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 07:43
● piyokococo さんへ
おはようございます
旅鳥ですから是非来年も立ち寄って欲しいですね。
やっと春らしい光景が観れそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 07:45
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
タゲリは各地から姿を消し移動始めたようです。
田んぼを探しても全く見れなくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 07:46
●belaさんへ
おはようございます
タゲリは楽しませてもらいました。
旅鳥なのでまた旅にでたようです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 07:48
●ぶらりさんへ
タゲリには数箇所で撮影を楽しみました。
今年はホントに多く渡ってきたようですね。
最大では50羽の群れだったようですよ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤツガシラ オジロワシ >>