ヤツガシラ

再度ヤツガシラの撮影に挑戦しました。
初日は幸運にも夕方近くになって見つけることができましたが歩いている足音に気づき、突然飛
び出したので驚きました!  翌朝から再度探し歩くと空き地で歩いているのを見つけました。
観察が難しいヤツガシラですが丁度渡りの途中だったようで今回は2日間で3度も出会えました。
また来年に期待したいと願ってます。

●夕陽の当たる海岸近くで
c0070654_18141990.jpg
●早朝の出遭い
c0070654_18174215.jpg
●枯れ草の上で
c0070654_1759259.jpg
c0070654_180993.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-11 16:16 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-11 16:27 x
凄い!の一言に尽きます。どうしたらこのような珍しい
ヤツガシラに出会えるのでしょう。
きっとmatsuさんの頭には野鳥ナビゲーションが装着され
ているとしか思えません。まずはゲットおめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 16:38
●梅ちゃんへ
こんにちは 
早速のコメントありがとうございます。
すごく勘が働きこの辺がいそうだなと狙い歩きましたよ!
偶然にも連日見れたのは驚きです(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-04-11 17:58
凄いですね~  滅多に逢うことのできないヤツガシラに
2日間で3度も出会えるなんて・・・何か不思議な力を持って
いらしゃるとしか思えません。よほど良い運をお持ちなんですね。
宮島沼はまだ、氷が張っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 18:56
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
たまたま渡りの途中のルートで出遇ったようです。
来年も同じルートだろうか・・楽しみでもあります。
Commented by bela flor at 2010-04-11 19:14 x
matsuさんの鋭い勘が当たったんですねー
個性的な鳥ですね、可愛いです。。。
来年も是非matsuさんの前に現われて欲しいですね。
Commented by ぶらり at 2010-04-11 19:16 x
すごいですねーー!!また逢えたのですか!!!
『行動力』『経験』『知識』『鳥アンテナ』の4つが備わっているのですね。
うーん、私は全てが劣っているけど
もっと観れるようにがんばります ^^;
Commented by piyokococo at 2010-04-11 19:42
ヤツガシラに2日間で3度も出遇えるなんて
本当に素晴らしいです!!
なんとも不思議な魅力の、かわいい鳥さんですよね♪
私にも鳥アンテナをお貸しくださいませー!!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 19:59
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
こんなに見れたのは奇跡のようですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 20:01
●ぶらりさんへ
こんばんは
少しばかりヤツガシラの生態が分かってきたようです。
来年もなんとかゲットしますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-11 20:03
● piyokococo さんへ
こんばんは
ヤツガシラは少しばかり見つけやすくなったように思えます。
来年も楽しみです・・間もなく天売島へ向かうはずです。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-04-12 07:13 x
綺麗な画像ありがとうございます。
何回も会えてラッキー・旭川では数秒でした。
その後も行きましたが全然会えません。
気まぐれな鳥ですね~。
Commented by fpbird at 2010-04-12 08:44 x
この春ヤツガシラには二ヶ所でチャンスが有りましたが、一勝一敗でした。

またのチャンスを期待したいです。
Commented by tkumaso at 2010-04-12 14:02
こんにちは。
連日タゲリやヤツガシラとの出会い、さすがmatsuさんですね、
こちらでも、登別の国道沿いでヤツガシラの情報がありますが、
1日いただけで姿を消したそうです。
matsuさんのようにゼンドウの探鳥地を熟知していると珍しい鳥にたくさん出会えますね、
これからも、matsuさんのブログを楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
Commented by mitchi-jul at 2010-04-12 16:43
冠羽?と羽根が同じ黒白で、目元が可愛いですね。
4枚目が、M川の河岸を思わせます。
今頃、フキノトウも出ているでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-12 16:44
●じいちゃん先生へ
こんにちは
今回は積丹半島から更に西側瀬棚方面まで足をのばしました。
前回は泊村でしたが同じところには既にいなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-12 16:46
●fpbirdさんへ
こんにちは
一勝しただけでもよかったですね。
旅鳥だから長く留まっていないのが悔しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-12 16:48
●tkumasoさんへ
こんにちは
登別情報は耳にしたが一日しかいなかったのは残念でしたね。
札幌から探しに行った友人もいましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-12 16:50
●mitchi-julさんへ
こんにちは
ヤツガシラは渡りのルートが日本海側が多いようです。
何度も足を運ばないと出遭えるのは難しい鳥ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホウロクシギ タゲリ >>