ミサゴ

昨年ミサゴの営巣をご紹介しましたが今年もやってきました。
早くも2羽のカップルが仲良く狩をしに河口にやってきます。
魚を捕る場面は撮れなかったけどしっかり持って飛ぶ姿を撮ることができました。

ミサゴ・・全長:157~174cm
c0070654_939371.jpg

c0070654_937471.jpg
c0070654_938434.jpg
c0070654_9382166.jpg
c0070654_9384777.jpg
●おまけ・・ノビタキもやってきましたよ♪♪
c0070654_9492866.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-13 17:58 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sakura-39haru at 2010-04-13 18:05
ミサゴが大きな魚をしっかり捕まえて飛んでいく姿は見事
ですね。魚も大きいけれど、ミサゴも大きい鳥なんですね。
生ミサゴに逢いたいです。ノビタキも、もうやって来てるん
ですね。逢いに行かなくっちゃ・・・
Commented by ぶらり at 2010-04-13 18:18 x
ミサゴは抱卵が始まっているのですか?
ダーウィンでやってましたので
観にいきたいとは思っているのですが、
行きたいところが多すぎて ^_^;
ノビタキも出てきたのですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 18:20
● sakura-39haru さんへ
ミサゴなど猛禽類が新たにやってきました。
海岸や河口近くを飛ぶので撮影が楽しみです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 18:23
●ぶらりさんへ
ミサゴはまだ抱卵していないでただ今デートを楽しんでいます。
これから準備をするのでしょう(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-13 18:25 x
凄いですね。両足でしっかりと魚を掴んで飛ぶ姿は精悍で
格好がいいですね。
私はまだ撮った事がないので、ぜひ一度撮ってみたいと思
っております。
私の大好きなノビタキの姿が見れる季節になってきましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 19:16
●梅ちゃんへ
こんばんは
魚をゲットしたところも撮りたいですがまたのチャンスを待ちます。
今回は積丹方面ですが石狩河口でもよく見れると思います。
昨年は河口の右岸側で撮っていました!
Commented by piyokococo at 2010-04-13 20:33
うわ~!大好きなミサゴです♪
飛翔のシーンかっこいいですね。
お魚を持って飛ぶシーンも大好きです。
まだ撮った事も見た事もない憧れのシーンです。
今年も雛を見れるの楽しみにさせていただきます♪
ノビちゃん、もう来ているのですね。
懐かしいかわいいお顔です。私も遇いに行きたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 20:36
● piyokococo さんへ
こんばんは
ミサゴもようやくやってきました。
2羽の番を見たので間もなく巣作りをするでしょうね。
雛が見れるといいがなにせ遠くからの撮影なので・・・(>_<)
Commented by bela flor at 2010-04-13 21:24 x
魚をしっかりと捕まえていますねー
カップルで仲良く狩りですか、抱卵はもうすぐかな?
ノビタキがてっぺんでさえずっているのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-13 21:41
ミサゴの飛翔シーン、お見事ですね!
このカップルも無事に子育てできるといいですね。
ノビタキもやって来たんですね、季節の移り変わりを感じます^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 22:13
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
もうすぐ巣作りをすると思いますよ。
またチャンスをみて撮ってきますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-13 22:16
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
ミサゴは渡ってきたばかりですからもうすぐ巣作りするでしょう。
ノビタキも大きな声でさえずっていたがメスは見つからなかったです。
Commented by fpbird at 2010-04-14 08:16 x
ミサゴの繁殖ですね。まだその場面に出会ったことがありません。
じっくり観察したいです!

ノビタキが来たんですか!早いですね~
週末が楽しみです。
Commented by tkumaso at 2010-04-14 11:04
こんにちは。
魚を捕獲の名手ミサゴの登場ですね、
ミサゴの生態をNHKで放映していたのを思い出しながら
拝見しました、
ノビタキも来たのですね、これから夏鳥たちが北の大地で
繁殖をしますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 13:37
●fpbirdさんへ
ミサゴは北海道に来たばかりで間もなく繁殖の準備でしょうね。
小さい小鳥達もやって来たようでこれからが楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 13:40
●tkumasoさんへ
こんにちは
ミサゴの狩は面白いですね・・時々観察に出向きます。
ノビタキはオスだけが見れましたがメスを呼んでいるように
一生懸命さえずっていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 亜種ハチジョウツグミ ホウロクシギ >>