亜種ハチジョウツグミ

海岸に近いところでまた亜種ハチジョウツグミに出遭えました。
あまり警戒しないようでじっくり撮影できました。
お食事に夢中だったようでミミズを捕っていました。

●全長 24cm
c0070654_19513047.jpg
c0070654_19514276.jpg
●ご馳走はミミズ!
c0070654_19515424.jpg
●おまけ・・洗顔
c0070654_7271421.jpg
●季節の花・・福寿草
c0070654_9344473.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-14 13:33 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2010-04-14 14:09
こんにちは。
おお、またハチジョウツグミですか、
去年はこちらにしばらく滞在したのですが、
今年はツグミ類が全然見当たりません、
車内から撮影すると採餌しに近くまで寄って来ますね、
ナイスショットでしたね、
雪を被ったフクジュソウ早春らしくていいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 14:34
●tkumasoさんへ
こんにちは
ツグミは時々見かけますがやはりハチジョウツグミは海岸に近いところ
で見つけました。
今日は朝から雪が強く降ったので福寿草を撮りました。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-14 14:39
珍しいハチジョウツグミを又見せて頂き嬉しいです。
ミミヅまで、しっかり撮影できる程、食事に夢中だったん
ですね。いいですね~ 見てみたいものです。
カモメが並んで洗顔してるのは、とても良いですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-14 14:42 x
ハチジョウツグミですか。これまたなかなか出会えない珍しい
種類ですよね。
いつも出会うツグミと比べるととても柔和な感じに見えます。
そろそろ野鳥とともに野草花を紹介していただける季節になっ
たんだなぁと思いながら福寿草を拝見しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 16:54
● sakura-39haru さんへ

どちらかと言えば海岸に近い空き地などで見ました。
カモメは化粧直しのような感じで可笑しかったです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 16:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
ハチジョウツグミには一日に連続出遭えました・・
漁村で海岸側の空き地なんですけど・・
多分石狩管内でも見れると思うけどね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-04-14 20:21
ハチジョウツグミさんも気になりますー♪
ツグミ科大好きなので、是非出遭ってみたいですが
こちらで拝見できて楽しんでいます^^
ミミズを捕食しているのがツグミ科らしいですね^^
お目目輝かせて、とってもキュートです♡
福寿草、咲いたと思ったら雪で驚いているでしょうか。
きりりとした姿、とても綺麗ですね☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 20:28
● piyokococo さんへ
こんばんは
こちらでもハチジョウツグミに出遭うのは珍しいことです。
海岸側の方がよく見れるようですね。
Commented by mink330 at 2010-04-14 20:47
普通のツグミより、綺麗な気がします。
茶色のお腹がいいですね。

福寿草今年はまだ見ていません。
もう野幌には咲いているのでしょうね。
この福寿草は雪をかぶって寒そうです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-14 20:59
こちらにお邪魔するとほんとに珍しい鳥たちに出会えて
毎日が楽しみです。
今日も珍しいハチジョウツグミを見る事が出来て感動しています^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 21:25
●mink0さんへ
こんばんは
亜種ですからあまり頻繁には出遭えないのが残念ですね。
東京から札幌へ戻ると雪景色に驚いたでしょう!
福寿草は今日の雪の中でかけて撮影してきました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 21:28
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
楽しんでいただき嬉しいです!
まだまだ珍しい鳥もいるので撮影続けます・・今後ともよろしくね!
Commented by bela flor at 2010-04-14 21:28 x
ハチジョウツグミはミミズをくわえて満足げですね。
おまけの洗顔は笑っちゃいました。
雪をかぶった福寿草・・素敵です。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-14 21:48
●belaさんへ
こんばんは
かなり珍しい鳥なのですごく満足のいく撮影でした。
福寿草は今日の雪のなか出かけて撮って来ました。
Commented by ぶらり at 2010-04-14 22:51 x
綺麗なハチジョウツグミですねぇ♪
茶色というよりオレンジ色ですね。
明日は天気が回復してくれるでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 06:59 x
●ぶらりさんへ
おはようございます
またハチジョウツグミに出遭えたのでこんどはしっかり撮りました。
とても綺麗なハチジョウツグミです!(^_-)-☆
どうやら今日はお天気が回復するようですよ!
Commented by fpbird at 2010-04-15 08:49 x
綺麗なハチジョウツグミですね~
まだツグミは残っているので出会えれば嬉しいです。
今シーズンは一度出会えました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-15 15:25
●fpbirdさんへ
こんにちは
海岸近くの空き地あたりで見かけました。
以外にも道路にも出てくることがありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ミサゴ >>