ホシハジロ ・クロカモ

小樽方面の港にはいろいろな海鳥がやってきます。
海が穏やかになると漁船は漁に出て忙しい毎日が続く。
魚を陸揚げした午前には港湾も静まりけかえるのです。
そんな最中に水鳥ものんびり湾内を泳いでいました。

●ホシハジロ・・オス (全長:45cm)
c0070654_783226.jpg
c0070654_784498.jpg
●クロカモ・・左オス、右メスまたは幼鳥(全長:48cm)
c0070654_791414.jpg
●「かゆ~い!」
c0070654_792775.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-16 16:07 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by mink330 at 2010-04-16 16:46
今日は暖かでしたね。このお天気続いて欲しいです。

水鳥ものんびりと春の海を楽しんでいるようです。
かゆ~いは傑作ですし、かわいいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-16 17:18 x
ホシハジロは撮った事があるのですが、クロカモは初めて
見る水鳥です。
オスの口元にかけての黄色い部分が目立ちます。
かゆい仕草が可愛いです。見ていて私もかゆくなりました。笑
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 17:24
●minkさんへ
こんにちは
気温が少し上がったのでやっと春らしい感じですね。
クロカモを狙っていたら突然体を横にしてかきだした
のですかさずシャッターを切りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 17:26
●梅ちゃんへ
こんにちは
あはは かゆいかどうかは知らないけど面白い仕草に
ついシャッターを切りました(^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-04-16 18:15 x
クロカモ、かっこいいですね。
GWに積丹に行こうと思っていますので
時間があれば寄ってみることにします。
その頃までいるかな?
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 18:35
●ぶらりさんへ
こんばんは
GWは積丹も観光ツア~が多く込み合うでしょう!
島武意海岸ではまだゴマフアザラシ、ミサゴなどが見れるでしょう。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-16 18:58
いいですね~ 毎日色んな鳥に会えて・・・ それに名前を
知っていらっしゃるから、なお楽しいんでしょうね。 私は
長い事、鳥を見に行っていますが、野山の小さい鳥ばかり
でしたので、水辺の鳥や、猛禽類などmatsu_chan3のを
見てからなので、名前を覚えるのに大変です。勉強させて
貰ってます。
Commented by tkumaso at 2010-04-16 19:32
こんばんは。
今日はやっと暖かくなりましたね、
波静かな海面をゆったりとホシハジロとクロガモが泳いでいますね、
春らしい光景ですね、
ホシハジロはまだ出会ったことがありません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 19:43
● sakura-39haru さんへ
野山の小鳥は可愛いのが多いし被写体としても小さいから
苦労しますね。海鳥は大きいから楽ですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 19:44
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
気温が少し上がりましたね・・これから春らしくなるのかな・・?
Commented by piyokococo at 2010-04-16 20:49
2枚目のホシハジロ♂と一緒に居るのはホシハジロの♀でしょうか^^
初めて見たような気がします。
クロカモさん、かゆ~い!のポーズ可愛いですね。
ものすごく出遭ってみたいです。
冬の間、県南の漁港に来ていたみたいなのですが
時既に遅しです。来年こそは!です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-16 20:51
穏やかな海の上でのんびりとしている海鳥たちの様子が伝わってきます。
港が静かになった時が撮影のチャンスなんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 21:05
● piyokococo さんへ
こんばんは
2枚目は多分カップルと思います。
そちらでもクロカモが見れるのですか・・是非来年頑張って!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-16 21:06
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
波が静かな方が撮影しやすいですね。
Commented by fpbird at 2010-04-16 23:52 x
クロガモは今シーズン撮影したかったのですが
まともに撮影できませんでした~

いつも、海に行くと、大荒れ~で・・・
Commented by じいちゃん先生 at 2010-04-17 05:53 x
この頃港も静かになりました。
渡った水鳥も多いのでしょうか?夏と冬の入れ替わりの時期ですね~。クロガモの奇妙な行動面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-17 07:49
●fpbirdさんへ
海が荒れていると水鳥たちも沖へ避難するするのか見当たりませんね。
穏やかなときに出遭えるといいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-17 07:58
●じいちゃん先生へ
おはようございます
そろそろ入れ替わりもあるでしょう・・シノリガモは北海道では周年見れる
らしいけど夏場には見たことがありませんね。
オジロワシなども渡りごく僅かの残留組が時折見かけます。
代わって夏鳥が入ってきました・・ヒバリ、カワラヒワ、ノビタキ、ベニマシコ、
カワセミ、チュウヒ、ミサゴ、キセキレイ、モズなどを見れました。
Commented at 2010-04-20 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ チュウヒ >>