ミソサザイ

小川が流れる白旗山の麓ではまだ雪が多く残っていました。
今年は雪が多かったのではなく3~4月の低温により雪解けが遅れているのです。
雪に足をとられ歩くのがたいへんでしたが可愛いミソサザイに出遭えたので嬉しかったです。

●全長:11cm
c0070654_17325527.jpg
c0070654_1733676.jpg
c0070654_21325637.jpg

●季節の野草花・・座禅草
c0070654_17401721.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-17 14:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-17 15:03 x
久し振りの白旗山ですね。ミソサザイも久し振りじゃない
ですか?
ミソサザイも動きが早いと聞いていましたが、見事にキャ
ッチですね。この野鳥もぜひ撮ってみたいものです。
雪の中にひっそりと佇む座禅草もなかなかいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-17 17:42
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミソサザイは久しぶりにゲットできました。
以前から原始林でも見かけるが失敗ばかりで撮れなかったのです。
キクイタダキより1cm大きいだけでかなり小さい小鳥ですよ!
Commented by bela flor at 2010-04-17 19:13 x
小さくて可愛らしいミソサザイ
        動きが速い小鳥なんですね。
チョコマカチョコマカ動くのでしょうか?(^^♪
Commented by ぶらり at 2010-04-17 19:20 x
遠くばかりでなく近郊も色々鳥見ポイントがあるのですね。
ミソサザイ、これまた見つけづらそうですね(+_+)
さらに動きが速いのですか!?
うーん・・・カメラに収めるのは至難の業のようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-17 20:20
●belaさんへ
小さい鳥だけに動きも素早いのでカメラで追うのに苦労します。
やっと撮ることができました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-17 20:24
●ぶらりさんへ
こんばんは
時々見かける鳥ですが茂みにすぐ隠れるので苦労します。
これからは繁殖のためさえずりをするときがチャンスなんです。
Commented by souu at 2010-04-17 20:53 x
こちらでも寒いのですから そちらは未だこんなに雪が残っているのですね。
座禅草も雪の間から出ているのですね。
小さそうな鳥さんはジッとしていないのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-17 21:17
●souuさんへ
こんばんは そちらも今日は寒かったようですね。
日当たりのいいところは雪が解けているが沢のような日陰には
たっぷり残ってます。
Commented by piyokococo at 2010-04-17 22:04
残雪の中のミソサザイ、瞳を輝かせ素敵です。
まん丸ボディに、尾を立てて元気に立ちはだかる姿が
なんとも可愛いいですね。
私もミソッチに遇いに行きたくなりました^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 07:10
● piyokococo さんへ
おはようございます
そちらとは環境がちがって雪がまだ残っています。
春らしくなるとさえずりも賑やかになるでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-04-18 11:26
こんにちは。
ミソサザイとの出会い良かったですね、
残雪にミソサザイがシルエットになり、尾羽を跳ね上げたのは、
なかなかいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 13:07
●tkumasoさんへ
やっと撮れましたよ!
なかなかチャンスがなかったもんで・・(>_<)
Commented by sakura-39haru at 2010-04-18 20:53
少し忙しい日が続き、鳥見どころか、matsu_chan3の鳥さえ
見ていませんでした。
ミソサザエに、出会われていたんですね~。見ることさえ困難
な、ミソサザエを、可愛い姿を良くもこんなにキレイにキャチ
されましたね~ さすがmatsu_chan3!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 21:17
● sakura-39haru さんへ
あはは忙しいところご訪問・コメントありがとうございます
また時々立ち寄ってください(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ ホシハジロ ・クロカモ >>