オシドリ

沼でオシドリ1羽を狙っていたら突然岸辺のブッシュの中から群れが出てきました。
人が歩いてきたのを察し驚いて逃げ出したようです。
7~8羽の群れだったようでびっくりしました。
オスは色鮮やかですがメスは地味で灰褐色です!

●羽づくろい
c0070654_1381537.jpg
●一斉に岸辺からでてきた
c0070654_1382834.jpg
●逃げろ~!
c0070654_1384275.jpg
c0070654_138542.jpg
●季節の野草花・・水芭蕉
c0070654_13144333.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-18 13:18 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-18 14:56 x
オシドリが驚いて逃げる様子をみているとこちらまでその緊迫感
が伝わってきます。
そろそろオシドリの姿が見れるようになってきたんですね。
明日にでも屯田の沼に行ってみようかな?合えるかもしれ
ないね。
Commented by mitchi-jul at 2010-04-18 15:20
オシドリが一度に4羽も見られたのですね。
M公園では、昨年見かけませんでしたが、今年に期待してみましょう。
水芭蕉は、北大植物園の池で撮影ができました。
Commented by tkumaso at 2010-04-18 15:26
こんにちは。
オシドリの群れに出会ったのですね、
おすが多いようですが、これからカップルを探すのでしょうか。
Commented by ぶらり at 2010-04-18 15:41 x
オシドリの群れに逢いましたか!?
さすがmatsu_chan3さん(^_^)/
新川で1羽、石狩川で1羽見ましたが、
まともな写真は取れずじまいです。
今日色々回りましたが
オシドリには逢えませんでした(T_T)
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 16:04 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
ここは茨戸川の端、ゴルフ場横ですよ。
沼の端の木の影にたくさん隠れていたようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 16:06 x
●mitchi-julさんへ
う~んオシドリは7~8羽だったと思います。
写真にはメスが1~2羽が写っていますが・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 16:08 x
●tkumasoさんへ
オスの4羽はすぐ分かるがメスも2羽ほど写っています。
オスのほうが多いのかもね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 16:11 x
●ぶらりさんへ
この沼は茨戸川の端の沼なんです!
こんなに多くいるとは思わず最初は1羽だけを撮っていたのです。
Commented by mink330 at 2010-04-18 18:31
うわ~こんなに沢山オシドリが現れたら、びっくりするやら、
嬉しいやら。matsuさんのあわてた様子が見えます(笑)
水しぶきも臨場感があっていいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 19:15
●minkさんへ
こんばんは
いや~一斉に飛んだときは驚きましたよ。
偶にはこんな緊張もいいものですね!
Commented by piyokococo at 2010-04-18 20:13
繁殖羽のオシドリ、綺麗ですね。
1枚目の雄は微笑んでいるみたいに見えます^^
それにしても自然のオシドリは凄く警戒心強いですよね。
私はたまたま渓流に出たら、ちょうどそこにオシドリの群れがいて
驚かせてしまい飛ばしてしまいました><私も驚きでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 20:52
● piyokococo さんへ
こんばんは
オシドリたちは岸辺のブッシュなどに隠れているので気がつか
ないものです。突然飛び出したりすることはよくありますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-18 20:59
こんなにたくさんのオシドリを見たのは初めてです。
群れで行動しているというのも初めて知りました。
お互いにびっくりしたんですね?^^
Commented by sakura-39haru at 2010-04-18 21:01
オスのオシドリは、美しい色ですよね~。こんなに何羽も
居るのは、珍しいですね。逃げる時の水しぶきが見事に
写し出されていて、スバラシイですね。カップルが間もなく
誕生するんですね。そしたら、北大の池や、鴨かも川等でも
又出会えるかな?と楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 21:05
● hokkaido-tairiku さんへ
集団お見合いでもしていたのだろうか・・
群れでひっそり沼の奥にいるのは初めてみましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-18 21:08
● sakura-39haru さんへ
ぞろぞろ出てきたとたんに飛び上がったので驚きました。
すごい水しぶきが上がりました。
カップルは一年契約だからね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-04-18 22:09 x
沢山現われましたねー
「逃げろ~」の水しぶき凄い!!
オスは色とりどりでお洒落色。。。
水芭蕉がきれいにさいていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-19 07:14 x
●belaさんへ
おはようございます
いや~ぞろぞろ出てきたには驚きました・・こんなにいたのかぁ~!
咲き始めの水芭蕉だったがこれからもっと綺麗な花が見れるでしょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ ミソサザイ >>