イソヒヨドリ

日本海の漁港に近い磯辺ではイソヒヨドリがさえずっていました。。
ようやくメスも現地に来たらしく仲良くツーショットも撮れました。
間もなく繁殖の準備をするのでしょうね・・・

●オス
イソヒヨドリ_c0070654_1624193.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_16241299.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_16242211.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_16244317.jpg
●メス
イソヒヨドリ_c0070654_21101216.jpg
イソヒヨドリ_c0070654_14142456.jpg

●季節の野草花・・ナニワズ
イソヒヨドリ_c0070654_753638.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-20 14:15 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2010-04-20 15:33
こんにちは。
イソヒヨドリの雄も雌もきれいに撮りましたね、
つがい仲良くこれから子育てですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 16:25 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
前回はオスしかいなかったが今回はメスも見れました。
番になっているようだからこれから繁殖ですね。
但し子供はまだ見たことがないです・・
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-20 16:34 x
私はまだ見た事も撮った事もないのですが、名前からして
ヒヨドリを思い出すのですが、全く姿も形も違いますね。
オスのブルーに胸から腹にかけての茶色がとても綺麗です。
最後のツーショットは文句なし最高の瞬間ですね。
しかし神様はどうしてこのような配色を考えるのでしょう。
Commented by mink330 at 2010-04-20 16:37
イソヒヨドリ、美しく撮れてますね~
どの写真もすばらしくて、いつも感心してしまいます。
雌も地味ながらよくみると綺麗ですね~

ナニワズも「いま咲きましたぁ~」というように初々しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 17:04 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
イソヒヨドリは磯やテトラポットのあたりにいます。
石狩は厚田から浜益にかけてよく見かけます。
テトラポットを見たら車でゆっくり走り探すと見つかる
ことがありますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 17:07 x
●minkさんへ
こんばんは
すぐ逃げられるの急いでシャッターを切るからぶれることがあり
ますよ。今回はカップルで撮れたので嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-04-20 17:42
美しい色彩のイソヒヨドリのオス。でもメスも、単彩だけれど、とても
キレイですね。!オスは見たことがありましたが、メスは初めて
見ましたので、とても嬉しいです。ナニワズも、しっかり春を告げて
くれていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 17:51
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
イソヒヨドリは通常見るヒヨドリとは随分と違い綺麗な鳥です。
鳴き声も可愛い声ですよ・・チョチョ、ピピピ!
Commented by ぶらり at 2010-04-20 19:21 x
はーー、ため息が出るような綺麗な写真ばかりですね。
メスも淡い青で綺麗なんですね。
ルリビタキとイソヒヨドリは今最も撮りたい鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 19:37
●ぶらりさんへ
こんばんは
普通のヒヨドリとは大違いでしょ!
とても可愛い鳥で大好きなんです・・磯辺を探すと出遭えます。
Commented by piyokococo at 2010-04-20 20:04
雄は凛々しくポーズを決め、雌はくりんとした瞳を輝かせ
美しい子達ですね。さすがmatsuさんです!!
2羽で同じポーズ、息が合っていて微笑ましいです^^
綺麗な囀りが聞こえてきそうです。雛が楽しみですね♪
ナニワズは大阪出身でしょうか(^◇^)?
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-04-20 20:20 x
毎日いろんな鳥さんとの出会いがあり素晴らしいですね
画像も凄くすてきで楽しみにさせていただいています
このこも北海道にいるんだ~と思うような子もいます

このペアのイソヒヨさんいいですね~ほんわかしてていい感じですね(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 20:23
● piyokococo さんへ
こんばんは
イソヒヨドリのカップルに出遭えてよかったです。
前回見たときはオスだけでメスが来ていなかったのです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 20:27
●わこ(*^_^*)さんへ
こんばんは
野鳥は季節ごと入れ替わったりするので面白いです。
まだまだ未熟ですが野鳥の生態を知ると出逢いが多くありますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-20 21:09
イソヒヨドリのメスは一見地味ですが、
よく見るとお腹の辺りの羽の模様がきれいですね。
今年も無事雛を育ててほしいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-20 21:40
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
メスは確かに地味ですがそれなりに美しい模様ですね。
メスの表情が優しいのも特徴かもね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-04-20 22:12 x
とっても可愛くて良い写真ばかりですねー
何となく斜から見ているようでシャイな感じに見えちゃいますよ(笑)
ツーショットも良いですね、素敵。。。

元気の出る黄色のお花が咲きましたね。
Commented by consadole5310 at 2010-04-20 23:58
お久しぶりです。相変わらずCoolな写真鳥まくってますね! 今日はオオタカの食餌シーン!かなりヤバいのが撮れました。手が震えました。うれしくてつい報告に来てしまいました。すみません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-21 07:08
●belaさんへ
おはようございます
海岸沿いを車で走るときはほとんど低速で他車に迷惑をかけない
よう気をつけています。見つけたときは嬉しくなります(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-21 07:22
● consadole5310 さんへ
珍しい場面に遭遇されてよかったですね。
早速拝見しましたよ! すばらしいショットですね。
200カット以上撮影されたようで緊張の連続でしたでしょう!
おめでとうございます
Commented by consadole5310 at 2010-04-21 12:15
●matsu_chan師匠
師匠のハヤブサの食餌シーン是非見てみたいです。師匠は野草にも造詣が深くて野鳥だけでなく自然全体として捉えてるところが素晴らしいです。旭川は海が遠いのでイソヒヨには中々会う機会がありません。是非会いたい野鳥のひとつです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 07:32
● consadole5310 さんへ
おはようございます
あはは 褒めすぎですよ!
イソヒヨドリは留萌管内の海岸でも見れるはずですが旭川からだとちょいと遠いですね。
石狩は浜益近辺の海岸でよく見れるのですが・・
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ ・ ヨシガモ ノスリ >>