アオサギ ・ ヨシガモ

沼の奥に白い鳥!・・早速車を止めて撮影したがアオサギでした。
アオサギのメスはほとんど抱卵中ですがこちらはオスだろうか・・見晴らしがいいですね。
沼には多くのオナガガモなど水鳥がいたがその中にヨシガモも混じっていました。


●アオサギ
c0070654_2044722.jpg
●ヨシガモ
c0070654_20442416.jpg
●季節の野草花・・カタクリ(石狩市浜益で早咲きを見つけました)
c0070654_20473360.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-21 13:29 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2010-04-21 14:17
こんにちは。
木のてっぺんにアオサギがひと休み、ここなら見晴らしもいいでしょう、
これから狩りにでも行くのかな、
ヨシガモは初めてです。
Commented by ぶらり at 2010-04-21 15:17 x
アオサギはジーットしていたり、ボーっとしていたり
今ひとつ何を考えているのか解りません^_^;
このアオサギは、一休みしているのでしょうか?
周囲を偵察しているのでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-21 16:33 x
最初ヨシガモを見た時は一瞬マガモかと思いました。
良く見ると尾羽が突き出たような形と頭が玉虫色に変化する
のでヨシガモと分かりました。
カタクリのピンク色がとても綺麗で可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-21 17:35 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
仲間は沼に入って魚など狙っているのにどうしたのか
こんな高い木にとまっていました。沼は賑わっていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-21 17:37 x
●ぶらりさんへ
さ~このアオサギは何を考えているのでしょう!
仲間は下にいるのにこのアオアサギだけが高い木の上でした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-21 17:41 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうですね・・マガモとヨシガモは似ている色合いですね。
カタクリは1~2株くらいしか咲いていませんでした。
来週あたりから気温が上がると咲くかもね・・
Commented by piyokococo at 2010-04-21 20:27
アオサギが木の天辺の辺りに巣作りして、飛んでいるのを初めて見た時驚きました。
雄は巣作りの仕事を終えてホッとしているのでしょうか^^
ヨシガモ、まだ見たことがありません。綺麗なカモですね☆ミ
Commented by mink330 at 2010-04-21 20:48
孤高のアオサギの図ですね。
もうカタクリが咲き始めましたか~
数年年前にニセコに行ったときの見事さを思い出しました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-21 21:14
ヨシガモ、初めて見たような気がします。
緑色と尾羽の模様が美しい鳥ですね。
カタクリももう咲いているのがあるんですね~
私も早く撮ってみたいです^^
Commented by sakura-39haru at 2010-04-21 21:42
ヨシガモは初めて見ます。頭の緑色がとても美しいですね。
アオサギはこんなに高い木の上で、何をしているのかな?
可愛いカタクリですね。もう咲いていたんですね。早いですね。
大好きなお花です。
Commented by dosanco7 at 2010-04-21 23:25
はじめましてこんばんは
いろいろ見させていただきました。
クオリティーの高い写真が多く勉強になりました。
また伺いと思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 06:59
● piyokococo さんへ
アオサギはコロニーを作り既に卵を抱いています。
カモ類は多くの種類がありますがヨシガモはいつも単独で
マガモの群れに混じっていることが多いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 07:01
●minkさんへ
カタクリは日当たりの良いところで1~2株が咲いているのを
見つけました。雪解けが遅いので開花」も遅れているようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 07:04
● hokkaido-tairiku さんへ
偶に沼の中のマガモなどを観察しているとアメリカヒドリガモや
ヨシガモが混じっていることもありますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 07:07
● sakura-39haru さんへ
浜益は雪が早く解けているようでカタクリが1~2株ほど咲いて
いました。ヨシガモも綺麗な色合いですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 07:09
● dosanco7 さんへ
おはようございます
ようこそ「自然大好き」へ!
今後ともご訪問をお待ちしてます(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-04-22 08:09 x
物思いに耽るアオサギですね。。。
ヨシガモの頭がきれいな色合いです。
早咲きのカタクリの花がかわいらしいなぁ。。。
Commented by fpbird at 2010-04-22 09:03 x
ヨシガモもオナガガモまだ滞在ですか!

こちらではすっかりと見れなくなりました~
Commented by mitchi-jul at 2010-04-22 16:32
アオサギが遠くに、止まっていたのですね。メスは、抱卵の季節なの
ですね。オスは餌を獲って、メスに運ぶのでしょうか?
浜益ではカタクリが咲いているのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 17:58
●belaさんへ
お花の好きなbelaさんにとってはカタクリがいいですね。
浜益で早咲きのを探したのですが2株だけ咲いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 17:59
●fpbirdさんへ
そうですか・・こちらではまだ見れます。
でもそろそろ繁殖のため移動するのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 18:01
● mitchi-jul さんへ
浜益は温かいようでカタクリが咲いていました。
雪解けが遅いところと早いところがあるようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ イソヒヨドリ >>