ウミウ

断崖ではウミウたちが巣を完成させ抱卵し始めました。
ところが時々オオセグロカモメが近づいてくるからた~いへんです!
タマゴを守ろうとするウミウは・・「ダメ! こっちへ来ちゃダメ~ッ!」
ウミウ夫婦は真剣です・・涼しい顔のオオセグロカモメとは対照的です。

c0070654_18291857.jpg
c0070654_1829307.jpg
●「お帰りなさ~い!」
c0070654_18294279.jpg
●メスの分の魚を運んでいるようでした。
c0070654_18295471.jpg
●季節の花・・キクザキイチゲ
c0070654_18414287.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-22 17:53 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2010-04-22 17:59
オオセグロカモメ、悪いやつですね。
顔も意外に意地悪そうです(ごめん!オオセグロカモメさん)

最近上空を良くカモメが飛んでますね。
エサが不足なんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 18:08
●minkさんへ
早速のコメントありがとうございます
一般的にカモメ類が増えているようです・・
また生息地が海岸ばかりではなく都心部への進出が目立ちます。
今はビルの屋上で抱卵中なのが見れます。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-22 18:46
オオセグロカモメは本当に憎らしいです。
ウミウさん頑張って卵を守ってね。ウミウさんの飛んでいる姿
いいですね。キクザキイチゲも咲き始めたんですね。
Commented by tkumaso at 2010-04-22 20:31
こんばんは。
必死にオオセグロカモメを威嚇しているウミウ、
ウミウの迫力が伝わって来ますね、
憎っつくきギャングのオオセグロカモメですね。
Commented by piyokococo at 2010-04-22 20:41
カモメさんは、他の鳥さんの卵や雛を獲ってしまうと読みましたが
やはり本当なのですね><
ウミガラスさんも、お陰で絶滅の危機とか・・・><
カモメさ~ん!貝があるでしょー。貝を食べて~!!
自然界は厳しいですね。ウミウさん、頑張って!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 21:10 x
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
ウミウにとっては盗賊のようなカモメに撃退するのはたいへんです。
キクザキイチゲも石狩の浜益でした!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 21:12 x
●tkumasoさんへ
一向にも動じないオオセグロカモメにはウミウも大変ですよ!
タマゴを獲ろうとしているのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 21:15 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
カモメはカラスと同じく雑食ですからタマゴを狙っています。
カモメも雛を育てるとハヤブサなどに獲られます。
弱肉強食、食物連鎖ですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-22 21:17
卵を守るのにウミウも必死ですよね。
種を守る本能は凄まじいものがあると思います。
逆にオオセグロカモメも生きて行くのに必死でしょうから・・
これも自然の摂理ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-22 21:23 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
カモメも抱卵の時期でビルの屋上で営巣・子育てをしているが
カラスに雛や卵を獲られるようですよ。自然の摂理ですね~!
Commented by ぶらり at 2010-04-22 22:07 x
ウミウの必死さが伝わってきます。
カモメも生きるための狩りなのでしょうが、
カラスと同じで知恵が回る分
狡賢く感じてしまいます。
Commented by bela flor at 2010-04-22 22:44 x
卵を守るウミウ夫婦の必死さが伝わってきますね。
カモメは動じない様子に見えますがすぐに退散しますか?

キクザキイチゲが可憐で可愛らしいですね~
Commented by dosanco7 at 2010-04-23 00:27
海鵜の写真迫力がありますね。
自分もこんな写真撮ってみたいと
思いました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 05:46 x
●ぶらりさんへ
おはようございます
ウミウにとってはたいへんです!
タマゴや雛まで食べちゃうからギャングですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 05:50 x
●belaさんへ
おはようございます
カモメが飛来するとウミウのコロニーは大騒ぎです!
全員で追い払うようです・・カモメと暫く睨みあいが続いたが
カモメは諦めて退散しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 05:57 x
● dosanco7 さんへ
おはようございます
石狩の浜益の方へ行きウミウのコロニーを撮ってきました。
断崖絶壁にコロニーがあります。
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-23 13:14 x
コメントが遅くなり申し訳ありません
私は退院後元気にやっているのにパソコンが入院してしまい
仕方なく古いノートパソコンでコメント入れています。
ウミウの元気な姿が生きることの大切さを教えてくれていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 14:00
●梅ちゃんへ
とんでもありません・・
ご丁寧なコメントいつもありがとうございます。
ウミウは抱卵中なので雛が誕生したらまた撮ってきますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス アオサギ ・ ヨシガモ >>