カワガラス

山麓の清流でカワガラスを見つけました。
2羽が飛んでいるところを見たのでまだ抱卵していないようです。
川の石は苔が蒸して春らしい新緑を感じさせます。

c0070654_7364358.jpg
c0070654_7365845.jpg
c0070654_7371156.jpg
●おまけ・・キセキレイも飛び入りです
c0070654_738226.jpg
●季節の野草花・・エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
c0070654_13165145.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-23 13:56 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by ぶらり at 2010-04-23 14:42 x
カワガラス、可愛く撮れていますね(*^_^*)
尻尾を上に向けてりるのがキュートです♪
キセキレイはそんなに珍しくないそうですが
(千歳じゃ電線に停まっているとか)
私は見たことがありません。
逢いたいですねぇ・・・
Commented by sakura-39haru at 2010-04-23 16:13
カワガラスがこんなにハッキリ見えて、嬉しいです。
やはり超望遠カメラだからですね。家のベランダからの豊平川
にも来るのですが、10倍の双眼鏡でも、こんなにキレイには
見えません。エゾノリュウキンカも咲いているのですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-23 16:19 x
私の憧れの鳥カワガラスですね。一度ポイントを聞いたことがあるのに
なかなか行く事ができず、行動力のなさがくやしいです。
おまけのキセキレイは私にとってはメインですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 17:11
●ぶらりさんへ
こんにちは
キセキレイは川の近くに偶に見ることができます。
ハクセキレイほどではないけどね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 17:15
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
超望遠レンズを使用するが今回は道路縁の車内から狙いました。
400mmで十分でした。川の近くではエゾノリュウキンカも咲
いていますが日当たりのいいところだけですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 17:17
●梅ちゃんへ
こんにちは
綺麗な川が流れていると必ずカワガラスに出遭えますよ。
今度機会をみて探して見てください(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-04-23 17:17
こんにちは。
こらからカワガラスもキセキレイも繁殖の季節ですね、
苔むした岩にカワガラス春を感じさせますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 17:27
●tkumasoさんへ
谷間を流れる川の近くはほとんどの雪が消えていました。
カワガラスが時々上下流へと往復していましたよ!
Commented by bla flor at 2010-04-23 18:35 x
バードカービングのような感じで見ました。
目立たない鳥ですが存在感があるんですよね。

ヤチブキがきれい!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 19:10
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
川の水面を鳴きながら飛ぶので見つけやすい鳥です。
ヤチブキもやっと咲き始めました!
Commented by piyokococo at 2010-04-23 19:43
苔むした岩の上のカワガラス、良いですね~^^
2羽で仲良く飛んでいると賑やかですよね^^
春先に咲く黄色いお花って、元気があって素敵ですね☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-23 20:16
● piyokococo さんへ
こんばんは
久しぶりにカワガラスのいる川へ行きました。
もうすぐ抱卵の時期となるでしょう。
黄色の花は元気いいですよ!
Commented by mink330 at 2010-04-23 21:36
カワガラスはまだ抱卵してないのですか。
まもなくでしょうね。乞ご期待!
ヤチブキの味を思い出してしまいました。
シャキシャキして一寸三つ葉のような味がしておいしいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-23 22:16
清流でカワガラスを見つけると嬉しくなっちゃいますよね。
川もきれいだという証拠にもなりますし・・・
キセキレイも最近は珍しい鳥に仲間入りしたのではないでしょうか?
Commented by じいちゃん先生 at 2010-04-24 04:13 x
カワガラスやキセキレイ、この頃全く見ていません。
懐かしく感じます。これから巣作りが始まるのでしょうね~?↓ウミウも、抱卵が始まったのでしょうか?
めったに見れない画像ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 07:09
●minkさんへ
きっと間もなく抱卵する頃とおもいます。
ヤチブキは昔、試食したことがありましたがどうも苦味がきつかった
印象があります。料理方法で美味しく食べられるのでしょうね。
でもこれは花を楽しみましょう!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 07:11
● hokkaido-tairiku さんへ
最近は川が綺麗になったのはいいことでして・・
カワガラスにとっても住みやすくなったのかもね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 07:14
●じいちゃん先生へ
おはようございます
清流ではよく見かける鳥たちでしたね。
そちらでもよく見かける鳥だと思っているがまだご覧になっていませんか・・
カワガラスの雛たちが出て来るようになると川はもっと騒がしくなります。
Commented by mitchi-jul at 2010-04-24 10:46
カワガラスは可愛いスタイル(笑み)です♪
スズメ目カワガラス科の鳥なのですね。ヒナの季節が楽しみです。
一斉に鳴いたら、騒がしい?でしょうね・・。
☆エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)が満開なのですね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 14:52
● mitchi-jul さんへ
こんにちは
子育て中も夫婦で餌をとっては運ぶので川はすごく
賑やかです。勿論巣立ったばかりは特に・・ね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 亜種コウライキジ ウミウ >>