亜種コウライキジ

c0070654_17473870.jpg



亜種コウライキジがブッシュの中からでてきました。
時々鳴いてはすごい羽音を立ててデイスプレイを繰り返す。
メスに届くように必ず小高いところに上がるから面白い。
春の繁殖行動の一環と言われています。
メスが出てくるのを待ちましたが結局見ることはできず
奥の茂みに戻って行きました。
もうメスは抱卵しているのかもね・・!








●車の窓から見ていたがどんどん近づいてきた
c0070654_17475736.jpg
●小高いところが好き
c0070654_17481419.jpg
c0070654_17482532.jpg
●デイスプレイ(メスへのアピール)
c0070654_17483727.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-24 14:49 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-24 16:57 x
やはりコウライキジはオスですね。私はずいぶんメスを撮りましたが
とうとうオスを撮ることが出来なかったので、この写真を見て慰めて
います。でも、あちこちと回っているうちに遭遇する可能性もありますね。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-24 17:03
コウライキジの色は派手ですね。珍しいです。見たことはないです。
アピールしている姿の一生懸命さは伝わります。
ガンバレ!ガンバレ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 17:09 x
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
オス1羽に対しメスを3~4羽引き連れて歩いているのを見た
ことがあるけど今回はこのオスだけでした。
いつかきっと梅ちゃんも出遭えますよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 17:12 x
● sakura-39haru さんへ
石狩管内で時々出遭います。
独特のデイスプレイは初めて見ましたよ(^_-)-☆
Commented by tarubara at 2010-04-24 18:34
高麗雉が有るのですか・・・・
高麗雉が繁殖すると 日本雉が絶滅するとか聞いています
日本雉と交接すると一代雑種で子孫が残らないとか
こちらでは 日本雉を養殖して絶滅しないように放鳥してます
日本雉を食べたくて施設を訪れたのですが、そこは放鳥しかして無くって 肉は買えませんでした
イノシシと豚の交配 イノブタも同じようです 一代雑種で子孫繁栄はないみたいです
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 18:51
● tarubara さんへ
こんばんは ご無沙汰してます!
北海道はコウライキジしかいないと思います。
養鶏のキジはどんなキジか分かりません・・
食べたことがないのです(>_<)
Commented by ぶらり at 2010-04-24 18:52 x
コウライキジのアップ、こんな覆面のレスラーがいたような・・・
何度か見ていますが、まともに撮れたことがありません。
ディスプレイの写真ナイスですね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 18:58
●ぶらりさんへ
こんばんは
コウライキジが近づいて来たのには驚きました。
今回はほとんどトリミングなしです。
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-04-24 19:52 x
こんばんは
きれいですね しかもこんなに近くで
関西にはコウライキジはいません
北海道だけなのでしょうか?
そちらに行きました時に一度だけ見ました
撮ろうと構えたのですが素早く逃げられてしまいました
本当に綺麗です
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-24 19:57
●わこさんへ
こんばんは
こちらで見たことがあるのですか・・・
それじゃ懐かしく思えるでしょうね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-04-24 21:01
コウライキジのディスプレイ、ナイスショット!!です。
ドラミングの音が聞こえてきそうな、臨場感のあるshotですね。
(手)羽の感じも尾羽の感じも素敵で、羽模様も素敵です。
雌雉さんも早く彼の素敵さに気づいて~^^
Commented by mink330 at 2010-04-24 22:01
ディスプレイの姿が何とも言えませんね。
グッドタイミングですばらしい写真です。
こちらで普通に見られるんですね。
昔テニスコートに早朝良く現れると聞いたことがありますが、
実際見たことはないです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 07:13
● piyokococo さんへ
デイスプレイで羽音を「ボコボコポコ!」・・「ケエーッ ケエーッ!」
と叫び驚きましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 07:20
●minkさんへ
おはようございます
デイスプレイは初めて見ることができました。
春だけのデイスプレイですからね・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-04-25 17:15 x
華やかな雉ですねー、とっても綺麗です。。。
残念ながらメスは出てこなかったようですが
一生懸命ディスプレイをしている様子が可愛らしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 17:45
●belaさんへ
こんばんは
オスだけでしたがメスは多分タマゴを抱いていると思います。
オスの色合いがすばらしいでしょ・・
こんなに近くで撮れたのは初めてです (^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-04-25 20:19
こんばんは。
見事なコウライキジですね!
すてきな場面に遭遇したのですね、
素晴らしい!ナイスショット羨ましいな。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 20:54
●tkumasoさんへ
こんばんは
道端の影から出て来たので驚きましたよ。
レンズを交換する余裕がなくドアップの写真になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ルリビタキ カワガラス >>