ルリビタキ

ルリビタキを探しに行きました。
狙い通り水辺に近いところでオスを見つけその後メス(または幼鳥タイプ)も見つけました。
この個体はパッチリ目でとても可愛く水浴びして身だしなみ中でした・・やっぱり女の子かな~!

●オス
c0070654_11532536.jpg
●メス(?)・・身だしなみ
c0070654_11535534.jpg
c0070654_11544682.jpg
c0070654_11545827.jpg
●「どうお!綺麗になりました~?」
c0070654_11551780.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-25 12:02 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by arisu at 2010-04-25 15:22 x
初めて書き込みを残します・mitchi-jul さんから紹介で訪問させてもらっていました
野鳥の写真どれも素晴らしいですね♪綺麗な鳥を、写されて何時も羨ましく見せてもらっていました
ルリビタキ綺麗ですね♪私も、あってみたいです。
私も今、野鳥に夢中なのです、夢中と言ってもカメラが、コンデジですから、ズームが知れていますからね!!
何時も訪問して参考にさせてもらっています。又見せていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 15:34 x
● arisu さんへ
こんにちは ようこそ「自然大好き」へ!
ルリビタキはようやく見れるようになりました。
雪解けが遅いから南から渡って来るのが遅れているように感じます。
しかし嬉しいことにウグイスも鳴いていました。
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-25 15:51 x
うわぁ~!ルリビタキですね。過去上手く撮れた事のない野鳥です。
メスの仕草がなんとも言えず可愛くて、思わず見入ってしまいました。
毎年そうなんですが、今年こそは上手く撮ってみたいと思っているの
ですが‥
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 16:02 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
ルリビタキが来ていることを知らされていたので探しに出かけました。
今回は滝野方面でしたが水浴びまで見れてよかったです。
元気になられたらチャレンジしてください(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-04-25 17:19 x
ルリビタキのオスはとても素敵な色合いですね。
身だしなみ中のメスも可愛らしいですね。
「どうお!綺麗になりました~?」
        …「とっても綺麗になりましたよ~~」
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 17:41
●belaさんへ
こんばんは
青い鳥・小鳥♪♪  可愛い小鳥ですね。
これから夏にかけて彩りのいい野鳥がやってきますよ!
Commented by ぶらり at 2010-04-25 18:09 x
あーールリビタキ!!!
私は今日、メスには逢えましたがオスには逢えませんでした(T_T)
うらやましいです。
29日に再チャレンジ予定です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 18:51
●ぶらりさんへ
こんばんは
ルリビタキを撮って来ましたか・・次はオスですね!
私は明日もルリビタキを撮りに行ってきます!
Commented by dosanco7 at 2010-04-25 18:59
ルビタキを見ると
「チルチルミチル」を思い出してしまうのは
自分だけでしょうか?
水滴が飛んでる写真の躍動感が良いですね。
Commented by piyokococo at 2010-04-25 19:09
おお~美男美女のルリビタキですね☆
一生懸命身だしなみ中の女の子、気持ち良さそうですね^^
私も昨日、標高1200mくらいの渓流沿いでルリビの雄と
アカハラを見ました。
水辺に近いところに居るのは時期的なものなのでしょうか^^?
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 19:14
● dosanco7 さんへ
こんばんは
いやいや 青い鳥を見るたびに口ずさみますよ・・青い鳥~♪
水浴びの場面は初めて撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 19:31
● piyokococo さんへ
ルリビタキは本来は高い山などに生息するそうです。
昆虫やクモなどを捕食するそうですよ!
川に近い方が餌が豊富なのかも・・
Commented by sakura-39haru at 2010-04-25 21:10
うわ~~~可愛い!やって来ましたね。ルリビタキさん!2~3年前
ルリビタキが何羽も来ていました。matsu_chan3のようにキレイに
写せませんでしたが、初めてルリビタキを見たので、とっても感動
しました。その2~3日後にはイカルの群れも見て、これ又感動
しました。そろそろだな と思っていました。早速出かけてみます。
本当に可愛いです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-25 21:26
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
とても可愛いが見つけにくい鳥ですね・・
このところ各地で観察されているから見つけやすくなったかも・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-04-25 22:27
わ~かわいいね。
水浴びの姿が何ともいえません。
最近来ていると聞いて探しましたが、見つけられませんでした。

あんなに沢山人が入っていれば鳥も姿を隠すと思います。
もう一寸朝早く出かけないと駄目ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 07:09
●minkさんへ
おはようございます
ルリビタキは渡って来たばかりなのでかなり神経質で近寄れないことが
多いです。静かに接近をし試みてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< セイタカシギ 亜種コウライキジ >>