セイタカシギ

c0070654_16451933.jpg

■旅鳥・・全長37cm

茨戸川下流で珍しいセイタカシギ(4羽)に出遭えました。
脚が長いので野鳥のスーパーモデルというところかな・・
飛ぶときもピンクの長い脚が魅力的でした。
脚が長いから他のシギより深いところまで入り、
小魚や水生生物を食べることができるのです。








●川の深みに入ると長い脚が短くみえます
c0070654_16453944.jpg
●ひょっこり現れたウミウ
c0070654_16455879.jpg
●長い脚です!
c0070654_16461618.jpg
c0070654_16464097.jpg
c0070654_17173242.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-26 17:05 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by tkumaso at 2010-04-26 17:24
こんにちは。
セイタカシギの群れが明るい水面に点々となかなか
味のある光景ですね。
Commented by ぶらり at 2010-04-26 18:08 x
まーた、おしゃれな鳥を撮ってきましたね(^_^)/
赤くて長い足が素敵です。
あ~、観にいけるかな・・・
Commented by mink330 at 2010-04-26 18:13
おお~セイタカシギ、私が格好いいと思っているシギです。
赤い足がいいですね。
カービングで作りたいと思ったのですが、大きすぎて・・・・
すばらしい写真ですね。いつもいつも感心します。
Commented by fpbird at 2010-04-26 18:18 x
関東では卵を温め始めましたよ~

これからどこに向かうのでしょうかね?
Commented by akatonbo1935 at 2010-04-26 18:40 x
セイタカシギは足が長い美しい鳥ですね。
個人的には初見の鳥ではなかったでしょうか?。

奈良では4/24から遷都1300年祭が始まりました。24.25日で
70.000人が見学したようです。
Commented by piyokococo at 2010-04-26 19:00
セイタカシギ、すっかり夏羽ですね。
赤くて長い足、スマートでお洒落ですね^^
ウミウと比べると、小さいですね~!
鵜の登場には、いつもビックリします^^
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-26 19:11 x
足が長くてスマートで、ついつい私の股下を見てしまいましたよ。
そんなとても爽やかなスタイルのセイタカシギが1羽だけじゃなくて
こんなにいたんですね。行ってみたいけど行けない辛さ‥
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:35 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
2年ぶりにセイタカシギに出遭えました。
脚が長いのでうっとりしちゃいますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:44 x
●ぶらりさんへ
こんばんは
また珍しいセイタカシギに出遭えましたよ!
茨戸川にはいろいろな水鳥がやってくるので時々行っています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:47 x
●minkさんへ
こんばんは
スタイルばつぐんのセイタカシギに出遭えました。
旅鳥なので出遭えること自体ラッキーでした!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:49 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
そちらで抱卵しているのですか・・
旅鳥なのですがこちらで繁殖してくれないかなぁ~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:52 x
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
2年前に一度撮ったことがありますので久しぶりの出遭いでした。
遷都1300年祭はすごい動員ですね・・テレビニュースで観ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:54 x
● piyokococo さんへ
セイタカシギは旅鳥なので滅多に出遭えない鳥です。
久しぶりに撮ったので嬉しかったですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-26 19:57 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
あいの里に近い茨戸川ですが旅鳥なので毎日移動していると思います。
脚が長いので羨ましくなりますね~!(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-04-26 21:10 x
ピンクの長い足が可愛いですねー
足が長いと歩くのはゆっくりですか?
目の周りの黒い毛がふわっとしていて柔らかそうです。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-04-26 21:15 x
綺麗なセイタカシギです。
先日旭川にも5羽ほど見えました。この次にUPします。
ピンクの足が魅力的です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-26 21:26
ほんとに脚が長いですね~ スマートな鳥ですね。
セイタカシギが普通に歩いているちょっと向こうで
ウミウが泳いでいるというのも面白い光景ですね^^
Commented by sakura-39haru at 2010-04-26 22:22
セイタカシギ 初めてみます。キレイな鳥ですね。ホントに
スーパーモデルって言う感じですね。しかも、こんなに
何羽も・・・見たい物です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 07:03 x
●belaさんへ
おはようございます
セイタカシギの動きはゆっくりと歩きながら餌を探してます。
冬羽から夏羽に換わる時期でほとんど換わったばかりのようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 07:05 x
●じいちゃん先生へ
おはようございます
旅鳥なのですがそちらにも行ったのですね。
スタイルバツグンのシギですからファンも多いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 07:08 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
セイタカシギをファインダーから覗いていたら突然ウミウが浮上
してきたのです。驚きましたね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 07:10 x
● sakura-39haru さんへ
野鳥のスーパーモデルに出会えたので嬉しいですね。
お祝いの晩酌でカンパイでしたよ! (^_-)-☆
Commented by souu at 2010-04-27 07:42 x
長くって細くって綺麗な足・・・羨ましい!
一番下の写真 みんな水の中をしっかり見ながら歩いている恰好
何とも可愛いです。
Commented by arisu at 2010-04-27 08:30 x
おはようございます 茨戸川にこのような珍しい鳥が飛んでくるのですね
スタイルが良く素敵な鳥ですこと♪羽を広げて、素晴らしい写真が撮れましたね
私も今朝ルリビタキを写すことが出来ました。ウグイスの声だけで姿は写せなかったですね又挑戦してみます

Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 16:49
●souuさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
4羽で旅をしているようでまたいつか出遭いたい鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 16:51
●arisuさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
とてもスタイルがいい鳥で人気も高いようです。
旅鳥ですからまた移動しているでしょうね!
Commented by nenemu8921 at 2010-04-30 01:35
こんばんわ。セイタカシギかわいいですね。
matsu_chanさんは鳥たちに愛情が強いですね。
どんな鳥も美人に写してくれますね、この子達はとりわけ、美しい!!

ご無沙汰しましたが、ネパールへ行っていました。
鳥はあまり写せませんでしたが、UPしました。
お時間のあるときに覗いてみてくださいね(*^_^*)
名前が分かったら教えてくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 21:37
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
ネパールからおかえりなさい・・すばらしいトレッキングツアー
だったようですね。珍しい鳥ばかりで驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ ルリビタキ >>