オシドリ

今日はおなじみのオシドリです。
カモ類全般的に言えることだがオシドリも結婚は1年契約です。
そのため毎年春になるとメスの奪い合いも真剣そのもの!
未婚雄は既にカップルが誕生しているメスに対してもモーションをかける・・
当然新婚のオスは追い払うのに躍起です!
実はメスは時々他の誘いに応じても夫はそれを容認することもあるそうです。
しかし最終的に自分の子孫を残せるパートナーは夫だけだと知っているからと言われている
(結構浮気っぽい性格なのかも・・)

●未婚雄はスキをみては雌に接近しようとする
c0070654_71661.jpg
●「こら~ 妻に近づくな~!」
c0070654_7161887.jpg
●幸せカップル!
c0070654_716296.jpg
●季節の野草花・・エンレイソウ
c0070654_735051.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-27 16:46 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by sakura-39haru at 2010-04-27 17:11
楽しい~~。2枚目の写真、真に迫っていますね。3枚目は本当に
幸せそう!良かった良かった!めでたしです。
エンレイソウも可愛い姿を見せてくれましたね。
Commented by mink330 at 2010-04-27 17:48
おしどり夫婦というのは、真っ赤なウソらしいですね。
私もオシドリの浮気の話を聞いたことがあります。

子孫を残すためにメスは必死なんですよ。
浮気なんて言って欲しくないですね~オシドリさん!(爆)
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-27 18:25 x
本当に自然界は厳しいですね。同じようなことが鮭や鮎の産卵時
にもみられるようですね。
表面だけでは見られない野鳥たちの裏の葛藤があるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 20:00
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
オシドリも子孫を残すために苦労しているようです。
仲がいいのがオシドリの代名詞・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 20:03
●minkさんへ
こんばんは
あはは minkさんもオシドリ夫婦と呼ばれたくない方ですね!
カモ類は皆同じように結婚は1年契約ですからね・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 20:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
オシドリ夫婦は仲がいいけどこんなことも多々あるから
子孫を残すのはたいへんなことですね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-04-27 20:20
あらら・・・メスの浮気を容認してくれるんですか?
(してくれる、というのも変ですが)笑
他所のblogで、マガモ雌に想いを寄せているオシドリ雄
(マガモ雌もまんざらでない)というのを拝見しましたが
鳥さんの世界も色々とあるのですね~^^
「幸せカップル」ハッピーエンドが1番ですね(^^♪
Commented by tkumaso at 2010-04-27 20:33
こんばんは。
「こら~ 妻に近づくな~」
すごい剣幕で威嚇していますね、
仲むつましいオシドリ夫婦も繁殖期が終わると、
カップルを解消して、来年は別な雌と所帯を持つのですね、
カモさんの世界も競争が激しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 20:44
● piyokococo さんへ
こんばんは
オシドリの世界は理解できませんね・・
幸せカップルのイメージが強いからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 20:47
●tkumasoさんへ
こんばんは
やはりオスはメスを確保するのに躍起ですね。
うかうかすると他に盗られる心配がつきモノです!
Commented by ぶらり at 2010-04-27 20:49 x
あららっ!2枚目の写真、傑作ですね♪
なんか、マンガの1コマみたいです。
オシドリが1年契約とは初めて知りました。
3枚目のように仲睦まじい姿を見て
昔の人は勝手に永遠に仲が良いと思っちゃたのでしょうね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-27 21:03
●ぶらりさんへ
こんばんは
オシドリを暫く観察しているとこんな場面に出遭いました。
うかうかできない現実があるようです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-27 21:33
2枚目、いい瞬間を切り取られましたね!
オスの真剣な表情とメスの意外と冷静な表情の対比が面白いです^^
Commented by mitchi-jul at 2010-04-27 23:43
2枚目のオシドリの威嚇表情を、はじめて知りました。
オシドリの派手な姿は、メスの気を引く為なのでしょうか?
M公園にも、来る頃かも知れませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-28 07:14
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
オス同士の争いにメスはいたって冷静ですね(^_-)-☆
久しぶりにこんな光景を目にしました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-28 07:17
●mitchi-julさんへ
おはようございます
オスの色合いは見事に派手ですよね~!
やはりメスが好む色合いで気を引くのに役立つのでしょう!
Commented by bela flor at 2010-04-28 17:53 x
オスは本当にきれいな色をしていますね。
未婚のオスを追い払うご主人さま、真剣そのものですね。
人間もおしどり夫婦に見えていても...分からないですよねー アハハ 
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-28 20:24
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
面白い場面に出遭えて嬉しかったですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス セイタカシギ >>