キジバト ・ イソシギ

キジバトの鳴き声が聞こえるようになりました・・デーデーポッポー!
越冬するのもいるようだがほとんどは夏鳥です。
この種では公園などでみるドバト(カワラバト)やアオバトなどもいるが
アオバトはまだやって来ていません。

●キジバト
c0070654_87741.jpg
c0070654_871913.jpg
●イソシギ
c0070654_874745.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-29 12:42 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by ぶらり at 2010-04-29 13:07 x
色んなところでキジバトを見るようになりましたね。
昨年、母親の趣味の畑の枝豆の芽を食べまくり
母親が怒っていました^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-29 15:21 x
●ぶらりさんへ
あはは 枝豆の新芽を食べちゃうのは困りますね~!
ハトは豆がすきだからね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-04-29 16:19
こんにちは。
キジバトも渡って来ましたか、
キジバトの飛び立つシーン素晴らしいですね、ナイスショット。
↓カワガラスも巣作りに励んでいますね、
滝の流れをものともせず巣材を運ぶ様子、水しぶきがいいですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-04-29 17:06
キジバトは良く見かけるので写した事はありませんが、
こうして見ると、キレイな色だし、飛び立つ姿もいいですね。
イソシギは豊平川で良く鳴いていましたが、この頃は
声を聞かないです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-29 17:38 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
キジバトの鳴き声がよく聞こえるようになりましたよ!
昨日のカワガラスはすごくラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-29 17:41 x
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
キジバトはよく見かけるようになりました。
イソシギが豊平川でも見れるのですか・・
またやってくるといいですね! (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-04-29 18:16
キジバトは夏鳥なんですか。
あのデッデポッポーという鳴き声、懐かしいです。
子供のころ(本州で)良く聞いたような気がしますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-29 18:18
●minkさんへ
こんばんは
キジバトは基本的には夏鳥ですね。
森へ行くとよく鳴いています・・繁殖が近いからね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-29 18:50 x
キジバトの姿を見ると「あ~ぁ!今年も家庭菜園での戦いがまた始まる
のか」と思うのです。まず豆を植える時にはキジバトの姿がないか、あ
たりを注意深く確認してから植えるのです。
でも、今年は家庭菜園は何時も通りは出来ないと半ば諦めています。
Commented by piyokococo at 2010-04-29 19:28
キジバトさん、北海道の大自然の中で気持ち良さそうです^^
飛び出しのシーン流石です。ナイスショット!!
夏鳥がどんどんやって来るのが楽しみですね(^^♪ わくわく
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-29 19:42
●梅ちゃんへ
こんばんは
豆を植えるときは気を遣いますね・・キジバトの大好物だから!
梅ちゃんは無理せず菜園も楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-29 19:45
● piyokococo さんへ
こんばんは
キジバトも多く見られるようになりました。
朝はよく鳴き声が聞こえますよ(^_-)-☆
イカル・ウグイス・アオジなどの観察情報も耳にします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-29 21:00
キジバトの声を聞くと春を感じますよね。
他の夏鳥たちも続々とやって来ているんでしょうね。
鳥たちのさえずりを聞くのが楽しみな季節ですね^^
Commented by bela flor at 2010-04-29 22:58 x
可愛い鳩ですねー
デーデーボッボーと鳴くんですね。
たまに電線に止まっているハトはドバトというんですか?
イソシギも可愛いですね、1羽で遊んでいたのかな?
Commented by nihon-burari at 2010-04-30 07:19
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by fpbird at 2010-04-30 07:21 x
キジバトの声ははるの陽気を感じさせますね。
暖かい地方では一年を通して聞けるようですが、信州でも声は春になってからです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 07:23
● hokkaido-tairiku さんへ
そうですね・・異常に寒いけど夏鳥はやって来ています。
寒くて南へ引き返して帰らなければと願ってます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 07:26
●belaさんへ
おはようございます
都心部でみるハトはドバトですがキジバトは郊外の電線などでも
見ることがあります。特に農家の近くで・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 07:29
● nihon-burari さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
なんとか毎日出かけては野鳥を撮るのが大好きなんです!(^_-)-☆
今週のような雨降りは写真にならないから困りますね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 07:31
●fpbirdさんへ
おはようございます
お天気のよい朝はキジバトやカッコウの声がよく聞こえるが
この寒さではカッコウも出遅れるだろうか・・・
Commented by arisu at 2010-04-30 08:24 x
おはようございます キジバトはやはりキジに似た羽ですね
ハトも種類があるのね!私ハトはどれも同じかと思っていました・・笑う
イソヒギ私も見つけました(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 17:19
●arisuさんへ
こんにちは
ま ハトもみんなよく見ると綺麗な模様をしています。
これから時々見かけるでしょう!
イソシギの方が出遭う機会は少ないかもね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ カワガラス >>