オジロワシ

オジロワシの留鳥が石狩川堤防で見つけました。
冬に多くいたオジロワシは繁殖地のシベリア方面に帰って行ったが何羽かはこのように居残っています。
この若鳥(1~2年生)はどうやら地元のカラスとも仲良くなったようでひとまず安心かな・・!

●石狩川堤防にて
c0070654_1862555.jpg
c0070654_1864218.jpg
c0070654_1865438.jpg
c0070654_18751.jpg
●おまけ・・ムクドリ
c0070654_19533058.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-30 17:16 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2010-04-30 18:30 x
何羽か残っているオジロワシ
      カラスと仲良く並んでいて微笑ましいですね~
お話の中身はなぁ~に??
ムクドリ・・久しぶりに見ました。
庭にも来なくなったような気がします。
今年は雀の訪問があるかなぁ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 18:58
●belaさんへ
こんばんは
石狩管内では何羽が残っているか不明ですが多分2~4羽くらいかも・・!
河口近くから屯田方面まで行っているようですね(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-04-30 19:08 x
何と言っても1枚目の写真は傑作です。カラスと並んで何を語って
いるのでしょう?「カラス君、あまり苛めないでくれよ」なんて言って
いるのかな?
私も先日オジロワシを目撃しておりますが、結構留まっているのが
いるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 19:16
●梅ちゃんへ
こんばんは
仲良く並んでいるのも珍しい光景でもあり微笑ましいです。
時々飛んでいる姿も目にしますね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-04-30 20:06
北海道がお気に入りで留まっているオジロワシ君
カラス君と仲良しなら、ちょっと安心ですね^^
ムクちゃん、穏やかな優しいお顔していますね。和みます♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 20:15
● piyokococo さんへ
こんばんは
いつも意地悪いカラスと仲良く並んでいる姿は可笑しいでしょ!
こんなときもあってもいいですね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-04-30 21:08
オジロワシが何羽か残ってくれて、嬉しいです。冬を待たなくても
何処かで出会えるかも・・・と言う期待が持てるもの。それにしても
カラスって、大きな鳥に寄って行きますよね。このムクドリさんは
美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-04-30 21:16
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
夏にも稀に見ることがあります。昨年は石狩川で見ましたよ。
カラスは怖いものなしですよ! (^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-04-30 21:21
ほんとにカラスと仲良く並んでいますね~
オジロの留鳥って増えているんでしょうか?
この若も立派に育ってほしいですね^^
Commented by ぶらり at 2010-04-30 23:00 x
オジロワシ『カラスさん、とりあえずず残ってみたんだけど、良かったかな~?』
カラス『ごはんを選り好みしなければ、ここは住みやすいよ』
オジロワシ『みんな渡っちゃって心細いんだよね・・・』
カラス『ごはんの分け前くれたら話し相手になってあげるよ♪』
なんて話してたりして^^;
ムクドリ増えましたねー。
今日、当別に仕事でいきましたが、
20羽くらいのムクドリの群れを何箇所も見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-01 04:32
● hokkaido-tairiku さんへ
この2~3年前から石狩管内で3~4羽を夏場に見ていたが総数は
分かりません。渡り鳥にも変化がおきているのかも・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-01 04:34
●ぶらりさんへ
おはようございます
あはは 楽しい会話をしていると思うと面白いですね!
鳥の言葉を知りたいものです! (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-05-01 09:37
このオジロワシは、居残り組ですね。
でもカラスと仲良くなったりうまく対応しているようなので
安心ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-01 19:07
●minkさんへ
こんばんは
若いオジロワシですが北海道が気に入っているようですよ!
カラスとも友達になったのだろうかね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオバン キジバト ・ イソシギ >>