オオバン

オオバンとの出遭いです。
もうすぐ繁殖期なので出遭えてよかったです。
本来は夏鳥ですが冬に凍らない湖沼や川では越冬するのもいます。

c0070654_19203045.jpg
c0070654_1920419.jpg
c0070654_19205184.jpg
●おまけ・・シノリガモ (左はカップル、右は独り者)
c0070654_19215768.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-01 19:05 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by arisu at 2010-05-01 19:39 x
オオバン・・と言う水鳥ですか、始めてみました
いろんな鳥が飛んでくる場所を良くご存知なのですね
シノリガモ・・も同じところですか
下の↓オジロワシ・・カツコ良いですね~♪3枚目の写真良いですね~
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-01 20:31 x
最近は良く見かけるオオバンですが、繁殖期だからなんでしょうか?
子供連れの姿を撮ってみたいものです。
バンの姿がなかなか見ることが出来ないのですが、時期的にはまだ
早いのだろうか。
シノリガモが対照的で、面白いと言うか哀れと言うか何とか頑張って
ほしいものです。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-01 20:59
オオバンは初めてです。白い嘴が特徴なので、見つけやすい
と思いますので、今度、気をつけて見つけたいです。シノリガモは
今年、1月8日に下の豊平川に、メスが2羽来ていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-01 21:57 x
●arisuさんへ
河口や湖沼などによく来ます。
シノリガモはほとんど海で見ることが多いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-01 21:59 x
●梅ちゃんへ
こんばんは オオバンは時々見ますね。
バンはもうすぐやってくるでしょう。
5月になると見る機会が増え8月には子供も見れると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-01 22:02 x
● sakura-39haru さんへ
見つけやすいところではあいの里公園の沼ですよ!
川でシノリガモは見たことがありませんね・・そうですか~!
Commented by ぶらり at 2010-05-01 22:19 x
オオバンは新川、創成川、茨戸川、モエレと
最近ちょくちょく見るようになりました。
赤いクチバシのバンも観たいですね~♪
シノリガモは冬は海で、夏は川に住んでいるようですね。
図鑑にそう書いてありました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 08:10 x
●ぶらりさんへ
おはようございます
バンは新川に近い屯田遊水地に毎年やってきます。
もうすぐ来る頃ですよ。
Commented by souu at 2010-05-02 08:19 x
シノリガモのカップルは仲良く並んでますね。
それだけに一人ぼっちは寂しげに見えます。
Commented by bela flor at 2010-05-02 09:07 x
地味ですが印象的な鳥ですね。
黒は私の好きな色、カラスも黒かったですねー(笑)
繁殖に入る前に出遭えてラッキーでしたね。
シノリガモの独り者がカップルを横目でみているみたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 10:03
●souuさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
一組のカップルに対し独り者がしょぼんとしている姿が印象的でした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 10:05
●belaさんへ
オオバンは黒ですがカラスより優しそうですよ!
結構可愛い鳥です・・脚は大きいのですが今回は撮れなかったです。
Commented by dosanco7 at 2010-05-02 11:17
こんなカモいたかな〜?なんて
野鳥ガイドブックを見る。
「お〜確かにいたいた。」
こんな個性的な模様のカモが
いたんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 16:25
● dosanco7 さんへ
こんにちは
あはは 楽しいコメントありがとうございます
こんな真っ黒な水鳥もいるから楽しいね。
Commented by piyokococo at 2010-05-02 18:36
オオバんは、よく出遇うのですが顔が黒いので
うまく撮れずに居ます。
こちらは、とてもイキイキとしていて美しいバンですね。
さすがmatsuさんです。私も、いつかはこんな風に撮ってみたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-05 06:43
● piyokococo さんへ
コメントありがとうございます
目に光が入るタイミングで苦労しますね!
Commented by モバゲー at 2010-07-03 10:59 x
大人気モバゲーが遂に出合いの場所に!出合いに縁がなかった方も、モバゲーで気軽に出会える
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ オジロワシ >>