ミサゴ

昨日、ミサゴの抱卵を確認してきました。
ミサゴは外敵から身を守るため海に突出した岩場に営巣することが多い。
今年も昨年と同じ巣を修復して使用していました。
観察していると面白いことに気がつきました・・・・
オスが魚を運んでくるとメスは受け取り飛び出しました。
食事は巣の中ではなく近くの岩場でするようです。
その間オスが卵(3個)を温めていました

●ただいまぁ お土産だよ~!
c0070654_9381181.jpg
c0070654_9403542.gif
●お土産は新鮮なお魚!
c0070654_9382313.jpg
c0070654_9405534.gif
●お食事に行ってきま~す!(魚を咥えて飛び出しました・・白い卵が3個見えてます)
c0070654_9383470.jpg
●季節の野草花・・カタクリ(海に面した崖で)
c0070654_9385874.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-02 12:48 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-02 14:26 x
なるほど。とても勉強になりました。ミサゴは夫婦で抱卵・子育てをする
んですね。抱卵・子育てをメスにまかせっきりと言うのが多い中でミサゴ
を見直しました。
海に突き出た崖の上なら外敵から卵や雛を守ることが出来ますね。
Commented by arisu at 2010-05-02 15:07 x
海で鳥の観察も楽しいようですね・・知らなかったです!
今まで海の景色ばかり気にしてましたが、今度からは鳥を観察してみます、でも!運転できないので自由に歩けないのが残念!!
家の宿六は、毎週海に釣りに出かけているので、今度は一諸について行くことにします。笑う・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 15:16
●梅ちゃんへ
こんにちは
ミサゴはオス・メス両方で卵も温める・・仲がいいですね。
このようが岩の上はカラス・カモメ・ハヤブサ以外は近寄れませんね・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 15:19
●arisuさんへ
日本海側にはよく出かけては野鳥を撮ってきます。
今回は積丹ですがミサゴは海岸などでよく観察できます。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-02 16:52
ミサゴは仲良く抱卵していますね。そして魚を捕って来て、相手に
渡して、本当にお互いを大切にして、暮らしているのが、伝わります。
綺麗なカタクリですね。今年は、まだ見ていません。やっと水芭蕉・
ザゼンソウ・フクジュソウ・エゾエンゴサクを見てきました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 17:11
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
ミサゴは仲がいいですね~!
貰った魚を巣の外で食べるとは知りませんでした。
Commented by piyokococo at 2010-05-02 18:33
去年のミサゴの抱卵の様子覚えています。
去年たしか雄が、お魚を飛びながら少し食べたのをプレゼントしていたような(笑)
抱卵、お食事の時は交代するのですね。
素晴らしい瞬間に出会われましたね。
ひなが無事育ちますように☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-02 18:59
● piyokococo さんへ
魚獲りはオスの仕事のようです。
結婚して卵を生むとメスも強くなるようだね(^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-05-03 20:12 x
おーー!ミサゴですね\(^o^)/
明日、逢いに行ってきます!!
うーー楽しみです!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-05 06:38
●ぶらりさんへ
おはようございます
ぶらりさんのブログも拝見しました。
定番のハヤブサとイソヒヨドリにもあえてよかったですね。
Commented at 2011-01-10 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< アトリ オオバン >>