アトリ

冬鳥として毎年やってくるアトリは昨年11月ごろから今までほとんど見る機会がなかった。
しかし5月には渡って行くはずなのがすごい群れで飛んでいた。
追いかけて注意しながら農道を走っていたらまた出遭いました。
その数およそ4~500羽の群れです

アトリ_c0070654_135830.jpg
アトリ_c0070654_1352953.jpg
アトリ_c0070654_1355035.jpg
●頭が真っ黒で全体的に色が濃いのがオス(夏場に替羽中)とカワラヒワ(右)
アトリ_c0070654_1361564.jpg
アトリ_c0070654_1362816.jpg
アトリ_c0070654_1371439.jpg
●季節の野草花
アトリ_c0070654_1713010.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-03 13:01 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-03 13:32 x
凄い数のアトリ達ですが、これから北上していくのでしょうか?
私も数羽単位でやっと見る事が出来、かろうじて1枚撮る事が出
来ました。昨日投稿済みです。
それにしてもこれだけの数に出会ったら圧倒されますね。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-03 16:04
500羽もの群れに出会われて、スバラシイですね。そんな大群に
出会った事がないです。本当に運がいいですね。アトリは可愛い!
ネコヤナギも一番美しい状態のを写されて、本当に感動です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-03 19:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
アトリは旅鳥ですが一部留鳥が稀に見ることもあります。
梅ちゃんのブログも拝見したがしっかり撮っていますね・・
すばらしいですよ!(^_-)-☆
私は3時間ほど追っかけをしてやっと撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-03 19:43
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
これだけのアトリの群れに出遭ったのは初めてです。
以前に見たときは200羽程度でしたから・・・
少し温かくなりネコヤナギも咲きだしたようです。
Commented by piyokococo at 2010-05-03 20:02
うわ〜凄い群れですね!
離れていても羽音が聞こえてきそうですね。
この観察は興奮しそうです。
私は、今年は10数羽の群れを見た位でした。

夏羽へ換羽中の雄、頭の黒とオレンジ色のコントラストが
とても綺麗ですね。おめめがキラリ☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-03 20:11
● piyokococo さんへ
こんばんは
すごい数でしょ!・・驚きましたよ。
今シーズン初めてのアトリがこの数だから・・興奮しながら撮りました。
Commented by ぶらり at 2010-05-03 20:16 x
げげっ!
これは壮観ですね!!!
凄いものを見せていただきました。ありがとうございます<(_ _)>
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-03 21:06
すごい数のアトリですが、いい出会いでしたね。
私は今までにこんな光景に出会ったことはありませんが、
壮観な眺めでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-03 22:28
●ぶらりさんへ
こんばんは
そうですねこれだけ多いのは珍しいでしょう!
動きが速いから難しかったですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-03 22:30
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
初めてこれだけの数に出遭いました。
ピントが合わせにくいくらい速いので苦労しました。
Commented by fpbird at 2010-05-04 08:08 x
今年は局所的に大きな群れが入って
それ以外では見れないという現象になったようですね~

先週、信州でもそこそこの群れをようやく確認しました~
Commented by tkumaso at 2010-05-04 08:37
お早うございます、
アトリはこの冬1羽も見かけなかったのに、
500派とはすごい群れですね、
群れの飛翔写真見事ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-04 16:28
●fpbirdさんへ
そちらでもそうですか・・通常見れるところには現れなかったですね。
今回のは多分渡りか旅の途中だったようで大群は初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-04 16:30
●tkumasoさんへ
こんにちは
初めてこれだけの群れに遭遇しました。
ピントが合わず苦労しました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ ミサゴ >>