ウグイス

美しい声はすれども姿は見えぬ!・・・1時間ほど粘って現れるのを待ちました。
ブッシュのようなつる性の小枝が多い中を移動しながら鳴いているの見つけました。
ウグイスは一鳴きすると移動を繰り返すのでカメラで追うのはたいへんでした。

●ウグイス
c0070654_2064518.jpg
「ホ~!」
c0070654_2065734.jpg
「ホケキョ!」
c0070654_20789.jpg
●季節の野草花・・ヒメイチゲ
c0070654_2013423.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-08 12:22 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-08 14:05 x
鳥見をしているとあちこちから綺麗なウグイスの鳴き声が
聞こえてくる季節になりましたね。
しかし、そのウグイスの姿を捉えるのは至難の業です。
ましてや鳴いている瞬間を撮るのは理屈抜きに困難です。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-08 14:49
ホーホケキョと聞こえるような大きな口を開けて鳴いていますね。
声はすれども姿は見えず のウグイスを見事にとらえて、凄いですね。
ヒメイチゲも咲いたんですね。これからは、お天気が良いと、じっと
していられません。野山を忙しく歩き回らなければ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-08 16:07
●梅ちゃんへ
ウグイスを見つけるのは苦労しますね。道路脇に車を止めて窓
から動きを見ていました。やっとでてきたのでラッキーです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-08 16:10
● sakura-39haru さんへ
こんにちは
ウグイスをやっと見つけて撮りました。
動きが早く次から次へと移動するのでカメラを持つ腕が疲れました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-08 21:01
確かにウグイスって声はよく聞きますが、
姿を見ることって少ないですよね。
1時間も粘るとはさすがです。その甲斐ありましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-08 21:08
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
粘った甲斐がありなんとか撮ることができました。
Commented by tkumaso at 2010-05-08 21:12
こんばんは。
こちらでも盛んにウグイスが囀っているのですが、
姿は見えません、ねばった甲斐があってウグイスの
さえずりが撮れましたね、おめでとうございます。
Commented by ぶらり at 2010-05-08 21:51 x
おーーっ!正真正銘のウグイスですね♪
声は聞こえるのですけどねぇ・・・(+_+)
ウグイスの鳴き声を追って探すと
あっという間に30分以上経ってしまいます^^;
1時間待ったようですが、
やはりそのくらい粘らなければ見れないのですねぇ(+_+)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-09 07:02
●tkumasoさんへ
おはようございます
道端に車を止めて声が近づいてくるのを待ちました。
車内なのであまり苦になりませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-09 07:03
●ぶらりさんへ
おはようございます
あはは 全く粘り勝ち・・忍耐ですね~!
撮りたい一心で辛抱して待ちました。
Commented by bela flor at 2010-05-09 09:37 x
ウグイスを撮影するのは大変苦労されるんですね。
一鳴きしたら移動をするのでしたら追うのが大変でしょう!!
ヒメイチゲがかわいらしいです。。
Commented by dosanco7 at 2010-05-09 11:17
先月25日樽川埠頭方面に行く途中に
今年初めて声だけなら聞きましたが、
まったくどこにいるやらさっぱり。
さすがですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-09 12:28
●belaさんへ
こんにちは
そうなんです! ひとなき後すぐに移動することが多く
「ホケキョ!」のところを探しても見つかりません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-09 12:39
● dosanco7 さんへ
こんにちは
ウグイスは綺麗な声ですが意外にも地味な色合いの鳥です。
小さい体からどうしてあんな大きな声が出るのでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ ・ キビタキ ヤマガラ ・ アカゲラ ・ ノビタキ >>