バン ・ ハシビロガモ

久しぶりにバンを見に行きました。4羽ほどいるようでした。
7月頃には雛も誕生するからまだ繁殖するには間があるようですね。
足の指も長く歩くのはゆっくりでした。

●バン
c0070654_16293888.jpg
c0070654_16295039.jpg
c0070654_16301355.jpg
●ハシビロガモ
c0070654_16312755.jpg
●季節の野草花・・水芭蕉
c0070654_16372683.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-11 16:10 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-11 16:33 x
これからしばらくはバンをゆっくり観察しながら撮れる季節
ですね。出来れば雛を引き連れている姿を撮ってみたいと思
っているのですが、タイミングが難しいかも知れませんね。
ハシビロガモもなかなか神経質な水鳥で、こんなに鮮明に撮
るのはとても難しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 18:17
●梅ちゃんへ
こんばんは 早速のコメントありがとうございます
梅ちゃんが撮ったような飛翔は見れなかったです(^_-)-☆
Commented by dosanco7 at 2010-05-11 19:18
ハシビロカモ
一目見て思わず
笑ってしまいました。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-11 19:44
バンが羽根を広げているところを見事に写されてスバラシイ!
ハシビロガモは初めてみましたが、珍しい嘴ですね。
本当に珍しいものを、良くみつけられますね。感心します。
Commented by mink330 at 2010-05-11 20:33
バンは赤い嘴がかわいいですね。
ハシビロガモ、本当に嘴が広くて貫録がありますね~
毎日毎日珍しい鳥を追って写真を撮るmatsuさん、凄いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 20:35
● dosanco7 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ハシビロガモは嘴が大きいからね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 20:42
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
バンは毎年この場所にやってくるようで今年になって初めて
行ってみると予想通り居たというわけです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 20:44
●minkさんへ
こんばんは
毎日いろいろな場所に出かけて撮影しているが、過去のデータ
に基づき探鳥しているので大体出遭うことが多いですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-11 21:47
バンの赤いくちばしが良く目立ちますね。
7月にここで雛を見れるといいですね。
ハシビロガモの特徴的なくちばしもしっかりとらえられていますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-11 21:55
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
今年こそこの沼で雛を見たいです・・
例年は大沼公園まで行って雛をみていたからね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-05-11 22:09 x
バンの足指は本当に長いんですねー
       ゆっくりゆっくり歩くんですね。
赤い嘴が可愛いです。。。
ヘラのようなくちばしを持ったハシビロガモは何をくわえているのかな?
Commented by ぶらり at 2010-05-11 22:30 x
おー!羽を広げている!!
今日お昼に行ったときはどこかに隠れていたのか
見つけられませんでした(+_+)
ハシビロガモも先日は10羽以上いたのに今日は全然・・・
風が強いと茂みに隠れているのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-12 06:52
●belaさんへ
おはようございます
ゆっくり歩くので撮影はしやすいけどすぐにブッシュの中に入るから
苦労します。大きな嘴のハシビロガモもこの沼でよく見れます。
咥えているのは水中の草などです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-12 06:56
●ぶらりさんへ
おはようございます
午前中の方が活発な動きが見れます。
風が強いときは岸辺のブッシュに隠れるようですね。
Commented by fpbird at 2010-05-12 08:17 x
水芭蕉も咲き始めましたね!

南国チックなバンもお目見え、春の到来ですね!
Commented by arisu at 2010-05-12 08:20 x
おはようございます
昨日・今日は雨でお天気が悪いですね
いつも、いろんな鳥にめぐり合えて撮影が楽しいでしょね~
私も昨日撮りを写してきましたが、又鳥の名前が解りません
鳥の名前はさつぱり解りません。
Commented by souu at 2010-05-12 08:51 x
昨日も平城宮跡を歩いていると 姿は見えねど鳥の声が聞こえてきました。
「何と言う鳥?」「・・・」誰も判りません。きっと matsu_chanさんなら・・・
私はそんなことを考えながら 歩を進めていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-12 11:01
●fpbirdさんへ
やっと春らしい雰囲気になってきました。
夏の野鳥達もぞくぞくとやって来ています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-12 11:04
●arisuさんへ
生憎の雨模様です。
山桜ももう少しで満開となりそうですからメジロがやって
くるのを待っています。 早く撮りたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-12 11:07
●souuさんへ
こんにちは
今日は生憎のお天気で撮影に向きません。
とこで鳥のさえずりを聴いて見分けるのはかなりのベテランバーダーと言えます。
私もまだまだ知らない鳥がいますよ!(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< イカル エゾリス >>