コホオアカ ・ ルリビタキ

屯田遊水地近くで珍しい旅鳥「コホオアカ」に出遭いました。
北海道ではたいへん珍しく観察例も少ないようです。
やってくる数も少ないからでしょう。
●先般 ご指摘をいただきました。
4羽ほどの群れだったのでコホオアカとしたがオオジュリン(メス)にもよく似ています。
オオジュリン(メス)だった可能性もあります・・

●コホオアカ・・全長13cm
c0070654_19125274.jpg
c0070654_1913339.jpg
c0070654_19131546.jpg
●ルリビタキ(滝野にて)
c0070654_7365768.jpg

●季節の野草花・・オオタチツボスミレ
c0070654_19201978.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-13 13:05 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-13 14:25 x
コホオアカのゲットおめでとうございます。
馴染みの屯田遊水地にて撮ったとのことですから、すぐにでも
飛んでいきたい気分です。楽しみがまた一つ出来たような気が
します。オオジュリンのメスに比べて胸元の縦線が濃いですね。
オオタチツボスミレの紫色がとても上品ですね。
Commented by bela flor at 2010-05-13 17:05 x
コホオアカの撮影おめでとうございます。
珍しい鳥なんですね、matsuさん嬉しかったでしょう!!
ルリビタキがとっても可愛い顔でモデルさんをしてくれましたね。

スミレの色が鮮やかで釘づけです。
Commented by sakura-39haru at 2010-05-13 17:55
ホオアカは撮った事がありますが、コホオアカは、初めてみました。
何でも良く見つけられますね。スバラシイ!ルリビタキはなんて
可愛いのでしょう。オオタチツボスミレも本当に美しい色ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 18:36
●梅ちゃんへ
こんばんは
旅鳥ですから明日はどこへ行くやらです。
そうなんです・・縦じまの線がポイントですね。
やっとオオタチツボスミレが咲きました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 18:38
●belaさんへ
こんばんは 
嬉しいコメントありがとうございます
ルリビタキも綺麗に撮れたので満足してますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 18:40
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
とても珍しいコホオアカに出遭えて嬉しいですね~~!
これだから鳥見はやめられません!(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-05-13 19:18
コホオアカ、getおめでとうございます☆
私も先日この子に似た子を撮ったのですが、ホオジロと思い
削除してしまいました;もうどうにもなりません(涙)
ルリビタキ、可愛いですね〜♪
こちらでは冬に沢山出遇いましたが、こちらの夏羽の方が
クリアなブルーに見えます(o゚∀゚o)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 19:40
● piyokococo さんへ
こんばんは
え~っ 削除しちゃったの・? 残念ですね!
怪しいと思ったら少しの期間保存しておいた方がいいかもね・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-05-13 20:55
普通のホオアカとコホオアカは単に大きさの違いなんでしょうか?

我が家の近くの河原でホオアカは普通に見られたのですが、
最近は減っているようです(でも自分が行く回数が減ったのが
見られない原因かも知れませんが・・・)
気持ちよく囀っているホオアカは見ていて気持ちがいいですよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-13 21:08
コホオアカ、ゲットおめでとうございます!
初めて聞く名前ですが珍しい鳥なんですね。
それを撮られるとはさすがmatsuさんです。
ルリビタキのブルーも美しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 21:29
●minkさんへ
こんばんは
胸の縦じまも違いのポイントですね。
ホオアカはこれから見れるようになると思いますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 21:31
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コホオアカは旅鳥で滅多に見れないと思います。
そういう意味ではとてもラッキーなことでした(^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-05-13 21:35 x
またまた珍しい鳥がmatsu_chan3さんの
野鳥アンテナに引っかかりましたね(^_^)/
ルリビタキめんこいですねーー♪
ツガイだったのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-13 21:43
●ぶらりさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
珍しいコホオアカが見つかり嬉しいですね。
Commented by dosanco7 at 2010-05-13 23:43
コホオアカって自分の野鳥図鑑にも
載ってませんでした。
本当に珍しい鳥なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-14 05:29
● dosanco7 さんへ
おはようございます
そうですね観察事例が少ないようですから珍しい旅鳥なのでしょう。
自分も初めて見つけたので驚きました。
Commented by fpbird at 2010-05-14 07:27 x
お~
珍しい鳥を拝見させて頂きました。
まだ見たことがありません。
離島か日本海側でないと会いずらいかな?
Commented by mitchi-jul at 2010-05-14 17:07
珍しいコホオアカの撮影、おめでとうございます。嬉しかったでしょう。
そして、ルリビタキは滝野で見られるのですね。
童話チルチルミチルの青い鳥を思い出します。
野鳥撮影も夢がありますね♪♪
オオタチツボスミレは、今年、まだ見ていません。
Commented by tkumaso at 2010-05-14 17:15
こんにちは。
コホオアカは初めて見ました、
こちらでもルリビタキは時々見るのですが
なかなか写せません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-14 17:33
●fpbirdさんへ
こんにちは
旅鳥で数が少ないだけにあまり観察されていないようです。
いつまた出遭えるやら・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-14 17:34
● mitchi-julさんへ
ルリビタキは川などの水辺をよく飛んでいます。
じっくり観察する必要があるけどね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-14 17:36
●tkumasoさんへ
こちらでは川原でよくルリビタキに会うことができました。
tkumasoさんも綺麗なルリビタキを撮っていましたね・・
Commented by martesorex at 2010-05-14 18:47 x
こんにちは。
コホオアカと言われた鳥は、オオジュリンの♀と思われます。
コホオアカの冬羽のホオの部分は、冬羽でも写真の個体よりももっと赤みが残っています。
見えづらいですが頭央線の色や、ヒゲのように見える部分とすべてオオジュリンの特徴です。胸から脇にかけての縦斑もオオジュリンの範囲内です。

自分もまだ一度しかコホオアカは見ていないので、またいつか見たいモノです。matsu_chan3さんは、熱心にフィールドへ出られているので、いつか必ず本物のコホオアカを見つけると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-15 05:21
● martesorex さんへ
え~そうですか・・ちょいと自信がなかったけどね。
そうなると本物にも会いたいものですね。
教えていただきありがとうございました。
Commented by consadole5310 at 2010-05-17 23:13
http://marquirino.exblog.jp/13222857/【カシラダカ?@宮島沼】これは違いますかね?
Commented at 2010-05-25 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ イカル >>