ツツドリ

c0070654_20331138.jpg

カッコウ科のツツドリが鳴いていました。
早速声の方向に近づくと低い枝にとまっていました。
25mほど近寄っても逃げようとはしなかった。
お腹が空いていたのか地面に降りてミミズをゲット。
こんなに近くで見れたのは初めてのこと・・驚きました。
もうすぐ繁殖期・・托卵を企むのももうすぐだ!
やはりセンダイムシクイが犠牲になるのかな・・!






c0070654_20332716.jpg
●お食事はミミズでした
c0070654_20333935.jpg
c0070654_20335224.jpg
c0070654_203449.jpg
●季節の野草花・・ヒトリシズカ
c0070654_64278.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-17 13:08 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by tkumaso at 2010-05-17 14:46
こんにちは。
ツツドリの素晴らしい場面に遭遇しましたね、
matsuさんが興奮してシャッターを切る姿が想像できます、
枝止まりのは傑作ですね、おめでとうございます。
桜の花にメジロとベニマシコも素敵な出会いでしたね。

Commented by 梅ちゃん at 2010-05-17 15:34 x
ここ数年カッコウさえも撮れずにいるんですが、ツツドリ
は図鑑でしか見た事がありません。
この鳥も託卵するんですね。見ていると憎らしいけれど、
自然界においては致し方のない事なのでしょうね。
ヒトリシズカの白い花を見ると和の装いを想います。
Commented by ぶらり at 2010-05-17 17:24 x
こういう鳥もいるのですねー♪
2枚目の縞々のパンツで尻尾を上げている姿が可愛いです。
今度探してみます(^_^)/
Commented by sakura-39haru at 2010-05-17 18:31
以前、一度出会った事がありますが、写せませんでした。
スバラシイですね。ミミズまでキレイニ写されていて感動です。
ポポッ、ポポッっと声が、聞こえそうです。
Commented by fpbird at 2010-05-17 19:01 x
鳴く時期のツツドリはいまだに撮影できずでして…
羨ましい機会に恵まれましたね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 19:08
●tkumasoさんへ
こんばんは 
いやいや本当に緊張しながらシャッターを切りましたよ!
いつもカメラを向けるだけで逃げられたのに・・驚きました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 19:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
ツツドリがこんなに近くで撮れたのは初めてです。
腹が空いていたのか何度も枝から降りてはミミズを探していました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 19:14
●ぶらりさんへ
こんばんは
ツツドリはカッコウと同じような模様をしていますね。
これほど近くで撮れたのは初めてでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 19:16
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
森へ行くと時々鳴き声が聞こえますね。
でもなかなか近づけないのにどうしたのでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 19:18
●fpbirdさんへ
今回はすごくラッキーでした。
いつもカメラを向けるだけで逃げられたのに地面に降りてきたから驚きました。
Commented by piyokococo at 2010-05-17 20:16
うわ〜いいですね!ツツドリに近く出遇えたのですね♪
尾羽は10枚なのですね。綺麗に広げて素敵です。
今年こそは、私もこの子をちゃんと捉えたいです!
センダイムシクイさん、焼酎飲んでばかりも居られないですね(笑
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 20:23
● piyokococo さんへ
こんばんは
ツツドリはいつも遠くから撮影していたが今回は近づけたのでよかったです。
これから繁殖の準備で番となるでしょう!
Commented by mink330 at 2010-05-17 20:50
ツツドリもカッコウの仲間なので托卵するのですね。
ちゃっかりしている(笑)
センダイムシクイに托卵ですか~
数が多いから失敗しないのでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-05-17 20:52
メジロ、かわいいですね。
桜とメジロ、すごいコラボレーションですね。
おめでとうございます。

あの場所の桜だけ見てきました。凄く美しかったです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-17 20:52
大きなミミズをゲットしましたね~
ツツドリはまだ見た事がありませんが、
ラストの動きのあるお写真はやっぱりさすがですね。
ヒトリシズカも咲いているんですね。
知らない内に季節がどんどん進んでいるんですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 21:10
●minkさんへ
こんばんは
今日センダイムシクイのカップルが追いかけっこしていました。
もうすぐ抱卵するとしたらツツドリも忙しいだろうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-17 21:13
● hokkaido-tairiku さんへ
ツツドリがミミズをゲットするとは知らなかったです。
大きなミミズでした・・(^_-)-☆
ヒトリシズカも賑やかに咲いていましたよ!
Commented at 2010-05-17 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bela flor at 2010-05-17 23:00 x
大きなミミズを咥えたツツドリ、托卵をするんですねー
尾羽の広がった写真・・面白いですね
ヒトリシズカが美しいです。。。

↓ 桜の中のオオルリはとても綺麗ですね。
  桜が満開になったらもっと素敵でしょうねー

  メジロがmatsuさんの期待通りに桜の花に来てくれましたね。
  とっても可愛らしいなぁ。。。
Commented at 2010-05-17 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-18 04:47
●belaさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ツツドリがこんなに近くで撮れるなんて最高にラッキーでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-18 04:55
●鍵コメさんへ
情報コメントありがとうございます。
今日は朝から撮影の予定があり時間がとれたら行きたいです。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-18 10:17
すごいですね。ツツドリもmatsu_chanさんに特別ショーですね。
この鳥はいつも声ばかりで、姿を見せてくれたことがありませんヨォ。
産卵の前だといいのかしら。
それにしても、いい写真ですね。
帰り道、顔がニカニカしたでしょう(*^_^*)
Commented by dosanco7 at 2010-05-18 13:54
人間界にも居ますが
鳥の世界にもずる賢いやつは
居るんですね〜。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-18 16:26
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
こんなにサービスしてくれるツツドリは初めて出遭いました。
帰り道はもうニンマリ、ニコニコでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-18 16:28
● dosanco7 さんへ
托卵する鳥はカッコウ・ツツドリが代表格ですね。
テレビ番組で観たことがあるけど騙される親は可愛そうですよね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ・メジロ・ムギマキ メジロ >>