ショウドウツバメ

今年もショウドウツバメがやってきました。
昨年使用した巣の修復作業なのか何度も出入りしていました。

c0070654_2044937.jpg
●真中の子は羽が透けていました・・骨組がもろに見えています。どうしたのだろう!
c0070654_205078.jpg
c0070654_2051452.jpg
c0070654_2052524.jpg
●季節の野草花・・シラネアオイ
c0070654_20145688.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-22 18:51 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by ぶらり at 2010-05-22 19:01 x
おかえりなさい(^_^)/
遠征の投稿第一弾ですね♪
私は余市町出身なので、ツバメは見慣れていますが
ショウドウツバメはイメージが違いますね。
しかしまあ、速い動きのツバメが飛んでいるところを
よく撮れるものです (^◇^)
この前挑戦しましたが、惨敗でした(T_T)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-22 19:13 x
お帰りなさい。
ショウドウツバメがこんなにハッキリとそして目をキラキラ
輝かせている姿を見るのは初めてです。
飛翔するショウドウツバメの姿をこれほどクリアに撮ってみ
たいものです。
シラネアオイの薄ピンク色の花弁がそよ風に揺れているのが
良く分かります。
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-05-22 19:37 x
お帰りなさいませ
憧れのショウドウツバメサン!可愛いですね~(*^_^*)
しかしいつもいつもいろんな鳥さん!日替わりでこんなに毎日違った子をそれも凄く綺麗な画像で、もう感心して見せて頂いています
パソコン開けたら真っ先に見せて頂いています(*^_^*)
ありがとうございます

お尋ねしたいのですが 札幌近辺で山野草のみれるところでお勧めのところご存知ないでしょうか?
出来ればあまり険しくないところがいいのですが
教えていただけますでしょうか?
Commented by bela flor at 2010-05-22 19:54 x
matsuさん お帰りなさい、お疲れ様でしたー
ツバメが鮮明に撮影をされていて可愛いですね。
羽根が透けているツバメはどうしたのでしょうね。

薄紫のシラネアオイがとても美しいです!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-22 20:19
●ぶらりさんへ
こんばんは
ツバメは動きが速いのでてこずりますね。
今回は巣穴の前にピントを合わせて待機していたから楽でしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-22 20:22
●梅ちゃんへ
こんばんは
今回は巣穴にカメラを向けて待機していたから戻ってきたところ
をゲットしました。梅ちゃんにも簡単に撮れますよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-22 20:27
●わこさんへ
こんばんは
山野草の観察は札幌近郊ならどこでも観れますが野幌森林公園、
円山公園、白旗山、藻岩山、手稲山などがあります。
平坦なところだと野幌森林公園がお薦めかな・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-22 20:30
●belaさんへ
こんばんは
稀にこのように羽が透けているのを見る事があります。
どうしたのだろうかと考えちゃいましたが・・う~ん分かりません!
Commented by nenemu8921 at 2010-05-22 21:58
こんばんわ。ショウドウツバメくっきり捕らえましたね。すごいなあ。
どんなすごいカメラを使っているのかな!と思いますね(^^♪
いや、いや、腕ですね(*^_^*)
感動的です。
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-05-22 22:29 x
有難うございます
野幌森林公園は冬しか行ったことがありませんでした
いまの時期は又全然ちがうのでしょうね
ありがとうございましたm(__)m
Commented by fpbird at 2010-05-23 07:28 x
ショウドウツバメにコシアカツバメはなかなか信州では見る機会が無いツバメです!
久しく見ていませんのでこちらで満足しておきます(笑)

透けている…何故でしょうかね?
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 07:55 x
● nenemu8921 さんへ
ショウドウツバメは崖のようなところに巣を作っているから
比較的見つけやすいですね。 撮影は難しくありませんよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 07:57 x
●わこさんへ
今頃から森林公園は花盛りで一斉に咲くから楽しめると思います。
是非また訪れてみてください。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 08:00 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
ショウドウツバメはそちらでは見ることが少ないですか・・
また機会をみて子育てを撮影してきます(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-23 08:36
すばらしいお土産を持ってきて頂きました。ショウドウツバメを
こんなに近くハッキリ見たことがなかったので、嬉しいです。
忙しく飛び回るツバメを、良く捕らえらますね。感動です。私は
相変わらず、近くをチョロチョロしているだけです。遠くて、
中々、うまく写せず只の記録です。
Commented by arisu at 2010-05-23 09:25 x
今時期ツバメは巣つくりに忙しいのですね
羽ばたき素敵に写されて♪私も先日松前町のレストランで食事した後玄関先に飛んできたので写しました、口の下が赤色してました
早速写しましたが残念ながら暗くて、赤い色が見えず残念!!
今朝お散歩中で、キセキレイを写すことが出来ましたる
Commented by akatonbo1935 at 2010-05-23 13:03 x
ショウドウツバメを見るのは初めてなんでしょうか?
記憶が定かでありません。
ツバメに比べて体系が大きいように見えるんですが。
ショウドウツバメの巣作りの様子を見せていただき
ありがとうございました。
Commented by tkumaso at 2010-05-23 14:15
こんにちは、遠征お疲れ様でした、
ショイドウツバメの羽がすかすかですね、始めてみました、
換羽の最中だからでしょうか、
2羽の飛翔の縦写真はいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 14:30
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
ショウドウツバメは土手などに穴を開けて営巣します。
2~300羽の群れで巣を作っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 14:35
●arisuさんへ
こんにちは
ショウドウツバメは土手などに穴を開けて巣を作るので家の軒先
に巣を作るツバメとは区別されます。どちらも飛翔は高速ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 14:37
● akatonbo1935 さんへ
こんにちは 
ショウドウツバメは毎年この時期に撮影しています。
2~300羽から子供が誕生すると800~1000羽の群れになります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 14:39
●tkumasoさんへ
こんにちは
時々このように透けている羽の野鳥を見ます。
カラスもこんなことがありましたよ!・・不思議です(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-05-23 23:30
ショウドツバメ、集合住宅のリフォーム中ですね(人゚∀゚*)
今年も沢山繁殖するのでしょうね。楽しみです♪
ツバメさんの飛んでいる所、しっかり捉えていますね。流石です☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 05:40
● piyokococo さんへ
おはようございます
お疲れのところコメントいただきありがとう
ショウドウツバメはこれから卵を生むのでしょうね。
若が巣立つとき1000羽近くの群れになったのを見たことがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ 今週の野鳥 >>