キタキツネ

遠出をして道東まで行って来ました。
途中、所々でキタキツネに出遭いました・・海岸、山、牧草地
それぞれ生活の環境が違うので表情にもその違いがでていました。
キタキツネたちも繁殖の時期なのでこれらは全てオスかもしれません!
厳しい北海道の冬を乗り越えほっとしている暇もなく子育てに奔走中でしょう!

●海岸にて
c0070654_1493521.jpg
c0070654_1411527.jpg
●高い山にて
c0070654_1494988.jpg
●牧草地にて
c0070654_14124797.jpg
c0070654_141305.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-23 14:25 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-23 15:35 x
確かに生活している場所によってキタキツネの表情に違いがあ
るような気がします。海辺を歩くキタキツネも珍しいですね。
道東方面に行って来たんですね。天気は良かったですか?
明日からのアップがますます楽しみになってきました。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-23 16:39
子育てが大変なんでしょうね。私も以前小さい子狐を3匹
連れていた親を見ましたが、とても痩せていました。子育てが
大変な様子がわかります。食べ物を見つけるのも、並大抵
ではないんですね。頑張って・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 17:32 x
●梅ちゃんへ
こんにちは コメントありがとうございます
行く先々でキタキツネに出会えましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-23 17:34 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
キタキツネなど野生動物はよく歩くからメタボはありませんね。
むしろ食料確保が難しいのが現実でしょうね~(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-23 21:46
お帰りなさい! ご無事のお帰り何よりです。
今回は道東までいらしたんですね。
鳥たちはたくさん撮れたでしょうか?
お写真楽しみにしています^^
Commented by piyokococo at 2010-05-23 23:36
本当ですね。環境での違いが表情に出るのですね。
これから夏毛に衣替えでしょうか。
薄着になってもシッポがふさふさで可愛いですねヽ(*^ω^*)ノ
私は昨日、午前中コマドリ・コルリで苦戦して
午後からヤブサメを4時間ねばって撮れず、ヨレヨレになった帰り道
夜中にキツネさんを見ました。真っ暗闇でしたが間違いなくキツネでした。
写真撮れませんでしたが、ビックリそして嬉しかったです♪
Commented by bela flor at 2010-05-23 23:46 x
普段は同じように見える狐の表情がこんなに違うんですねー
痩せて疲れているようにみえます。。。

道東までの行かれた写真が楽しみです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 05:25
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
今回もあちこち走りましたがお目当てのタンチョウ雛を撮影してきました。
その状況は今日UPします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 05:29
● piyokococo さんへ
コマドリを探して走り回ってますが手ごわいですね。
早朝によくさえずりを聴き30mほどまで接近できているのに発見できず
引き下がって来ました・・またも 完敗です! (>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 05:32
●belaさんへ
おはようございます
あはは 狐もトマムから根室にかけて撮ったものです。
タンチョウの雛を撮ってきたので今日UPします。
Commented by fpbird at 2010-05-24 08:32 x
雌にまた哺乳の栄養の為に、命を育むために雄も必死な時期なんでしょうね~
Commented by tkumaso at 2010-05-24 09:40
お早うございます。
キタキツネ海岸にいるのは初めて見ました、
高山や牧草地などいろいろな環境に適応して生きているのですね、
全道を股にかけるmatsuさんだから撮れるキタキツネの生態ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 13:51
●fpbirdさんへ
キタキツネは北海道全域に生息しています。
海岸まで餌を探しに来るようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-24 13:54
●tkumasoさんへ
キタキツネは餌を探しに海岸までやって来るようです。
やはり魚など探すにしてもカモメが先に取っちゃうだろうね
Commented by ぶらり at 2010-05-24 23:56 x
道東に行ってきたのですね♪
キツネ、みんな痩せていますね・・・(T_T)
エサの確保が大変なんでしょうか。
頑張って子育てをしてほしいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-25 06:46
●ぶらりさん
おはようございます
お疲れのところコメントありがとうございます
キタキツネのオスは特にこれからが餌の確保にたいへんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< タンチョウ ショウドウツバメ >>