キョウジョシギ

海岸で珍しいシギにであえました・・旅鳥の「キョウジョシギ」です。
餌を探すのにひっきりなしに走り続けている。
貝殻などをひっくり返し虫などを探しているのです。
派手な着物を着ている京女(キョウジョ)というのだろうか・・

c0070654_22141292.jpg
c0070654_22142562.jpg
c0070654_22143729.jpg
c0070654_22144970.jpg
●季節の野草花・・ミドリニリンソウ
c0070654_22332986.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-25 18:38 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-25 18:48 x
京女シギですか。なるほどなかなか派手な着物を召してい
ますね。衣装もさることながら黒い嘴と赤い脚がとても印
象的です。
緑色のニリンソウはまだ見た事がないのですが、なかなか
落ち着いた色合いで良いものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-25 19:23
●梅ちゃんへ
こんばんは
模様が派手なシギですよね・・
初めて撮りましたよ(^_-)-☆
緑ニリンソウはニリンソウがたくさんあるところで探すと
簡単に見つけられます。
Commented by gattin38 at 2010-05-25 19:31
キョウジョウシギちゃん、そちらへ行っちゃたんですね。こちらでどなたかが確かアップされていたような気がします。
ほんとに派手な且つ綺麗なシギちゃんですね。・ミドリニリンソウ、とても可愛いお花ですね。
Commented by mink330 at 2010-05-25 20:03
キョウジョシギ、初撮りおめでとうございます。
赤い脚と短い嘴が特徴ですね。
Commented by piyokococo at 2010-05-25 20:04
京女シギ、そちらへ行ったのですね (o゚∀゚o)
羽模様も赤い足も魅力的ですよね☆
京女さんは浜辺に入ったり田んぼに入ったり
ちょっと不思議な感じがしています。
初撮りおめでとうございます☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-25 20:10
●gattin38さんへ
こんばんは
本州方面でキョウジョシギを撮っているブロガーがおりましたが
北海道までやってくるのは有難いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-25 20:11
●minkさんへ
こんばんは
こちらでは珍しい旅鳥ですから出遭えて嬉しいです!
それにしても派手な衣装を着ていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-25 20:13
● piyokococo さんへ
そちらからどこを経由してこちらまでやって来たのでしょう。
初めて出遭えたので嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-25 20:45
初めて見ました。珍しいですね。京女と書くんですか?
なるほど・・・色柄からなのでしょうね。珍しい鳥に出会えて
旅は収穫がありましたね。 ミドリニリンソウは以前藻岩山で
毎年、同じあたりで写しました。とても可愛いですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-25 20:48
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
キョウジョシギは派手な色合いのシギですね。
私も初めて見たので興奮しました。
Commented by bela flor at 2010-05-25 21:35 x
キョウヨシギの撮影おめでとうございます。
赤い足が印象的な鳥ですね。
顔の模様が複雑で表情が分かりづらいですね?

ミドリニリンソウは大人の雰囲気がします。
素敵ですね。
Commented by ぶらり at 2010-05-25 23:28 x
ほー!キョウジョシギですか!!
三毛猫みたいな柄の羽ですね♪
私の持っている図鑑の写真では鵡川と石狩で撮られています。
私も運がよければ会えるかもしれないですね。
逢ってみたいなぁ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 06:55
●belaさんへ
少し派手なキョウジョシギに出遭えました。
色々な模様のシギもいるもんだと感心していました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 06:58
●ぶらりさんへ
旅鳥ですから何時どこにくるかが分かりません。
何度か海岸などに通うことがいいのかなぁ~!
出遭えることはラッキーなことだね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-05-26 08:27 x
京の着物を羽織ったシギの意味であってほしいですね(笑)
まさか狂女…ゴメンナサイ

この三毛猫模様が可愛いですよ~
Commented by tkumaso at 2010-05-26 14:49
こんにちは。
珍しいキョウジョシギがたくさんいますね、
私も一度は出会いたいシギです、
すてきな出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 16:23
●fpbirdさんへ
あはは 兎に角派手な模様のシギでした。
旅鳥なのでまたいつで遇えるやら・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 16:25
●tkumasoさんへ
海岸で小さいシギがチョコチョコ走っていると思ったら
キョウジョシギでした。
旅鳥だからいつ出遭えるか全く予想がつきませんね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ・オオルリ タンチョウ >>