ノビタキ・オオルリ

c0070654_7235957.jpg


早朝からトマムのスキー場で探鳥しました・・
水芭蕉やフキノトウの上にノビタキが
とまり歓迎してくれた。

お目当てはコマドリで、近くまで行くが姿を
発見できれず時間切れで引き上げました。
すごく残念ですがまたチャレンジしたいです。







●ノビタキ(オス)
c0070654_21141614.jpg
●ノビタキ(メス)
c0070654_21143061.jpg
●オオルリ
c0070654_7193286.jpg

●季節の野草花・・オオカメノキ
c0070654_21211065.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-26 16:20 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-26 17:06 x
コマドリを探しに遠出したんですか?私は写真でしか見た
事がないのですが、とても綺麗な野鳥ですよね。
鳴き声は聞こえたんですか?また次回のチャレンジに期待
しております。
それでもオオルリやノビタキが迎えてくれたのですから、
まぁ良しといたしましょう。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-05-26 17:46 x
コマドリがお目当てでしたか?会えずに残念でした。
オオルリのオス・メスに会えてよかったですね~。
次のチャンスに是非コマドリをゲットしてください。
あのきれいな鳥楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 18:21 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
トマムも多くの野鳥がいますね。
この外オオジシギにも出遭えましたよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 18:23 x
●じいちゃん先生へ
こんにちは
いや~コマドリは強敵で手ごわいです!
声の方向へ進むが姿は遂に見つけれなかったです(^_-)-☆
Commented by ぶらり at 2010-05-26 18:56 x
コマドリに逢いに行ったのですか。
綺麗な鳥ですよね。
ぜひ逢いたい鳥です。
ぜひ再挑戦してください(^◇^)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 19:22 x
●ぶらりさんへ
ウグイス・オオルリと共に選ばれた3鳴鳥のひとつです。
鳴き声が綺麗なことでも知られていますね・・(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-05-26 19:39
こんばんは。
ノビタキやオオルリなどトマムスキー場は野鳥の宝庫ですね、
コマドリも鳴いていたのですか、
コマドリは笹藪から出てこないので撮影は難しいですね、
今度のお楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-26 19:47 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
トマムは野鳥も多くオオジシギも見れました。
コマドリは手ごわいですね~!
Commented by mink330 at 2010-05-26 20:16
野幌に早朝コマドリが来たという話を聞きましたが・・・・
そんなに探すのが難しい鳥なんですね。
あの鳴き声が聞こえて姿が見えなかったのはストレスが
貯まりますね。
又の機会を楽しみにしています。
Commented by piyokococo at 2010-05-26 21:05
私はヤブサメが撮れません。すごく近くに居るのに、、、(´u_u`;)
コマドリ、こちらでは低い所、倒木の上とか岩の上、道端を歩いている事が多いです。
私もヤブサメ、諦めずに頑張ります!(`・ー・´)b
ノビちゃんたち良い所に乗りましたね♪かわいいです〜ヽ(o゚∀゚o)ノ
オオルリ殿も低い所に、、、羨ましいです☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-26 21:09
ノビタキもオオルリも本当に可愛いですね。大好きな鳥です。
コマドリは声は聞いても見た事がありません。是非今度
見せてくださいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-26 21:13
コマドリは残念でしたが、ノビタキやオオルリに出会えてよかったですね。
トマムも自然がいっぱいなので、野鳥がたくさんいるんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 05:55
●minkさんへ
野幌にも来ることがあると思いますが遊歩道から中に
入らないと撮れません。歩行者も多いので・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 05:58
●sakura-sakuharuさんへ
おはようございます
自然の中のトマムですから野鳥類 も多くいるようです。
冬は厳しいけど夏鳥はやってくるのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 06:00
● hokkaido-tairiku
夏鳥は多くやって来ているようです。
それだけ自然が保たれているということだね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 06:17
● piyokococo さんへ
こちらに来る数が少ないようでどこの山でも撮れるようではないです。
すごくてこずっています。2年前に撮影したきりです(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-05-27 08:26 x
ノビタキとフキノトウ…
季節がぴったりはまるほんの僅かなチャンスを物にしたんですね!
さすがですね(笑)
Commented by arisu at 2010-05-27 09:50 x
自然の中の野鳥・水芭蕉に止まるなど、いろんな鳥に出会えてワクワクしながら、小鳥を待っていたのでしょね~
羨ましいです♪ オオカメノキの花・山で咲いているのを見ると嬉しくなりますスキナ花です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 16:24
●fpbirdさんへ
ノビタキがいろいろなところにとまるのは面白いです。
僅か10秒くらいで飛び去るので焦りますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 16:26
●arisuさんへ
たまたまノビタキがとまったので急いで撮りました。
すぐ移動するので焦りましたよ・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジシギ キョウジョシギ >>