オオジシギ

c0070654_2062322.jpg


今日はオオジシギです。
豪快なオオジシギのデイスプレイは何事かと驚きますね。
ゴゴゴ~! まるで雷のようです。
この雷のような羽音から「雷シギ」とも呼ばれる

いつも電柱の上でシュパーク、シュパークとさえずっている
のを撮っていたが今回は地面の小高いところで鳴いていました。




c0070654_2003491.jpg
c0070654_2004526.jpg
c0070654_2005666.jpg
●コミヤマカタバミ
c0070654_2013295.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-27 16:21 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by ぶらり at 2010-05-27 16:42 x
オオジシギの雷、聞いたことがありません。
凄いみたいですねぇ!
日曜日に石狩川河口に行こうと思っていますので
探してみます(^_^)/
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-27 17:04 x
幾度かオウジシギの証拠写真程度は撮った事がありますが
これほどまでに鮮明に撮った事がありません。
必ず撮ってみたいと思っております。が、しかし、…
コミヤマカタバミの白い花がとても印象的です。
葉っぱの形に特徴があるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 17:15
●ぶらりさんへ
一度デイスプレイの羽音や鳴き声を聞くと忘れられません。
次回から見つけやすいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 17:17
●梅ちゃんへ
こんばんは
鳴き声のシュパーク。シュパークで見つけることができます。
電柱の上が多いけど草原では草むらでさえずります。
頑張って見つけてくださいね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-05-27 17:30
やりましたね~
私は列車の写真を撮ったときに遙か上空でディスプレイを
繰り返しているオオジシギを見て、双眼鏡を持って行かなかったのを
悔やみました。でもmatsuさんの写真で見られたから満足です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 17:57
●minkさんへ
こんばんは
オオジシギは比較的あちこちで観察される鳥のようです。
鳴き声やデイスプレイを知ると見つけやすくなりました。
Commented by bela flor at 2010-05-27 18:55 x
シュバーク・シュバーク
       聞いてみたいですねー
コミヤマカタバミがかわいらしいなぁ。。。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-27 19:11
オオジシギは、まだ見たことがありません。出会いたいものです。
コミヤマカタバミの葉はハートの形ですね。可愛らしいですね。
Commented by tkumaso at 2010-05-27 19:52
オオジシギは遠くの木の天辺で鳴いているのを撮ったことがありますが・・・・
matsuさんは近くで撮れたのですね、小高い地面で鳴いているオオジシギ、
バックがボケてなかなか良いですね!ナイスショット!。
Commented by piyokococo at 2010-05-27 20:17
オオジシギ、鳴いている表情がチャーミングで興味をそそられます。
ディスプレイの羽音や鳴き声『野鳥の鳴き声図鑑』でしか聞いた事ないのですが
直に聞いてみたいですヽ(*゚∀゚*)ノ
曇りの日や朝夕の方が見れる確率高いと図鑑に書いてありました。
私が今通っているフィールドにも居るようなのですが、私が出掛ける日は
晴れの日が多く、未だ遇えていません。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-27 20:49
今年もオオジシギに出会えたんですね。
地面で囀っている姿がなんとも可愛いですね。
まだ雷のような羽音を聞いた事がないので、
一度聞いてみたいものです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 21:05 x
●belaさんへ
野原でオオジシギに出会えるかもよ!
野幌の記念塔近くでも毎年来ています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 21:08 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
やはり平原のようなところがオオジシギの環境なんです。
石狩河口の公園も生息地ですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 21:10 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
これらは全て車の中から撮影しました。
と言うことは道路から20mくらいでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 21:13 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
今回は朝・昼・夕方と3度のチャンスをゲットしました。
どちらかと言えば朝夕にチャンスがありそうですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-27 21:17 x
● hokkaido-tairiku さんへ
一度雷のような羽音を聞いたら忘れません!
羽の色合いから見つけにくい鳥ですがさえずり
を聞いてから場所を特定します。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-28 00:38
ボトシギですね。いいなあ。何回も行き会えるなんて。
特別、かっこよく見えます。
あの声をはじめて、間近で聞いた時は、感動して、震えました。
でも東北でも運がよくないと、なかなか行き会えなくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 07:20
● nenemu8921 さんへ
おはようございます
鳴き方、なき声が独特ですから一度見たり聞いたりすると忘れませんね!
特に朝に鳴き声が聞くことが多いです。
Commented by fpbird at 2010-05-28 08:27 x
良いなぁ~
まだ撮影したことがない鳥なんですよ~

週末に会えたらな~
Commented by gattin38 at 2010-05-28 16:44
すご~~く綺麗です!感動もんです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 19:02
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
意外にも簡単に見つけることができました。
鳴き声から方向を定めて探すのです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-28 19:04
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
オオジシギは鳴き声にも特徴あるので是非見つけてください!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ他 ノビタキ・オオルリ >>