エゾライチョウ

エゾライチョウに出遭いたいと思い藤野の山道を車でどんどん登って行くと道の真中になんと熊の糞がありました。
恐れを感じながら麓の農家の人と話したら2日前には水田のあぜ道を熊が歩いていたよと話してくれた。
こりゃ怖いところだ!

エゾライチョウは今日初めて有明の山へ行き出遭えた証拠写真です。

●エゾライチョウ
c0070654_16294338.jpg

c0070654_16274194.jpg
●季節の野草花・・ルイヨウショウマ
c0070654_16441737.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-30 15:34 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by akkuちゃん at 2010-05-30 16:38 x
エゾライチョウ、珍しいですね~。
北アルプスのライチョウはハイマツの登山道で
見かけますがエゾライチョウはブッシュの中にいるんですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-30 17:22 x
エゾライチョウが札幌の近くにいるなんて、これは知り
ませんでした。
それにしても熊の糞があったり蛇に出会ったり、大変で
したね。でもしっかりとエゾライチョウを撮ったのです
からまずは良かったですね。
ルイヨウショウマという花はあまり聞いた事がありませ
んが白い花帽子みたいで可愛い花ですね。
Commented by bela flor at 2010-05-30 17:55 x
エゾライチョウは初撮りだったのですね。
              おめでとうございます。
熊のフンはさすがに ○○きいですね(笑)
アオダイショウも歓迎してくれたかな?

ルイヨウショウマの花はこれから花火のように開くのかしら?
可愛いですねー
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 17:57
●akkuちゃんへ
エゾライチョウは見つけにくいので苦労あします。
気がついたらすぐに飛び立ち写真にならないことばかりでした。
Commented by ぶらり at 2010-05-30 17:58 x
エゾライチョウゲットおめでとうございます\(^o^)/
でも、熊の糞とは・・・・(+_+)
命がけじゃーないですか! 怖ーーーっ
エゾライチョウは見たいですけど
ヒグマには逢いたくありません (T_T)
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 18:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
白旗山でも3年前に撮影したことがありました。
有明の山では初めてでしたので驚きましたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 18:05
●belaさんへ
エゾライチョウは昨年も白金で撮りました。
有明(滝野)の手前の山ですが初めて見ましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 18:07
●ぶらりさんへ
山奥は怖いですね。道の真中にこんな落し物とは・・・
麓にもやってくると聞き驚きました。
Commented by mink330 at 2010-05-30 18:23
わわわ~今日は怖い画像ですね。エゾライチョウを除いて・・・
ルイヨウショウマ綺麗ですね。
今日森に入ってきましたが緑がすごく綺麗でした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 18:30
●minkさんへ
こんばんは
山奥はすごく怖いものですね。
新緑の森はすがすがしいですね~!(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-05-30 19:35
エゾライチョウ、珍しい野鳥をありがとうございます。
とても見つけ辛そうな色をしていますね。
初撮り、おめでとうございます☆
襲って来ないタイプの野生動物には遇いたいですが
熊さんには出遇いたくないですね、、、(ll゚Д゚ノ)ノ
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-05-30 19:37 x
こんばんは(*^_^*)
エゾライチョウさんいいですね~♪
でも、熊の糞は怖いです!!
北海道は結構近くにいるのですね
遭遇はしたくないです
負けてもいやだし、勝ってもいやです(*^_^*)

いつも可憐で素敵なお花撮ってらっしゃいますね
気持ちが安らぎます ありがとうございます
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 20:50
● piyokococo さんへ
北海道は高い山に行くとヒグマが多く生息しているので
十分気をつけています。怖いですよね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-30 20:52
●わこさんへ
こんばんは
熊が通る道と知らないで車から降りたとき見つけました。
道の真中にヒグマの落し物があるとは・・驚きでした(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-30 21:02
エゾライチョウが市内にいるとは初めて知りました。
出会えてよかったですね!
藤野の山道にクマの落し物が・・・
確かにあちら方面で出没を聞きますよね^^;
Commented by mitchi-jul at 2010-05-30 21:17
水田の畦道を熊が歩くとは、怖いですね。
matuさん、お気をつけください。 人影のない山道はもちろんでしょうが
森林の多い公園の奥なども、気をつけないと危険ですね。
Commented by tkumaso at 2010-05-30 21:18
こんばんは。
エゾライチョウが札幌にいるのですか、びっくりです、
熊の糞とは物騒・・・どもmatsuさんが車に乗っている限り
熊に遭遇しても大丈夫ですね。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-05-30 21:51
こんばんは!
エゾライチョウが居るんですね。見たことがないです。クマの糞は定山渓の山に行った時、入り口近くで見ましたので、すぐ引き返しました。
ルイヨウショウマが咲き出したんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 05:49
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
以前には白旗山でも撮りましたから近郊の山奥では
生息しているのでしょう!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 05:51
● mitchi-jul さんへ
人には全く出会うことがない静かな森でした。
やはり定山渓側の山は熊がでるんですね。気をつけます!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 05:54
●tkumasoさんへ
定山渓寄りの山はやはり熊が生息しているようで何も知らずに
車から降りて熊の糞に気がつきました。
ヒグマの通り道だったようです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 05:57
● sakura-sakuharu さんへ
やはり定山渓寄りの山は熊が生息しているから気をつけなくちゃね。
見つけたのは山奥でしたから当然急いで戻りました(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-05-31 12:29 x
おやまあ、なんと羨ましいこと!

数が少ない鳥と聞きますが、やはり見つけにくいんでしょうね。

流石です(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 07:16
●fpbirdさんへ
おはようございます
エゾライチョウは北海道各地の山で見れるのですが見つけ
にくいですね。いつも見れたときは偶然でした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ エゾシカ ・ エゾリス >>