ヤマセミ

ヤマセミはただ今抱卵中でした。
但し個体差があり一部では既に雛が誕生しているのもいます。
このヤマセミはメスが抱卵中なのでオスが巣の前でじっと見守っています。
優しいお父さんで微笑ましいですね。
抱卵が確認できたので早々に引き上げましたが、今年も家族で飛び回る姿を見たいものです。

●ヤマセミ(オス)
c0070654_21115119.jpg

●おまけ・・ヒヨドリ
c0070654_21161954.jpg

●季節の野草花・・クサノオウ
c0070654_2195166.jpg

by matsu_chan3 | 2010-05-31 13:28 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2010-05-31 15:39 x
やぁ久し振りのヤマセミです。春に例の場所に行ってみたので
すが、ゲート取り付けの工事やら最近は一部の魚種の解禁やら
で撮影は難しいとの判断です。
私が500ミリのレンズを購入したのは、このヤマセミを撮り
たかったからです。まぁその内また行ってみようと思っており
ます。
Commented by arisu at 2010-05-31 16:44 x
ヤマセミ・・トサカがあり綺麗な鳥ですね 大きさはヒヨドリくらいですか
下のアオダイショ\(◎o◎)/!デスね!ヘビが大嫌いなので、写真なのにドキドキしています
これから林の中に入るとヘビに合うので怖くて行けません
私が住んでいる近くの林の中はマムシの多いところなのです
ですから遊歩道の道には必ずマムシに注意のカンバンがいたるところにあります、それと熊に注意のカンバンもね!!
Commented by mink330 at 2010-05-31 17:30
ヤマセミ抱卵中とのこと、またかわいいヒナが生まれるんですね。

邪魔しないよう早々と引き上げたとのこと、そういう配慮も
鳥を撮る為にひつようですね~さすが~matsuさんです。

クサノオウ・綺麗ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 19:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
これは札幌郊外で営巣しているヤマセミです。
雛の誕生が待ち遠しいですが撮影はすごく難しいのです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 19:09
●arisuさんへ
こんばんは
あはは ヘビが好きな方は少ないですね。
そちらはマムシがでるのなら怖いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 19:10
●minkさんへ
こんばんは
いつも雛を撮り損なっています・・タイミングが悪くて!
巣立つと間もなく親鳥が連れて行っちゃうものだから・・・
Commented by bela flor at 2010-05-31 19:40 x
抱卵中はオスが巣の前で見守っているのですかー
なかなか良いお父さんです(笑)
抱卵中を確認したらすぐにその場所を引き上げるのは優しい思いやりとマナーですね。

クサノオウが色鮮やかに咲いていますね。可愛い。。。
Commented by piyokococo at 2010-05-31 19:47
ヤマセミちゃん、抱卵中ですか(人゚∀゚*)
雛の巣立ちが楽しみですね♪
こちらは去年まさに今頃なのです、、、家族で飛び回るシーンに
出遇えて凄く感動しましたっけ。。。
今年は、なかなか見に行けそうもなくて気をもんでいます(ノ∀;`)
matsuさんの所で楽しませてください(´ゝ∀・`)ノシ
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 20:23
●belaさんへ
抱卵中は親鳥が神経質になっています。
ひどいストレスがかかると抱卵を放棄する場合もあるからです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-05-31 20:26
● piyokococo さんへ
こんばんは
ヤマセミの子供はまだ撮ったことがありません。
かなり大きくなった子供しか見ていません。
親鳥が狩をする川へ連れて行っちゃうから追いかけるのがたいへんです。
Commented by komimi at 2010-05-31 20:48 x
matsuさん こんばんは。
エゾライチョウ、ヤマセミ、いいのを撮られてますね-
こちらでもヤマセミの雛の巣立ちが近いです。
天然記念物のクマちゃん、やはり無理ですよね-。
自分の足で出来る限り探してみます。
でも、営巣してるようなら近くへ行かないようにします。
ありがとうございました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-05-31 21:31
オスは見張り番なんですね。
無事に卵が孵って雛の姿を見れるといいですね。
タイミングもあるでしょうが、お写真是非拝見したいです^^
Commented by ぶらり at 2010-05-31 23:34 x
ヤマセミ、ゲットおめでとうございます(^_^)/
抱卵中なのですか!?
ヒナが楽しみですね♪
親が子供に狩りを教えているところを
1度観てみたいものです(^◇^)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-01 06:48
お早うございます。昨日はエゾリスの子供を見に行ってコメントが
今朝になりました。この頃、ヤマセミに会いに行っても、なかなか
出会えないから、ヒナが誕生して、一緒に飛び回る頃、又会いに
と思っていました。クサノオウ、きれいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 06:52
●komimiさんへ
おはようございます
抱卵中は遠くから見守るか近づかないのが大切ですね。
放棄することもよくありますからね・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 06:57
● hokkaido-tairiku さんへ
オスは退屈なのか時々川の方へ出かけるが戻ると巣の前に
じっとしているようようです。40m以上離れているが木の葉
もあり隙間からチラッと見える程度ですから証拠写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 06:59
●ぶらりさんへ
毎日訪れるわけには行かず巣立ちのタイミングが難しいですね
毎年その頃エゾフクロウの巣立ちと重なるので・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 07:01
● sakura-sakuharu さんへ
エゾリスの子供も可愛いですよね。
子供が日々大きくなるにつれて2度ばかり引越しをするから
面白いですよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-06-01 08:23 x
こちらMFのヤマセミの二つがいは苦戦しています。

前日の長雨で一つは穴が水没。
もう一つも厳しい高さまで流れが…

週末に確認ですね。
Commented by tkumaso at 2010-06-01 14:39
こんにちは。
抱卵中のヤマセミに気遣って早々に引き揚げたそうで
さすがmatsuさんの野鳥をいたわるやさしい気持ちがですね。
ヒヨドリが負けじとさえずっている若葉がきれいでいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 17:50
●fpbirdさんへ
こんにちは
長雨で土砂が崩れて巣穴を再度開ける作業をすることもあります。
こちらでは昨年そのトラブルがありました。
結果は2個目の巣穴で繁殖が成功しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 17:53
●tkumasoさんへ
こんにちは
久しぶりにヤマセミの営巣地へ出かけて確認をしてきました。
巣立ちの読みが難しいけど14日以内かなと想像してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ エゾライチョウ >>