カワセミ

ヤマセミに続いてカワセミも気になってどうしているか行ってみました。
どうやら今年も繁殖が巧く行ったようで雛は間もなく巣立ちを迎えそうでした。
親鳥は川から魚を運んできては巣に入るのが見れた。
オス・メス両親も外にでては雛の巣立ちを待っているように思えます。

巣穴の近くで様子を伺う親鳥
c0070654_1851050.jpg
c0070654_1852347.jpg
●低空で飛ぶ
c0070654_1853661.jpg
●巣穴へ向かう
c0070654_1854990.jpg
●季節の野草花・・ベニバナイチヤクソウ
c0070654_18191031.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-01 18:20 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-01 19:03 x
今日はカワセミですね。私もカワセミに会いたくてあちこちと
行っては見ているんですが、今の所全くその姿を確認すること
は出来ません。そろそろ会いたいなぁと思っております。
ベニバナイチヤクソウはこれが蕾なのでしょうか?ピンク色
がとても可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 19:15 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
この営巣地は梅ちゃんの家から近いので雛が出てきたら連絡しましょう! 
ベニバナイチヤクソウは蕾です・・これから花が下向きに咲きます。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-01 19:29
間もなくヒナが見られそうですね。とっても楽しみです。
ベニバナイチヤクソウは見に行きましたが、やはりまだ
蕾でした。まもなく咲きますね。これも楽しみです。
Commented by piyokococo at 2010-06-01 20:00
うわ〜いいですね!春色のカワセミ♪
タンポポの黄色と、とても相性が良いですね♪
雛の巣立ち、楽しみですねヽ(*゚∀゚*)ノ
実は私も明日、出勤前にカワセミを見に行こうと思っていました。
起きられるかどうかが問題ですが(笑)雛を見た事がないので
ちょっとでも見られたら良いなと、、、。
Commented by tkumaso at 2010-06-01 20:15
こんばんは。
ヤマセミに続き今日はカワセミですね、
いいところに止まりましたね、カワセミが浮き立って素晴らしいですね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 20:24 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
カワセミの幼鳥が見れたらいいなと楽しみにしています。
2~3日中に出てくると思うのでまた行ってみます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 20:28 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
もう2~3日もすると巣立つのではと期待してます。
この時期は野鳥達も巣立ちを迎えるので撮りに行く
順番をつけなくちゃね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 20:43 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
カワセミが子育てするころかなと思って営巣地に行ってきました。
もうすぐ巣立つような感じがするのでまた近く行ってきます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-01 20:44
ヤマセミの次にカワセミとはなんとも羨ましい限りです。
雛が間もなく巣立ちを迎えるんですね。
巣立った雛の姿も拝見してみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-01 20:47
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
今はほとんどの野鳥が抱卵か子育て中ですから気になって
様子伺いをしてきました。
今年も可愛い幼鳥を見れたらいいなと願ってます。
Commented by bela flor at 2010-06-01 22:07 x
カワセミの色が美しいですねー
繁殖がうまくいったようで良かったですね。

ベニバナイチヤクソウの花が楽しみです。
Commented by ぶらり at 2010-06-01 23:04 x
私も今日はカワセミですが、
matsu_chan3さん、飛んでいるところも
見事に捕らえていますね(^◇^)

繁殖うまくいってなによりです♪
Commented by arisu at 2010-06-02 08:18 x
おはようございます ヤマセミ・カワセミ・色が全然違うのですね
カワセミの方が派手ですね
カワセミの巣の場所も見つけて、毎年同じ巣を使うのかしら?
雛が顔を出す頃又楽しみが増えましたね

Commented by fpbird at 2010-06-02 08:25 x
かなり良い感じで繁殖が進んでいますね!

枝に並んだ巣立ち雛たちを見てみたいですよ~
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 10:33 x
●belaさんへ
こんにちは
カワセミも繁殖が巧くいきよかったです。
ただ川の護岸工事などで環境が壊れているのが心配です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 10:35 x
●ぶらりさんへ
こんにちは
川の環境などが変化しているだけに今後の繁殖が毎年心配の種です。
親鳥はこれから子育てに奔走するでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 10:38 x
●arisuさんへ
こんにちは
カワセミもほとんど壊れない限り前年の巣を補修して使うようです。
野鳥達も一斉に繁殖する時期なのでカメラも追いつけません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 10:40 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
繁殖はうまくいっているようです。
野鳥達も一斉に子育てに入るので忙しくなります。
Commented by go3117 at 2010-06-02 11:18 x
ご無沙汰しておりました。カワセミ とても美しくて 見とれています。↓ の作品 5月23日のキタキツネまで 一度に見せて頂きました。ご無礼をお許し下さい。数多くの素敵な作品を見せて頂き 有り難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 17:14
● go3117 さんへ
こんにちは
お久しぶりのご訪問・コメントありがとうございます。
また時々お立ち寄りください・・お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオヨシキリ・コヨシキリ・ノゴマ ヤマセミ >>