オオヨシキリ・コヨシキリ・ノゴマ

石狩川の河川敷でオオヨシキリなどが大きな声でさえずっていた。
賑やかなこと・・突然「ギョギョ ギョギョッシ!」と鳴くと驚きますね。
その点コヨシキリはまだ穏やかだ・・ジッキリリッ! 
しばらく歩くと今度は美しい声のさえずりです・・ノゴマでした。

●オオヨシキリ
c0070654_1145555.jpg
●コヨシキリ
c0070654_11453154.jpg
●ノゴマ
c0070654_11455260.jpg
●季節の野草花・・マイヅルソウ
c0070654_11475174.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-02 12:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-02 17:14 x
我が家は篠路新川と伏籠川に挟まれた立地なので、最近は
オオヨシキリのギョギョシとコヨシキリの鳴き声が混じり
大変と思っていたらエゾセンニュウのジョッピンカケタカ
が加わって、早朝は大変賑やかです。
でもその分何とかカメラに収めたいとただいま必死です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 17:25
●梅ちゃんへ
エゾセンニュウの声も大きいからそりゃすごいですね。
ゆっくり寝ていられないね・・
梅ちゃんは早起きだから問題ないでしょうけど。
エゾセンニュウは撮影が難しいですね・・手ごわいです!
Commented by bela flor at 2010-06-02 17:39 x
大きな口をあけてさえずっているんですねー
鳥の声を聞いても私には判断がつかないです、悲しい。。。
今日は聞いたことがない鳥の声がしました。
賑やかだったのですがどのような表現だったか、それすらも忘れました。
でも変わった鳴き声だったなぁ。。。。

マイズルソウ・・透きとおった白さですね。可愛い!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 17:47
●belaさんへ
こんにちは
オオヨシキリは大口を開けて一生懸命さえずるので表情が面白いです。
さえずりで野鳥の名前を当てるのは結構難しいですよ・・(^_-)-☆
マイヅルソウは今各地で咲いていますよ。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-02 17:53
オオヨシキリ・コヨシキリ・ノゴマ・素晴らしい映像! もう
居るだろうな~と気になっていました。土日の主人の休みに
行こうと思っています。マイズルソウも咲いて来ましたね。
毎日が楽しい季節になり、嬉しいです。
Commented by mink330 at 2010-06-02 17:54
こちらまでさえずりの声が聞こえてきそうな写真ですね~
お天気で気持ちが良さそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 18:21
● sakura-sakuharu さんへ
これからの探鳥はオオヨシキリたちのさえずりで楽しいですね
イタドリの上に上がるのが多いけどエゾニワトコにとまる場合
があるから狙っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 18:24
●minkさんへ
こんばんは
川原や河川敷は賑やかですよ!
この時期は散歩するのも楽しいでしょうね。
Commented by tarubara at 2010-06-02 19:40
見事なピントですね 感服しました
いいですね こんな環境に住んでみたいです
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-02 20:03
● tarubara さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
北海道は自然が豊かですから野鳥との出遭いも多いです!
Commented by piyokococo at 2010-06-02 20:22
オオヨシキリ、元気ですね〜!こちらまで聞こえてきそうですヽ(*゚∀゚*)ノ
コヨシキリの鳴き声は穏やかなのですね。。。
まだ聞いた事がないので、今度気をつけて聞いてみます。
オオヨシキリもコヨシキリも綺麗な緑の良い枝にとまりましたね♪
そしてノゴマさ〜ん!憧れです☆
こちらで遇えるとしたら渡りの途中、、、難しいでしょうね。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-02 21:06
今の時期は小鳥たちのさえずりが賑やかですよね。
森を歩いていても声を聞くだけで楽しいです。
素敵なお写真、楽しませて頂きました^^
Commented by ぶらり at 2010-06-02 23:21 x
どれも絵になる写真ですね\(^o^)/
コヨシキリの鳴き声は、『ジッキリリッ!』、なのですね。
探してみることにします(^_^)/
Commented by fpbird at 2010-06-03 08:18 x
ノゴマが見たいです。
まだ見たことがないんですよ~

あの喉から胸にかけての素晴らしい赤をじっくりと見てみたいですよ~
Commented by tkumaso at 2010-06-03 11:14
こんにちは。
うわーオオヨシキリ、コヨシキリ、ノゴマの素晴らしい画像ですね!
特にノゴマの背景のボケがいいですね、ナイスショット。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-03 20:00
● piyokococo さんへ
こんばんは
こちらでは平地でもノゴマがよく見れるので有難いです。
オオヨシキリとコヨシキリがさえずっていると賑やかですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-03 20:03
● hokkaido-tairiku さんへ
この時期は繁殖のため一生懸命アピールしているのでしょう。
すごく賑やかにさえずりが聞こえます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-03 20:04
●ぶらりさんへ
道端で鳴いているので探してみてね・・イタドリなどの辺りを
気をつけて歩くと時々現れます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-03 20:06
●fpbirさんへ
こんばんは
ノゴマはそちらではなかなか出遭えないようですね。
こちらでは平地でもよくさえずっています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-03 20:10
●tkumasoさんへ
こんばんは
道端の草地や遊歩道をゆっくり歩いて探しました。
ニワトコの花の上でさえずっていたので狙いました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ ・ モズ カワセミ >>